電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に1人はいるんですが
自分の特徴などを述べるときに自分のことを明るいと言う人がいます。僕にはこの精神がよく分からないんですが、本当に明るい人ってわざわざそんなことをいわない気がするんです。
そういうことを言う人って無理して明るくしてるというかたまにどこかに陰を感じる場合が多いです。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



zinnseiiroiroさんの質問文、そして#3さんのご回答に深く共感しました。

似たような回答になってしまい申し訳ないのですが、わたしは、人の「自己評価の言葉」を基本的に信用しません。

第一(明るいに限らず)自分で自分をプラス評価するなんて(例えば「わたしけっこう友達多いんだ~。」とか「わたし意外と努力家で~。」なんて言う人。)それだけでウソっぽく思えてしまいます。

本当に友達が多いなら、見ていれば自然と分かるものだろうし、努力家であるなら謙虚であるべきだと思います。(個人的見解ですが。)
そもそも「明るい」「暗い」「友達が多い」「優しい」「努力家」などなどの評価は他人がそう感じて他人から発せられるべき言葉なのだから、自分でわざわざ言いふらす必要ないじゃない、とまで感じてしまいます。
きっと「わたしって○○だから~」と宣伝するような人は「どうかわたしをそういう風に見て下さい」という願望があって、敢えて「言いふらしている」のでしょうね。

余談ですが、プラス評価以外にも「知識や経験をひけらかす人」のこともわたしは信用しません。「過去に入賞した」「過去に表舞台に居た」そういう事を話の端々に覗かせる人と一緒にいると「で、今はどうなの?」と言いたくなります。
過去の栄光は自慢しなくても何かの折に出るはずなのだから、その一瞬に光ればもう充分でしょうと思ってしまいます。

逆に「僕は何もなくて。。。」という人に出会うと、わたしは「友達になりたい!!」と思ってしまいます(笑)。
その人には可能性を感じます。
「何もないと自己分析するその人から、1年後、2年後に何が生まれるのか」を見てみたくなります。

控えめに生きている人の方が内側に秘めた何かを感じます。


tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くもって同感です^^
あと僕的には>>「僕は何もなくて。。。」という人に
可能性を感じるというか自分を飾らず何もないことをさらけだしてくれる人にはいい印象を持ちます(ただのネガティブ思考の人かもしれませんが^^;)

お礼日時:2004/07/05 20:50

 こういう事を言う人は、自分は面白い人間だと


思っているひとが多いと感じます。
 しかしえてして面白くない人が多いのが現状です。
 この人がそうかは分かりませんが、平気でこういう
ことを言えちゃうというのは、それはそれでなかなか
のもんだとも思います。
 こんな機会は滅多にありませんから、幹事とか
決める時に「お前、明るいから適任だよ」とか言って
おだててあげ、その様子を観察したりすると
楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>しかしえてして面白くない人が多いのが現状です。
たしかに面白くないというか疲れます。
おだてて様子を観察とかはちょっとかわいそうなのでやめておきます(笑)

お礼日時:2004/07/05 21:27

こんにちは。



ただですね・・明るいという言葉の、意味することというのは、一つばかりではないですよね。

常に前進前向きであり、プラス思考であり、交際範囲が広く、すぐ誰とでも、時間を置かずに信頼関係を結べたり、
話術が活発だったり、人を勇気づけるのが上手だったり、
笑い声が高かったり、笑顔を常に絶やさなかったり・・と、とにかく数え上げれば、明るいという只の一言は、実に漠然と曖昧なるものとも思えませんでしょうか。

自分で言う人は、どうゆうところが、どのような風に明るいと具体的には言いませんし、
受け取るほうも、それ以上によく判らないで受け取る訳です。

そういう考え方をすると、笑顔がなく静かな人だって、割り切りが早く立ち直りの早い、自分に対して明るい人はいくらでもいますよね。

とにかくそういう場合、言う方も聞くほうも曖昧なんですよ。

逆に上辺笑顔振りまいていても、その実内心、腹に一物もつ人も多いんですよ。

一言で言えば、人はそれぞれですから、そう単純に言いきれるものではないでしょうねということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに明るいにはいろんな意味ありますね~
ただ素で上記のことができる人はいいですが
NO.8さんもいっておられますがキャラ作りをしている人はどうも・・・って感じなんですよね。

お礼日時:2004/07/05 21:19

私も自分の事を「明るい」「優しい」「天然」等と評価している人は基本的に信用できません。



そこに偽善や計算やキャラ作りが見え隠れするので。

他人に卑屈さや計算がばれなければ良いのですが、たいていそれは分かってしまうので、逆にこちらが見てて恥ずかしいというか痛々しいがあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにキャラ作りしてる人はわかりますよね~~
そういう人と一緒にいると非常に疲れます(-_-;)

お礼日時:2004/07/05 21:13

私も2~3回ですが自分で自分のことを明るいと言ったことがあります(今は言いません)。

ですが、実際にいつも周りから言われるのも事実です。

私の場合、悩みを人に話すのが好きではありません。というか、出来る限り自分で解決しようとし、あまりにも深刻に悩みすぎておかしくなりそう、という時に限り特定の人に相談に乗ってもらいます。普段すごく明るいイメージがあるようで、相談するときに本気で驚かれました(笑)

