人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度修学旅行で海外に行くのですが、私はどうしてもポラロイドカメラを持って行きたいと思っています。

しかしポラロイドカメラの注意事項を書いたところに、フィルムがX線の影響を受けやすいとのことで、旅行で飛行機に乗る際は手持ちの荷物に入れるようにと書かれていました。

でも学校で渡された持ち物の欄には、カメラは手持ちの荷物に入れてしまうと手続きに手間がかかるのでスーツケースに入れるようにとのことでした。

X線の影響を受けにくいポラロイドカメラは無いのでしょうか。あればそれを買おうと思っています。

それか諦めるべきでしょうか。
回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インスタントカメラ(ポラロイドカメラ)はフィルム代が結構掛かるのと事前に準備して持っていくとこになります。


途中での追加購入は無理と考えた方がよいです。

>X線の影響を受けにくいポラロイドカメラ

カメラでは無くフィルム(印画紙)が影響を受けるのです。

空港でのX線検査(富士フイルムの注意書き)
http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html

『透明な袋や網目の袋に入れ、機内持ち込み荷物にして、搭乗口で「フィルムです」と言って、手検査(ハンド・インスペクション)を受ける方法がもっとも安心です。』

とのことです、インスタントカメラ用フィルムと従来のフィルムの違いはありますが基本的には同じと考えましょう。

撮影前・撮影後のフィルムは、空港では機内持ち込み荷物として手検査にしてもらわなければならないです。
確かに検査に時間が掛かる、先生としては嫌がるでしょうね。
 
---------------------
うーん、どうするか…、個人旅行ならば少しぐらい搭乗手続きに時間が掛かってもよいかもしれませんが集団旅行だし、荷物の分別も大変だし。
今回はあきらめてデジカメにした方が旅行の行程はスムーズだと思います。

よい思い出ができるといいですね。
    • good
    • 0

学校で配布された注意書きはデジカメ前提なんでしょう(^_^;



ところで、何枚撮りますか?

パチパチと100枚撮るとすると、ポラロイドが10箱必要です。
旅行バックに入るかな?
海外ではポラロイドフィルムは売っていませんし(旅行で行けるよう場所では売っていません)

あと、海外で買うと1箱5000円です(^_^;

日本で買っても2980円ぐらいするから3万円コース(^_^;

ポラロイドのフィルムは感度が高いので低線量のX線カメラでも感光して、滲んだようなムラが入ります、預け入れ荷物も最近はX線カメラで見ますので、感光します。

低感度タイプのポラロイドフィルム(ISO-125)を使うのであればいいですが
撮影する時に難があります、室内だと暗く手ぶれしまくり

X線を防止するにはX線防止袋に入れるのですが

X線で中が見えないので、中が見えるまでX線を当てますので確実に(ISO-125の低感度のフィルムでも)感光して使えなくなります。

だから、透明のビニール袋に入れて、飛行機に乗る時に係官にフィルムです、と手渡して検査してもらいます。

日本を出る時は日本語で言えるからいいんだけど、帰りにフィルムが余った、残った時は、ちゃんと英語でフィルムだからX線を当てないで、目視で確認してくださいって言えますか?(^_^;

で、X線を受けにくい、受けないポラロイドカメラはあります。
50万円(^_^)v 買う? 中古でも10数万するけど。

素直にデジカメで撮ったほーがいいですよ

それで後で、ポラロイド風に加工したりプリントができるんだから (^_^)v
    • good
    • 0

諦めなくても良い、と思うのです。



そのカメラを首からぶら下げる、
見た目は、大正や昭和の日本人なみに
カッコわるいですが、コレはこれで意味のあること
だったのです。

ということで、先生に、「なら首にかければいいんじゃねぇ?」
と相談してみてください。
おそらく先生も首にカメラは、見たこともなくてびっくり!!
ですが、これしかないのです。

ちなみに・・・
首からカメラまでは、いいのですが
それにさらに、日の丸の旗を持つとかっこ悪いをとうりこすので
日の丸だけは、ダメです。
    • good
    • 1

No.1さんの言うとおり別々にすればいいのですが、手荷物検査のX線は低線量なので


フィルムが感光することはありません。
よほど感度が高いフィルムなら別ですが、ポラロイドにはそんなフィルムはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/22 14:36

カメラというより、フィルムが影響を受けるのです。

ですから、セットするのは後にして、カメラ本体だけをスーツケースに入れれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします^ - ^

お礼日時:2013/12/22 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港を利用する際のフィルムカメラの持ち込み方法を教えてください。

空港を利用する際のフィルムカメラの持ち込み方法を教えてください。

国内線ですが今度空港を利用します。
フィルムカメラを持っていく予定ですが、
X線でフィルムがダメになる可能性があるそうなのでスーツケースには入れず
手荷物として機内に持って行ったほうがいいですよね。

その場合ですが、手荷物もケースに乗せて何か機械に通して検査しますよね?
この機械にフィルムを通しても大丈夫なのでしょうか?
もしくは、透明なビニール袋などに入れて「フィルムです」と説明すればそのまま機械を通さずに持ち込みOKになるのでしょうか?

他の質問も見たのですが流れが機械に通すのかよく分からず…。
あと、カメラもフィルムと同じように機械に通さないほうがよいのでしょうか?

フィルムカメラを始めたばかりで何もかもが初めてのことで、無知で申し訳ないです。

Aベストアンサー

 手荷物として機内に持ち込むこととし、機械ではなく手検査を受けるようにすると良いようです。

http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/q1.html
http://ca.konicaminolta.jp/consumer/film/xray.html

 X線を通さないとするフィルム用の袋が市販されていますが、これはあまり高価がないようなので使用しない方がよいようです。
 カメラについては、フィルムが入ってなければ大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報