街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めて投稿させて頂きます。二十歳の女、高卒、現在無職です。
まとまりのない文章になってしまうと思います。すみません。

全てがどうでもよくなる時が多々あります。私は束縛が大嫌いです。
家は門限が大変厳しく部活も遊びもバイトも充分に出来ない学生生活でした。
(中学、高校門限17時~18時)
社会人になってからは仕事で遅くなるのは良いがそれ以外は駄目でした。
中学の頃に苛められた事もあり友達もあまり居なかった上に
たまに遊びに誘われても門限で少ししか遊べないので周りも誘わなくなりました。
もちろん泊まりも駄目で友達の家に泊まりに行くのも、自分の家に友達を呼ぶことさえも駄目でした。

15、16歳の頃に親が離婚し私は父と二人暮らしになりました。
母についていかなかった理由としては母の実家で住むことが嫌だったからです。(汚く、狭く、学校から遠い)
元々父も母も好きではないし、どっちでも良かったのです。
私は三人兄弟で二人は母についていった形です。

父との生活は精神的にしんどい事が多かったです。
父は潔癖症と持病です。
離婚してから潔癖症が酷くなり、私がトイレから出る時、帰宅時、ベランダから床に足をつける時等私の足をジロジロ見てきて私が自分の部屋に戻ると私が歩いた所を丹念に拭きます。
私がそれに気付かずにトイレなどで部屋から出ると大きいため息をつきます。
きっと(せっかく拭いたのに歩くなよ)と思ってたことでしょう。
ただ私には何も言いません。

他にも色々あり無言の圧力というか私は父が怖いです。
父が怒るタイミングがわかりませんでした。

私は高校卒業後、すぐに就職した訳ではありません。
社会に出るという恐怖心がとても強く、急に泣き出したり常に血の気が引くような感じがあったり、手が震えたり等して就職活動出来ない時期が1、2ヶ月程ありました。
決して働きたくない訳ではありませんでした。ただ恐怖心がとても強く、働けないのかもしれないのかと思うと自分に対する嫌悪感がとてもあり自傷行為を繰り返したりしてました。
父に上記のことを説明したら酒、煙草等を疑われ、「本当は楽したいだけなんじゃないの?」と言われました。(ちなみに酒、煙草などは皆無)
カウンセリングを受けた事もありますが無意味でした。
その後、三ヶ月程職業訓練に通いながら就職活動をし、運よく就職する事が出来ました。

一年半程して退社しました。
理由は、半分以上のスタッフが働かないからです。
働いたとしても10分で出来る作業を1時間もかけたり(本当です)
仕事があるのに休憩所でサボったり等が多くあったからです。

私は自分でいうのもあれですが仕事には真面目に取り組むタイプで、私の尊敬する先輩は私を評価してくれたり、仕事もどうすれば効率よく出来るのかを考えてました。
先輩は、「現場を見てれば一番仕事してるのはあなただよ」って言ってくれる程でした。

そして役職の方が急にある制度を導入しました。
それはみんなの仕事量をパソコン上で計算し、仕事量が多い上位三名が給料数千円プラス、下位三名数千円マイナスにされるという制度です。
表向きは頑張った人は頑張った分だけ給料に反映されるということですが
明らかに数字がおかしいのはすぐわかりました。
簡潔にいうとその役職の方が嫌いな人を下位にして気に入っている人を上位にしているだけでした。単なる嫌がらせでした。

尊敬する先輩方や私が順位を入替わりで毎月給料から引かれました。
先輩方が次々に辞めて行くことと給料を減らされた事が退社理由です。

現在私は彼氏と同棲中です。
彼氏はとても良い方で面白いですが私は人を信じることが出来ない上、
多分父の事が関係してか彼氏に対してもいつ怒るんだろう?これをしたら怒るかな?等の恐怖心を感じます。
そんな自分が疲れます。
恐怖心は体が痛くなる感覚があり、本当にとても疲れます。

たまにもう一人で抜け出して夜の仕事とかをしてお金を適当に稼いで
一人っきりで生きていこうかなとか考えてしまいます。
ただ彼氏は私の事が好きだと毎日言ってくれ、それは本当だろうなと思います。
でも私は自分の事が嫌いでこんなんで申し訳ないという気持ちが常にあります。

