アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外と比べて、日本のテレビ番組の特徴って何かありますか?

例えば歌番組が多いとか、ニュースでは一つのニュースを議論するシーンが多いとか。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本は出演者が拍手するのが普通はしない、と言うのを聞いたことがあります。


ちなみに韓国では日本と同じような感じです。
多分アメリカ?は自分で自分に拍手はしないようです。
    • good
    • 1

皆が右を向けば右、左を向けば左で同じ方向向いて進む。


昔なら松本サリン事件、小泉フィーバー、ホリエモンフィーバー、
今年ならあまちゃんブーム、半沢直樹、おもてなし、今でしょetc.

反対に進む事、独自の路線で進む事は会社(TV局や新聞社)が許さない。
つーか個々の社員が反対に進もうという思考回路さえ持たない。

他局orライバル社の乗っかり商法、コバンザメ商法も全然気にしない。
    • good
    • 0

米国と日本の比較になります。


日本では、番組は放送局の所有物ですが、
米国では、番組はプロデューサーの所有物です。

例えば「刑事コロンボ」と「新・刑事コロンボ」はプロデューサーが同じですが、放送局が異なります。
プロデューサーが他の放送局に移ると、ひとつの番組の続きが他の放送局で流れることがあります。

日本では番組は放送局のものなので、プロデューサーが他局に移っても他のプロデューサーが番組を引き継ぎます。
ですので、同じ番組なのにプロデューサーが変わったために まるで雰囲気が違ってしまうことがあります。

どちらにしても一長一短なんですけどね。
(^_-)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!