アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります m(__)m

クリスマス~お正月~忘年会~新年会~いろいろイベントがある時期と存じますが…

ふっと昨夜、楽しいひと時だったのですが、哀愁(なんて言葉私にはまるで似合わないけど)を感じる事がありました。

貴方が『哀愁』と想う、感じる曲がありましたら、ご紹介ください。

古今東西、洋楽邦楽インスト、ジャンル、曲数もおまかせ…♪
(といいつつ、音楽の知見の無い私ですが…)

哀愁のご質問のくせに、出張と忘年会などフラフラして呑んだくれの私でお礼が遅くなってしまいますが、ひらにご容赦下さいませ。

ちょっと私が想った(聴いた)のは…古めの曲ばかりですが…

藤 圭子  ゴンドラの歌


TM NETWORK  Still love her(失われた風景)  
http://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw

Steve Winwood  Back In The High Life Again
http://www.youtube.com/watch?v=Adw772km7PQ

Black  Wonderful Life
http://www.youtube.com/watch?v=oTljsiwkVqA

ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

A 回答 (22件中11~20件)

こんばんは~、また来てしまいました!



洋楽…ハートで、ジース・ドリーム。

演歌…氷雨。男の人バージョン、佳山さん。

ロック…TーBORAN、離したくはない。

色んなジャンルから選んで見ました!
過去に回答させて頂いたもので好みの声質が、同じかも⁈と思い、また来てしまいました。

少し説明させて頂きます。
ハートは大丈夫ですね!アローンと、どちらか迷いました。

氷雨。日野美歌さんの方が、有名ですが、佳山さんの苦労した話などを聞いてますので。

離したくはない。ドラマの挿入歌になってました!確か、沢口靖子さんが、ホテルウーマン役で。

好みに合えばイイんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twoods さん。いつもご回答いただき有難うございます。

>ハート ジース・ドリーム。
http://www.youtube.com/watch?v=41P8UxneDJE

私が最初に聴いた一番好きな曲です。本来なら『What About Love 』や『Never』が先に世に出ていたのですが…。ナンシーの声も良いですネ。
夢の中で王子様を待っているけど顔は見えない…目を閉じるとこうした夢を見る…夢から覚めると現実は寂しい自分でしょうか…。
アローンも好きでよく聴いた曲でした。
(前回のお礼で、ついナンシーを誤記してました。ボーカルもアンです。失礼しました)

>氷雨。佳山明生
http://www.youtube.com/watch?v=il7QjAprMK8

演歌も無知な私でも、今の時期何かの宴席では歌いました…ヘタッピーですが(恥)。別れた恋人を想う女性の哀切ですから、確かに日野美歌も似合ういますしよく耳にしますネ。
遅咲きで苦労した?というのは知っていましたがよくは知らないです。ただ、彼が笑っていいとも出演の時に知らない一般人が乱入してタモリの横に座ってスタッフに取り押さえられたハプニングが…

>TーBORAN、離したくはない。
http://www.youtube.com/watch?v=sz_oFUF8WFE

私でも知っています。名曲ですネ。当時の同級生、会社の若手では聴くも歌うも定番でした。遠距離?離れた心?好きな女性を想う切ない曲。仰る通り『ホテル・ウーマン』でした。ただ、あまり私は観た記憶が…(^_^;)

恋人への哀愁、そして恋に巡り合えない哀愁…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/27 06:29

uniwanko さん、こんにちわ。



サンタナの「哀愁のヨーロッパ」はいかがでしょうか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ithi さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。

>サンタナ 哀愁のヨーロッパ

2票目です!この曲が収録されているアルバムを調べ『アミーゴ』解説を読みますとジャケットのデザインがあら横尾忠則さんです…!
ふと探っているうちに、こちらも哀愁の曲かと…
Blues For Salvador
http://www.youtube.com/watch?v=K_t7Hh3kxIw#t=217