それに私は目上の方がとっても怖いです。
彼の母親と会った時は挙動不振になり、こんな私が彼女で申し訳ない気持ちが一層強くなります。(彼の母親は私達の生活を干渉してきたりしませんし、サバサバしている性格でとても良い方です)

なんだか何もかもが嫌で仕方ありません。
仕事も頑張りたいという気持ちがありません。
バイトも含め何度か面接には行ってますがやる気が起こりません。(無職暦二ヶ月程)

私が働いてしっかりしなければいけないのは周りの目があるからです。
彼氏、彼の母親、彼の兄弟の目。
親とは年に一回正月に会うか会わないくらいなのでどうでもいいです。
友達は高校卒業後も付き合いがあった人が一人居ましたが音信普通になりゼロ。

だから私がこの家を出れば一人で体を売ったりとかでもすればお金が手に入って
プライベートは完全に一人で過ごせば楽に生きれるのかなぁとか思ってしまいます。

最後までお読みくださってありがとうございます。
こんな私にアドバイスくだされば幸いです。

A 回答 (6件)

元風俗嬢です。

>私がこの家を出れば一人で体を売ったりとかでもすればお金が手に入って
やめといた方が良いです。

どんな仕事でも変な客はいますが、この手の仕事に関しては
変の度合いが桁外れです。
何の前触れもなく怒る、始めから怒っている人なんて山ほどいます。
まあ最下層の人間だと思っているだろうから、何やってもいい とかでしょう。

金の亡者にでもならなければ出来ません。
プライベートも金の亡者である必要があります。
それだけキツいので、この選択肢は消しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼コメントありがとうございます。

僕はあなたのことを弱虫だと言った覚えはありません。「言い返せばいい」、「他人の顔色をうかがうな」とも言っていません。自分で道を決めれば成功する、てなこともありません。成功する時もあれば、失敗する時もある、当たり前のことですよね。
 どうして僕の言葉がそう受け取られたのか?。たぶんそれは、あなたは他人を検事か裁判官のように思い、「いつも自分が批評の対象」だと感じているのでしょう。そうだとすれば、「親しくなることの恐怖」があるでしょう。親しくなれば自分のことを相手が深く知ることになりますから、辛辣に批判されたり、嫌われる不安が出てきます。そして、その不安に耐え切れなくなり自ら去ってしまうのです。
 相手があなたのことをどう思うかは、相手が感じ考え決めることなのです。先読みしてみずから去ったり、卑下してみたりする人は、先に自己否定することにより、けん制してしまっているのです。自分の値打ちに自信がないのです。
 でも、ほんとうに「自分には価値がない」と思っているのなら、そういう扱いを受けても平気なハズです。不安になる裏には、「自分には価値があってほしい」という自己重要感に対する欲求があるからです。
 毎日、職場にいくと自分の気持ちをよく理解してくれる○○さんがいる、すごく嬉しい、すごく楽しい・・・。普段の職場での何気ない雑談、あるいはお昼休みの楽しい会話のなかで、わたしたちは知らず知らずのうちに自らの自己重要感を満たされているのです。そして仲間の自己重要感を満たしてあげているのです。
 だから、自分が楽しむだけでいいのです。その姿を見て相手(彼)は「自分はひとを楽しませる人間だ」、「自分はひとを安心させる人間だ」と感じ、貴女との付き合いを楽しむのです。
    • 0
この回答へのお礼

