電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場にお嬢様気質の方がいます。
彼女が気に入った方以外は彼女にとっては愚民って感じです。気に入った方には大好きオーラ全開です。雰囲気がパリスヒルトンさんに似ています。

私は彼女が苦手です。
そういう方なんだなと思いつつ接していますが、私は気に入られていない部類で、話しかけてもよそよそしい態度をとられるので、話しかける時もいちいち気を遣ってしまい馬鹿馬鹿しくなります。

自分が好きな人とだけ接していけたら楽だしストレスフリーなんだろうけど、社会にでたらそんなわがまま通用しないと思っていました。

実際は私が間違いで、自分の好き嫌いで生きるのが正しいんじゃないかなとモヤモヤしています。無理してストレスを溜めても、それは結局自己管理の問題、自己責任になるだけですし。
気を遣った方が負けなのかなー損な性格なのかなと悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、アドバイスを頂きありがとうございました。

    これから出逢う方を好き嫌い、自分にとって損得で判断するような浅はかな行為をしない為に自分はどうあるべきかを学びました。

    自分の土台をしっかり鍛えて育てていきたいと思います。

      補足日時:2015/04/09 21:57

A 回答 (4件)

彼女のペースに巻き込まれてしまうのが悔しいんじゃないでしょうか?



あなた自身、自分の性格はこういう性格で、
自分はこれが好き、あれが嫌いと言う確立ができてないんだと思います。

わたしも無駄に気を使うのが趣味の女ですが、
そうするのが好きだから、相手の反応はどうであれ、
自分は自分と思って押し通します。

プライド高く、自信満々で、横柄にふるまうのが好きな人もいれば、
「謙虚に、つつましやかに、誰とも隔たりなくざっくばらんにつきあっていきたい」と思う人もいる。

わたしはどちらかと言うと、後者を目指しているので、
前者の生き方は自分の人生の選択肢に入っていません。
たとえ、出世して成功して、皆から持ち上げられようと、
後者の生き方を心がけようと思っています。

他人の生き方をあなたがなんとなく気にしたり、妬んだりして悔しがり、
自分のペースを乱すのはあなた自身が、「自分」というものを
確立していないからだと思います。

もっとご自身を見つめて、自分の好きなもの、嫌いなもの、
はっきりすれば、彼女のことなんて何とも思わなくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分の軸がしっかりしていないことに気付けました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 21:52

結局のところ社会は、「マジョリティー(多数派)に帰属」している方が、気楽なんじゃないですかね?


もっと簡単に言っちゃうと、「友達の多さ」とかでも良いですが。

自分を偽って、マジョリティに帰属するなどは、「無理してストレスを溜めて」に該当し、ちょっとしんどいですが。
自然体で生きても、概ねマジョリティーと同じ意見であるとか、自分の意見が世間に受入れられやすいなどの状況は、ベストではないでしょうか?

たとえば、そのヒルトン嬢に対し、質問者さんは「彼女が苦手」なワケでしょ?
それなら質問者さんと同様に、「実は彼女が苦手」な人も居る可能性があると思うのですが。
仮にそれがマジョリティーであれば、ヒルトン嬢より質問者さんの方が、気楽ではないですか?

ただ、自分の思いのままに振舞って、常にマジョリティに帰属出来る人など、処世の達人の領域で、そんなには居ないでしょう。
従いある程度は、自分の常識などを世間に近付ける努力とか、我を曲げたり妥協や我慢して、相手に合わせることも必要かと思いますが、「気遣い」もその一つですね。

質問者さんが、ちょっと勘違いしてるのは、努力や我慢とか気遣いなんてのは、ある意味、我を張るのなどと同じで、他人のためにするモノじゃなくて、「自分のため」にするものですよ。
すなわち、ストレスを溜め込むのが「損」と思うなら、やめれば良いし。
多少はストレスを溜めても、自分の許容値を高めたり、友達や仲間を得る方が「得」と思うなら、やれば良いのです。

恐らくヒルトン嬢は、「我を貫くことが自分のため」と考えている様な人間で。
そんなヒルトン嬢を、質問者さんは「苦手(嫌い?)」なんでしょ?
それなのに、ヒルトン嬢を真似て生きますか?
また、今の質問者さんの「苦手」と言う方が、マジョリティーじゃないかな?と思うので、ちょっと勿体無いです。

自分らしく楽しく生きるために、「他人のために気遣いする」ことは、「負け」とか「損」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回の事を通じて、少しずつ自分の価値観を知りつつあって、私は彼女に気付かされたのだなーと気付きました。

好きとか嫌いとか損とか時とかという以上にもっと深く物事を捉えていく視点をもっと鍛えたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 21:46

自分が苦手を思うと、それは相手にも確実に伝わるものです。

仕事上必要な最低限の接触にしておく方が双方のためのような気がします。我儘というのはある意味「裏表がない」ということです。いっそ清々しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。

彼女の潔さは私にはない点で、羨ましく感じていたのだと思います。

自分の考えを客観視することが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 21:31

お互い様です。


向こうもあなたが苦手なだけです。
職場は仲良しサークルではないので、割り切ってビジネスライクに応対することが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き感謝申し上げます。

自分が少し冷静さを失っていた事に気付きました。

ビジネスライクで適切な距離を保つ平常心を持ち続けるようにしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!