日ごろから色々と悩んでいますが、自分では明るくいたいと思うし(もちろんポジティブな部分もたくさんあります)、一緒にいる人の雰囲気まで暗くしたくないので、悩んでいるそぶりを見せることも嫌いです。自分が楽しいときに、周りに暗い雰囲気の人がいたら、力になりたいと思うと同時に、自分のモチベーションまで暗く深刻なものになるのは確かなことですよね?それに、ほとんどの人はどんなときでも出来るだけ楽しく時間を過ごしたいですよね(^_^)?。だから、とにかく誰かといるときは表情にはだしません。誰かと一緒にいるとき、本気で悩んでいるのに明るく振舞うこともあれば、そのときは悩みも忘れて本気で楽しんでいるけど、一人になったらまた深刻に思いつめたり・・・と色々です。私の場合は、のちのち悩みがあることを知られたくないから、事前にそういうイメージを植え付けておいたという感じでしょうか。

私の意見ですが、どんなに明るく見える人でも多かれ少なかれ陰があると思います。どんな人でも本当に心から明るくいられるときと、無理して明るいように振舞うときがあるように思います。自分を自分で明るいという理由は人それぞれではないでしょうかね。「明るい」というとイメージが良さそうだから適当に言ってるとか、他に特別見当たらないからとりあえず明るいって言うとかって人もいると思います(^0^)では、長々と失礼しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りに心配かけないように明るく振り舞うのはとても立派だと思います。
ですが友達としては弱い一面も見せてほしいものです。それでこそ本当の友達になれる気がしますから。

お礼日時:2004/07/05 21:05

zinnseiiroiroさん、はじめまして。


同感です(笑)いるんですよね(^_^;)自分で「明るい」とか「さっぱりしてる」とか言う人って…。私も過去に「自分は明るくて、さっぱりした性格」だと、過剰にアピールする人達に出会いましたが、そんな人に限って、他人の事をあれこれ影で詮索してるし、気に入らない人をイビッたりしていて「言ってる事が矛盾しているんじゃないの?」と不思議でした。
本当に「明るい性格」の人って、自分からそんな事はわざわざ言わないと思うし、自分でそんな事、思ってないというか、意識してないような気がします。また、そんな意地悪な事もしないと思うんですけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>そんな人に限って、他人の事をあれこれ影で詮索してるし、気に入らない人をイビッたりしていて

わかります(^_^;)
たしかに僕の知ってるその人達も陰口大好きでした^^;
人前ではいい自分をみせといて陰でコソコソ言う人は嫌いですね。
まぁ社会にでてけばそれが当たり前になるのかもしれませんが…

お礼日時:2004/07/05 21:01

 こんにちは(*^_^*)


私は自分の長所を履歴書等に書き込むときに、家族に長所を聞いたのですが、「明朗、活発」といわれました。(自分では分かりませんが・・・)友達にも「その明るい性格、好きだな~」といわれたこともあります。
 結婚した今でも、主人に「お前の笑顔にいつも救われる」と言ってもらっているので、私は特徴を答える時は「明るい」と言っていますよ。
 自分では「優しいかな」って思っていますが、自分で「私は優しいです」なんて言ったらおかしいですもの(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人からよく言われるから特徴にするのはいいと思いますよ。
kokorogaitaiさんはおそらく意識しないでも明るく振り舞える人だと感じます。

お礼日時:2004/07/05 20:41

思わず笑ってしまいました。

(ごめんなさい)

その人は「明るい」ではないと思います。
以前、誰かに「お前、暗いんじゃない?」って言われた経験があるのでは・・・と思います。

「明るい」とは違うのですが私の職場の人で「私
友達に”いい人だね”ってよく言われるの」
「私 優しい人よ」と自分で言ってる人がいます。

職場だけの付き合いしか知らないのですが決して
優しいとは感じないし思いやりにも欠けていますし
職場では怖くて一歩ひいてる人が何人かいます。
はっきりと意見が言える先輩は「あなた、キツイはね」と言ったことがあります。

本人は「優しい」つもりでしょうが人に「優しさ」
の押し売りをして「優しいでしょ!」と相手に念押し
しています。

本当に「明るい」人はまず自分で「明るい」とは
言わないし「優しい」「いい人」って他人が認める
ものじゃないでしょうか?

自分の話が多くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mayuppi_loveさんの意見に共感できる部分が多いです。
以前暗いといわれたかは分からないですが仮面をかぶってる感じがするんですよね・・

お礼日時:2004/07/05 16:58

影の部分がありつつ、


自分を明るいと言うのは、素敵だと思います。
ただ明るいだけだと、ちょっとしんどいです。

いろいろ悩みもあるけど、たいてい明るい結論をだせると、自己分析してるとみましたが。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。たしかに自己分析ができているからこそ言えることかもしれません。

お礼日時:2004/07/05 16:49

いや、性格の明るいひとはそんな風には考えないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風とはどんな風でしょう・・・??

お礼日時:2004/07/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!