電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンのU2が欲しいと思っています。でもこのカメラはたしかプリワインド方式だと思いますが、プリワインド方式というのは、仮に24枚撮りのフィルムを入れた場合、何枚写せますか?

普通は仮に24枚撮りのフィルムを入れても、実際は1~2枚余分に写せますが、プリワインド方式でも同じですか?
それにプリワインド方式の場合、フィルムの最後の1コマ目まで写し終えると、その時点で残りは全部巻き取られるのですか?
フィルムには1の前に0と00というコマがありますが、そういうところも写せるのですか?

A 回答 (3件)

フジのナチュラをスナップ用に愛用しています。

ナチュラの場合は、36枚撮りフィルムを装填すると
プリワインドで一旦フィルムを巻き込んで、
巻き込んだときに例え38枚撮れたとしても
2枚巻き戻してカウンターを36枚にセットします。

これはフィルムの頭が(プリワインド方式では
最後のコマに当りますね)装填時に露光している訳ですから
そのコマが保証できないためと考えられますね。

ただプリワインドの場合、万一事故で裏ブタが
開いてしまっても、それまで撮影したフィルムは
パトローネの中に収容されていて、最後に撮った
ひとコマ程度が露光するだけですから、メリットは
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なんとなく納得できます。
でもフィルムが入っているときは裏ブタなど開かないようにすればいいと思いますけど、メーカーはその辺どう考えいるんでしょうね。

これも別機種ですが、フジのナチュラは27枚撮りで27枚です。

プリワインドの場合、最後を物理的に検出しにくいので、枚数どおりにするしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プリワインドだからといって、特に余分に写せるなどということはないみたいですね。
どうもありがとうございます。

機種によって仕様が異なるかも知れませんが、私が使用しているプリワインド方式のカメラ(リコーGR1s)では、

・最終コマ(E)から撮り始めるため、36枚のフイルムなら37枚撮影できます。
・フィルムの最後の1コマ目まで写し終えると、その時点で残りは全部巻き取られます。
・0と00には撮影されません。(この部分は、フイルム装填時の糊代なので、このコマにまで撮影を許すのは危険ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

プリワインド方式というのは、ほかのカメラと方式が違うので、もしかしたらほかのカメラより沢山写せて経済的かもしれないと思ったのですが、そうでもないみたいですね。
どうもありがとうございます。