余談で、サンタナでつい思い出すのがインストでも哀愁でもないのですが、アルバム『スーパーナチュラル』からのシングル『スムース』でした…
http://www.youtube.com/watch?v=6Whgn_iE5uc

様々な曲においても泣きや情感が見事なギタリストの哀愁の曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/27 00:08

こんにちは~「哀愁」を感じる曲



George Harrison - While My Guitar Gently Weeps

”僕のギターは ひそかにむせび泣く”

エリック・クラプトンがリード・ギターを弾いている、有名なヴァージョンではなく
「アンソロジー3」に収録されている、アコースティック・ギターを弾きながら歌うジョージと
ポールが弾くオルガンだけの、デモ・ヴァージョンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-dog さん。前回もご回答いただき有難うございます。

>George Harrison - While My Guitar Gently Weeps

お恥ずかしい話、実はアンソロジーは手持ち無く…。この頃、どこかビートルズから離れだしている時でした。

ご紹介の曲…一発で、うぁっ!!!
高校時代の友が山ほど持っていた外盤・海賊盤(合っているかわからない表現ですが)で聴いたのと恐らく同じかと…。
通常盤と全く違う…最初に聴いて自分はこちら大好きでした…寧ろジョージっぽい?しんみりと泣きの心のギター。
極々、個人的な好みでしょうね(苦笑)。しかしデモと言えどあまりに出来過ぎと思ってます。

ふと鉄板路線ですがこの曲も…その後いろいろありましたよね。彼らも…クラプトンとも…。
Something
http://www.youtube.com/watch?v=YWaoBB_4usg

余談で…その時期友の愛聴LP(私もカセットダビングして聴きました)がジョージの『All Things Must Pass 』でした。今では多くの海賊版ダビングのカセット含め全滅です…orz

どこかグループの状態と自分の立場が(私的解釈ですが)…哀愁込めた名曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/26 23:46

こんにちは。



やっぱり大好きな正やんのこの曲です。

伊勢正三 涙憶
http://petitlyrics.com/kashi/63501/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stayin-Alive さん。いつもご回答いただき有難うございます。

>伊勢正三 涙憶

私もこの曲は知ってました。正やんは殆ど聴いてませんが、ギターとメロディ、そして別れの美しい詩と曲のアーチストです。イルカの『なごり雪』もですし…。昔からとても深い詩が多いと思います。『涙憶』タイトルも美しいですネ。

若き日、不器用が故傷つけ別れてしまった女性への哀愁…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/26 12:58

「哀愁列車」(三橋美智也)




映画「WATERLOO BRIDGE)」より「別れのワルツ」
http://www.youtube.com/watch?v=Ob2Brepldfw
(4:33~くらいから流れる曲です)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mota_miho さん。いつもご回答いただき有難うございます。

>「哀愁列車」(三橋美智也)

私自身が聴く曲としてはお初です。曲を試聴しますと、激しく愛し合う男女の別れの曲ですね。どこか訳ありの様子…。
私の場合、つい『ミッチー』で、なぜか三橋さんが最初で、そのすぐ後で『及川光博さん』…ファンの方ごめんなさい(謝)
小さい頃なんかで聴いた覚えの曲…達者でナ
http://www.youtube.com/watch?v=TuVqpdHxSjI

>映画「WATERLOO BRIDGE)」より「別れのワルツ」

こちらは…古典映画が更に抜けてる私もはっきりと…この曲は元々スコットランド民謡の『オールド・ラング・サイン』。そして、映画の男性将校は英国軍人。ご紹介のシーンは、二人が愛を交わすシーン…。ヴィヴィアン・リーの美貌は勿論、所作や視線がとても美しく印象的でした。
私的、正直、愛の証をたてるのに、あまりの純愛と切なさ、男としては…何でだよ!の気持ちです。

愛ゆえに永遠に去ってしまった彼女を…残された男の哀愁の曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/26 12:22

