アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬され、親友(高校の時からの)から避けられています。それがトラウマでお洒落するのやめたり、職場で地味めな同期のグループにいるのて、ノーメイクで髪も構わず行っています。
こんなの職場の人や会社の行き帰りも誰かから下に見られたり嫌なのに、何故か無視されたらどうしようと思ってしまいます。親友以外の学生の友人と会うときは大丈夫ですが、同期から私だけ仲間はずれにされたらどうしようとか思ってしまいます。出来るだけ地味で可愛い格好やめようとか…。

毎日、会社と自宅の往復で、つまらないです。どんどん自分に自信も無くなってきました。
どうしたら、この気持ちが無くなるでしょうか?

A 回答 (5件)

嫉妬されるのはそれほど自分が可愛いから。

それはわかっているんでしょ?じゃあ、もう一つ新しいことを教えてあげましょう。
嫉妬するのは相手の自由。でも、おしゃれするのも貴方の自由。
他人に嫉妬されたくないからって自分のことを押さえつけて人並みの影で生きて、そんな人生のどこが楽しいですか?きっと、どこも楽しくない。他人の目ばかりを気にして生きてて、そのときはまだ気づかないかもしれないけど、死ぬ間際になって人というものはあらゆることに気づくんです。この場合は「他人の目なんか気にしないで、自分が好きなように自分らしく生きればよかった。」と。
絶対こう思います。このままじゃ。
自分を犠牲にしてまで、嫉妬されたくないですか?嫉妬する人なんて心が狭いごく一部の人。親友だっておっしゃってますが、きっとそれはたまたま親友になっただけでなんの縁もないと思う。
他人に嫉妬されてもいい。自分らしく生きればその先に待っているのは楽しい、その一言です。とっても難しいことだけど、勇気を出して殻を破いて、一歩踏み出してみて。見える景色が変わるはず。
長文を最後まで読んでくれてありがとう。頑張って下さい。心から応援しています。

・今だから言える話・
実は私、中2です。エヘッ偉そうに語っちゃってすみません。でも本当に応援してます。私も貴方みたいだったから。昔は。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく心に響きました。
大人なのに恥ずかしいです。しっかりしていて、素晴らしいです。年上とか年下とか関係なく、貴重な意見はどんどん取り入れていきたいです。

相談者様は、お洒落や身だしなみを整えることが、好きなようですし、そうした方が人生がイキイキとしていく方だと思いますので、洋服に携わる業界に入った方が、自分らしく抑え込んだりせずに行動していけるかなと思いました。

そもそも地味なグループに所属している‥みたいなことを書いていらっしゃいましたが、その方々が人生をつまらないと思っているかは別ですし、価値観の違う方といま仕事をしているから、無理が生じてくるのだと思います。
それから、高校時代のご友人を、親友とはもう言わなくていいと思います。何か誤解があって、距離を置かれているのかもしれませんが、もうそういう存在ではないと思います。
可愛い格好が好きなのに、それとは反対のものばかり選んでいると、自分が好きな色や物がどんどん分からなくなっていって自分自身をなくしてしまうと思います。
私は女性ですが、可愛い女の子大好きです!嫉妬なんてしません。そもそも会社は友人を作る場ではないので、フィールドである仕事さえしっかりやれていれば相談者様に問題はありませんよ。
お洋服を仕立てたり、そういう事の方が好きなのであれば、ぜひご検討ください。
嫉妬やひがみで、人生をつまらない方向に舵を切るのはもったいないですよ。誰に嫌われても、自分が自分を誇らしく思えていれば人生は輝いていきます。あなたらしくいられることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

地味といって、表現の仕方が悪かったです。
でも、お洒落なんだと思います。
私も可愛い女の子好きです。その親友も美人で可愛くて明るくてみんなに好かれる子です。だから!ショックだったんだと思います。
自分の好きなものに囲まれたい。そうです。ありがとうございました。

嫉妬されるほど素敵要素または潜在的モテ要素があなたには、あるってことですよ。

あなたを避けようとするなら昔は親友でも今はもう親友でないよ。貴方を苦しめていますもの

ノーメークで地味にしても元々の顔立ちの良さとかで、人が思うほど地味でもないかもよ。

下から見られるのが嫌なら、下から見られない有り様をしないとね。貴方が、お洒落を遠ざけている理由がその人にある、と言ってるように聞こえてしまうのですが。(親友のせい?)

どうしてそんなに外観を飾らないようにと、自制しすぎているのかな。わざと構わないようにして、それでは気が晴れませんよ。制服が人を作る、という言葉があるように身なりが気持ちに影響することは、よく知られています。

あなたはあなたでいいじゃない。嫉妬というのはあなた一人ではコントロールできない、つまり制御不能の爆弾みたいなもので、いちいち反応しては身が持たなくなります。

メイク嫌いじゃないでしょ。
メークしようよ、許されるなら派手にならないネイルもしようよ。お洒落しよう。
それで悪く言われるなら、放っておけばいい。

陰キャぽくしていると運も縁も寄り付かなくなります。

2∶6:2の法則があり、2割はあなたを好き,2割はあなたを嫌い、残り6割は簡単に言うと好きでも嫌いでもないというふうになっているらしいです。一定数、あなたの努力と無関係に嫌う人がいるのがこの世の中。あなたが気にしていてもしょうがありません。無視するならさせておけばいい。大丈夫。会社の人が全員あなたを嫌うということはありませんから。

親友のご機嫌取りから卒業しよう。他の人と仲良くしてもいいの。貴方の人生、あなたが、主人公にならなくてどうするの?

お洒落して
美味しいコーヒーでも飲んで
気持ちを整えましょう。
気を遣ってもあなたの周りの環境はすぐには変わりませんよ。

あなたがオドオドしていなければ、おしゃべりする人もじきに出てきます。

今を機会に構わないあなたを卒業して、お手入れ美人になりましょう。親友さんのことは縁の切り時なのかも。縁がなくなれば自然消滅に近い関係に自然に薄まってゆきます。代わりにもっと合う人と出会えるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の友達には、こんなこと馬鹿馬鹿しいし自惚れてる気がして聞けなかったので良かったです。

開き直るってことも大事です。

そうすれば自分が少しは楽になれる時もあるし
かえっていろんな事が好転していくかも知れませんよ!
    • 1
この回答へのお礼

開き直る…。なんか、解放された気がします。もっと早く聞けば良かったです。これから、そうします。ありがとうございました。

あらま。

勿体ないと存じます。
申し上げにくいのですが、嫉妬するようなご友人は残念ながら親友とお呼びするに相応しくございません。

職場にその嫉妬親友さんはいらっしゃらないのでしょう?地味めな同期のグループだとしても、オシャレして良いと存じますよ。
職場であるので、最低限の事しか出来ないと存じますが、お休みの日にはオシャレして、ナンパされに行くのはいかがでございましょう。殿方に声をかけて頂くだけでも嬉しゅう存じますよ。

出勤時でも、下着だけは可愛いのを身につける、髪の毛はキチンと整える等。いかがでございますでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここでも、仲間はずれになったらどうしようと思ってしまいます。彼氏はいるのですが、休日に楽しもうと思います。