要は、「やってる」のか感と、「やらされてる」のか感との違いです。

門限を守る自由と、門限を破って父親には怒られるが友人と楽しめる方を選ぶのかの選択、と考えられます。ところが貴方は「イヤイヤ強制されてる」感でしか捉えていません。自分で選んだという意識がまったくと言っていいほどありません。両親の離婚の時に、父親についていった事もそういう捉え方です。
 どんなにいじめられようと殴られようと、「言うことを言う」という選択肢もあるのです。もちろん「言わない」という選択肢もあります。『こんな奴に言ったところでムダだ』から相手にしない、というのもアリです。選択肢を積極的に自分で判断し選んだ人は、『自分は言い返せない弱虫だ』とは思わないのです。すべてのことに選択肢はあり、自分で選んだ「感」のある人は、結果責任を受け入れます。自分で選んだ「感」のない人は、結果も受け入れられず、かえって苦しむことになります。
 恋愛も優しさもそうです。人を信じるということもそうです。自分が愛したい、してあげたい、という自分の“気持ち”を優先させるのが本来のあり方なのです。人を信じるということより、人を信じるか信じないかを自分の頭で判断し、信頼度を値踏みして態度を決めるのが筋です。それがオトナです。つまりは、主体的に生きるということこそが積極的な生き方だと思うのですが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰って下さった通り私は弱虫です。

人に言いたいことも言えず、嫌なことをされても、怒ることもできません。
人が怖いのです。

でも全ては私自身が生み出した結果ですものね。

自分を新たに見つめなおす事の必要性を感じました。

二十才なので仕方がないと思いますが「適当に生きる」という事こそ、とてもとても難しいことなのです。

あなたが質問の中で言っている「適当」というのは「自棄」です。
自分を捨てるということ。
死んでもいいや、楽に生きれれば、ってことですよ。

適当、っていうのは「バランス」を上手くとるってこと。
適当に遊んで、適当に働いて…自分自身が完全ではないにせよ「満足かな?」と他人に対して言えるというような…笑顔で言えるような状態が「適当」なのです。

嫌なことが日々多かったことはわかります。
しかし、それは「あなたが自分で解決すべき問題」です。
他人の手は借りていいけれど、判断し行動し実践するのは「あなた」でなければいけません。
親のためでなく、彼のためでなく、彼の肉親のためなどでは決して無い。
あなた自身の問題です。

切り離すことです。
今までの不運も、あまり好きになれない親のもとに生まれたことも。
いろいろな嫌な歴史も「切り離す」ことをしないと、先に進めません。

少なくとも「今のままの考え方で行くのか」は、あなたが決めなければいけない。
未来を捨てるのか、そういう生き方でいいのか、というのを「決める」のは「あなたしかいない」のです。
あなたは、法的に言えばもう「大人」なのですから、自分の行き先は自分で決めていいんです。
誰かのことを引き合いに出して、理由をつけ続けるのは「子供のやり口」だ、と気付いて下さい。

犯罪でもなければ何をしたっていいと私は思ってますけど、ただ「選択する覚悟」というのだけは、必ず持ち続けて生きてくださいね。
それさえあれば「戻る気になれば戻れる」からです。
…しかしそれは、今あなたが直面していることの数倍以上は辛くて厳しい道ですよ?。
    • 0
この回答へのお礼

誰かのことを引き合いに出して、理由をつけ続けるのは「子供のやり口」だ、と気付いて下さい。

そうですね。この一文がなんだかとても納得というか私って子供だなぁと思いました。

回答を見て前向きに行こうと少し思えました。

こんばんは、一人では中々生きていけません。

現在、同棲してるから、食べていけるのでしょうが、彼氏の事もそこまで好きでは無いのかもしれませんね、、女性が1人で生活していくのは、大変です。
今の、あなたは、生活出来ないから、彼氏と同棲してる、、けど、好きだからではなく、生活出来ないから、お付き合いしてる
というのが、申し訳ないと考えてるのでは?
なんとか、お仕事をして、お金を貯めて、一人で生活すれば、答えがでるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

生活費は折半で貯金から出しています。

そんな貴方によく彼氏が出来ましたね。

それだけ貴方が気に入っている彼氏なら心の底から自分の思っている事すべてを聞いてもらう、彼が貴方の心の砦(とりで)、より所、その事が今の貴方のトラウマや心の傷を解決する糸口のような気もします。男はこんな女性のいざこざを聞くのを面倒だと思うものです。ですから彼の気持ちがリラックスしている時にでも少しづつ聞いてもらう事が私は一番良いように思います。「彼の母親の目」「彼の兄弟の目」こんな事は気に掛ける必要はありません。今の彼をしっかり離さない様に、又「家を出て一人体を売って」これはとんでもない間違いです。一時的にお金は入ります。でも貴方の体はズタズタになり捨てられるだけです。
    • 0