Britney Spears - Lucky 



ラッキーは、きらびやかな人生を歩む、誰もが羨むハリウッドスター。なのに、どうして夜になると、涙が止まらなくなるの?私の人生には、欠けているものが何ひとつないはずなのに、どうしてこんなに寂しいの?という歌です。CRY, CRY, CRY...と歌うブリトニーの歌声にせつなさが滲み出ていて、私もこの歌を聞いて何度も泣きました。華やかな生活の中で感じる、ふとした哀しさ、寂しさがよく表れていると思います。全てを兼ねそろえている女性でも、たったひとつの、本物の愛がないと、女性の心は本当には満たされる事はないんですね。。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

haiji1996 さん。ご回答いただき有難うございます。

また、前回のご回答の世田谷美術館…おかげさまで家人と久しぶりに行きました。有難うございます。

>Britney Spears - Lucky

懐かしい…この時期・曲は耳覚えがあります。当時アルバム含め爆発的に売れました。
余談、あの時期…私は柄にもなくちょっと前からのTLCやスパイス・ガールズ等も聴いたでしょうか。

訳詞有難うございます。改めて試聴しました。PVには才能も富も名誉も美貌もすべて兼ね備えていても、その心内は仰る通りの哀しい、寂しい、渇いた心…。エンディングの涙ですネ…。
ふと、彼女の奇行(と言われましたね)が気になってウィキでですが経緯を見ると…やはり、愛を求めていたのでしょうか…諸事情あるけどどこか男性とのお付き合いからもそう勝手ですが感じました。つきあうオトコ次第なのですが。愛が見つからない…。

私事、ある知人(女性)がある機会に、ぼそっと呟きました…(お互いこの時期いろいろあったんです)

幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人とともに、時間を過ごすことだと言っても、あながち言い過ぎではない

後で知ったのですが、ノーベル賞のダニエル・カーネマンの名言と。。。

本当に愛し愛されることを得られるまでの孤独な人生の哀愁…以前涙した貴女も今は幸せに包まれてると存じます。感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/25 20:57

こんにちは。



何曲か浮かびましたが、
マンハッタン・トランスファーの「ミステリー」
(Manhattan Transfer - Mystery)
アニタ・ベイカーも歌っています。
というか、どっちが先か知らないですが・・。
私はアニタ・ベイカーの方が好きかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coffee-bean さん。いつもご回答いただき有難うございます。

>(Manhattan Transfer - Mystery)
http://www.youtube.com/watch?v=SmUVcyJGxfY

私の想い出の曲でもあります。但し…私、実はこの曲を最初に知ったのがアニタ・ベーカーでした。1986年のアルバム『Rapture』一発で心奪われた女性シンガーの一人。
http://www.youtube.com/watch?v=r9tYzNiH9SE

当時シャーデーの『The Sweetest Taboo』と共にとても好きなアーチストでした(マドンナとかシンディ・ローパー他とは全く別次元で)
マンハッタン・トランスファーは83年のアルバムと思います。
意訳で違っていたらすみません。恋い焦がれた男性との別れ…二人で見たダイヤモンドの夜空の記憶…未だ私の心は尽きせぬ想い…。夜の似合う曲ですネ。

大人の恋と哀愁の曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/25 20:31

 タイトルもそのまんまですが哀愁のヨーロッパ(笑)





 よろしく哀愁(郷ひろみ)

http://www.youtube.com/watch?v=rmQIon0UNyY

 哀愁のページ(南沙織)

 哀愁トゥナイト(桑名正博)

http://www.youtube.com/watch?v=-5EFDgaSZ2k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

born1960 さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。

>サンタナ 哀愁のヨーロッパ 

名ギタリスト実力者です。私自身、インストは殆ど聴いていないのですが、サンタナの実力だけは気が付いたら知っていました。ギターが泣いている…の一曲と私的思います。

>よろしく哀愁(郷ひろみ)

