痔になりやすい生活習慣とは?

フジのインスタントカメラ(フォトラマ800AF)の使い方についてご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
先日譲り受けたのですが、説明書もなく使い方が判りません。
フィルムはどうやら入っているようなのですが・・・

またポラロイドカメラとはどう違うんでしょうか?
ポラロイドと違ってこれはあまり人気が無いようなのですが・・・
何か訳があるのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インスタントカメラの開発メーカーはポラロイド社です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A9% …

富士フィルムはポラロイド社の了解を得てインスタントカメラを作っています。
フォトラマの方が日本人好みの発色の写真ですが、知名度は圧倒的に
ポラロイドにあります。

使用方法
 もしかして折りたたんだままでは?
ファインダーとは別のレンズがしたを向いていたら折りたたんだ状態です。
解除ボタンを押し(もしかしたらスライド式)正面に向けて固定します。
http://www.h4.dion.ne.jp/~mztn/camera4/c404.html

 良く解らなければ、昔からやっている優しそうなオヤジのいるカメラ店でフィルムか電池でも買って教えてもらいましょう。

使用フィルムはFI-800GTだと思います。
http://fujifilm.jp/personal/film/instant/ace.html
インスタントフィルムは使用可能期間が短いので注意してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用法、判りました!
正面に起こさないといけなかったんですねー
レンズが正面じゃなからおかしいなーとは思っていたのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 00:13

追伸


ポラロイドカメラの中でもSX70シリーズは今のデジカメには無い味
あるデザイン、機能の優れたカメラだから今も人気があるのでしょう。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能、画質はフォトラマも頑張ってるようですけど、
本体がごついですからね・・・
確かにSX70の方がおしゃれですね。
人気を分けてるのは結局本体デザイン・・・ということみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 00:20

昔に仕事でフジのフォトラマが出始めたころのを使っていましたが、正式な型番は忘れました


 ポラロイドカメラはポラロイド社が出しているカメラのことですからフジのカメラは正確にはポラロイドカメラではありません。
 フィルムはポラロイド社とは互換性は無かったはずで、この当時コダックがだしていたインスタントカメラとはフィルムが互換性があったのですがコダックは特許の問題がでて、インスタントカメラから撤退しました。
 ポラロイドが有名すぎて、ホッチキス、セロテープのように一般的な品物の名前のようになっていますから、フジのフォトラマが一般には広まらなかったのでしょう


 フィルムは箱のようになっていてカメラ本体の後ろを開けて入れるだけだったはずで難しいことはなかったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ポラロイドと同じと考えてよさそうですね。

フィルムは入れられるんですけど、その後、どうやって撮ればいいのか判らないのです。電池も入れ替えたのですが、シャッターボタンらしいところを押しても何も起こらないので、何か操作方法があるのではと思っているのですが。。。
もしかして壊れてるんでしょうか??

補足日時:2007/09/07 09:00
    • good
    • 0

使ったことがありますが、ポラロイドカメラです。


ポラロイド社が商標登録しているので、インスタントカメラと言います。

ポラロイド社製も含めこの手のカメラはそんなに人気がでる商品ではありません。
画質は良かったと記憶していますが、フィルム代が結構高く、1パッケージで10枚しか取れないからです。

なお、フィルムは後ろからパカット入れます。
そんなに古い商品ではないので大手量販店に持っていけば、入れ方や、専用のフィルムを必ず教えてくれます。




http://www.h4.dion.ne.jp/~mztn/camera4/c404.html
フジインスタントフォトシステムとしては,1984年(昭和59年)3月,世界最高感度(ISO800)の“フォトラマ800システム”を発売した。
  “フォトラマ”は,発売以来,色の美しい高品質のインスタント写真システムとして好評を得,着実に市場の拡大に寄与してきたが,さらに市場の伸長を目指し,世界初の高感度800システムを開発した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポラロイドカメラはオークションなどでは結構高値なのにこれは違うので、気になっていました。
URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFujifilmフォトラマ90ACEと91ACEの違いについて教えてください

FujiのフォトラマACEを購入検討中ですが
90ACEと91ACEの違いについて教えてください

Aベストアンサー

どちらもACEフィルムを使う兄弟カメラで、レンズ、シャッター、ストロボ等は共通ですが、90ACEはピント調整が0.9~3mと3~無限大の2点切替式、91ACEはオートフォーカスです。
なおご存じかと思いますが、ACEフィルムはすでに生産中止が発表されている規格なので、使える期間が限られていますので、ご注意ください。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0017.html

Qこのカメラって希少?

このカメラって希少?
富士フィルムの
FOTORAMA 800S
というインスタントカメラなんですが、
これは価値はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

希少である事と、それに価値があるかどうかは別問題です。

希少と言う意味なら希少ですので、大事に取ってくなりすれば良いと思います。

価値があるかと言えば、ゴミですので、オークションで高く売れれば、とか考えているのなら残念ですが。


人気Q&Aランキング