お初の曲です?…あれ…なんか聴いたぞ?
『会えない時間が…愛 育てるのさ 目をつぶれば…君がいる…♪』
今思うと、私のお子ちゃま時代のアイドルなのですが、さっぱり聴いた記憶がない…orz
でも、今聴くと激しい、切ない恋の曲ですネ。

>哀愁のページ(南沙織)

こちらは完全に知らなかった曲です。精々『誰もいない海~♪ 17歳』で、これも私の世代ではついつい森高千里…(苦笑)でも、改めて聴くととても素直で美声です、でも擦れ違いや過ちが二人に別れを…。
ふと検索してましたら、前出の『よろしく哀愁』もカバーで歌われていたのですネ。
http://www.youtube.com/watch?v=pJb5C5LJpSw

>哀愁トゥナイト(桑名正博)

こちらは全く知らない…歌手なのは存じてましたが…。でも、イイ男ですね。ついアン・ルイスの方が気になるのですが…。心惹かれあう粋なはずの男女…しかし一夜で既に別れの予感しょうか…無理にカッコつけて遊び人してる所が痛々しいです。

様々な男女の恋愛と別れの哀愁の曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/25 12:57

どうもです(笑)



知見が無いとか仰りながら、ウィンウッドが入っている辺り渋いじゃないですか(笑)

で、私なんですが
パッと浮かんだのは、ワムの「 Careless Whisper 」なんですが
あまりにもベタなので、同じくワムのこれにします。

Where Did Your Heart Go?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alterd1953 さん。いつもお世話になってます。ご回答いただき有難うございます。

>Where Did Your Heart Go?

あまりワム!は聴いてなく、ジョージ・マイケルソロが好きなのですが、そう…Careless Whisperはとても泣きが入る一方で、こちらも全く引けを取らず好きです。素敵な捻りですね(笑)
私的理由は詩もあるのですが、彼の歌のレベルが全然違い抒情的で、特にサックスのバランスが好きな感じでどこかけだるさと憂いと哀愁…何故かメキシコなのですが…バカンスの恋…?。
余談、ちょっと他でも挙げてしまいましたが、ジョージですと鉄板ですがこの曲…(カバー曲でも良い雰囲気で)…
I Can't Make You Love Me
http://www.youtube.com/watch?v=TEOKJe3QqoE

>ウィンウッド…

お恥ずかしい…実は洋楽聴き始めの時期の四天王のアーチストの一人がウィンウッドでした。これから過去の作品への逆流聴きへ…そして泥船に乗ってしまい気が付けばビートルズやあれこれフラフラしてちんまりとズブズブと…(苦笑)

去ってしまった女性を想う哀愁の曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/25 05:34

今の季節にピッタリのこれです!イントロからノックアウトされます。


歌詞はよく意味の分からない内容ですが、もうそんなことはどうでもいいと思わされてしまいます。

プロコル・ハルム「青い影」(A Winter Shade of Pale)


2006年バージョンもいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=St6jyEFe5WM

松任谷由実はこの曲を聞いてひこうき雲を作曲したそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=D6EiDukmy9s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guess_manager さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。

>プロコル・ハルム「青い影」(A Winter Shade of Pale)

素敵な曲ですネ~大好きです。とはいっても…仰る通りで詩がとても難解…多分、曲中の女性は亡くなられてるのでしょうね…(私的解釈)。
2006年バージョンもとても良かったです。オーケストラバックのスタイルもとても合っていると思います。若き日に初めての愛車で乗ったS13シルビア…CMでも使われました。別の意味でちょっとホロッとしました。

>荒井由実 ひこうき雲

好きな曲です…確か同級生が亡くなって、そこから書いた曲と…。思春期多感な時期の人の死はとても堪えたと思います。特に自分と同年代、10代では…。

愛する人・友の死に対する哀愁の曲…感謝です m(__)m

お礼日時:2013/12/25 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!