中小企業の働き方改革をサポート>>

筆まめVer.24を初めて使います。
去年まではVer.11を使っていて、印刷したものはすべて「出・受」の「出」が自動的に表示されるようにしていましたが、Ver.24ではどうすればそれが出来るのでようか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ver11がどう云う指定かは知りませんが


Ver.24では、印刷をクリック後、枚数とか指定する画面の左側の
出受け記録マークをクリック、するのラジオボタンを押す。
表示内容のデフォルトは 2014年の出マークですが、選択できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 20:25

当方筆まめVer.20ですが、


[宛名印刷]の印刷設定項目に[出受記録にマーク]-[しない]を[する]にすると
印刷したカードに自動的に[出]が付きます。
「筆まめの一覧表の表示「出・受」について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ver.20もほぼおなじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめ(住所録)をExcelシートに変換するには?

住所録ソフトの「筆まめ」から、Excelシートに登録者全員の氏名や住所、連絡先などを一覧で表示させたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

筆まめ使ってます。
#1さんの言うとおり、CSV書き出し機能がありますので、それを使うとできます。
参考URLに書いてありますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.fudemame-guide.com/faq/fude13/fmC13202.html

Q筆まめの一覧表の項目変更をしたいのですが

筆まめ17です。一覧表の「氏名」と「自宅住所」のデータを「会社名」と「会社住所」に移動したいのですが、量が多いので何か効率のいい変更のしかたはありますでしょうか、よろしくお願いします。
又、一覧表の項目に「印刷住所」というのがありますが、これは何の意味でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューバーの住所録(文面デザインボタンの上)から自宅住所⇔会社住所をクリックし、すべてのカードを選択して実行ボタンを押せば自宅住所と会社住所が入れ替わります。
もし、一部のカードの住所を入れ替えたい場合は、一覧表で入れ替えるカードにチェックマークを入れた上で、チェックマークされているカードを選択して実行すればOKです。

一覧表の印刷住所とは実際に宛名として「印刷される住所」という意味です。カードの「宛名印刷」で「自宅」を選択していれば「自宅住所」、「会社」を選択していれば「会社住所」が表示されます。

Q筆まめの住所録をエクセルに落とす方法

お世話になります。
筆まめのマニュアルを見ておりますと、エクセルや他のはがきソフトで作成した住所録を簡単に筆まめに取り込めるとありますが、その逆に、筆まめの住所録をエクセルに落とし、仕事で使っているオリジナルソフトや携帯電話ソフトで利用したいのです。
何かいい方法はありませんか?
また、筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるものがありましたら、そのソフト名と方法も教えてください。

Aベストアンサー

 筆まめのバージョンが判りませんが
筆まめ側で、 データ保存する時に 形式を指定するだけ。
詳しくは、下記参照
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18241.html

エクセルの場合は、下記
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18242.html


>筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるもの
製品版ソフトであれば、保存形式が複数(種類の多少は、製品により異なる)
指定出来ますし、
読み込む形式も複数対応していたり・・・・

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q複数の画像ファイルを挿入したい

工事の仕事をしています。
報告書をエクセルで書いて出すのですが、
現場の写真を大量に撮影して貼り付けなければなりません。

「挿入」→「ファイルから」で一枚一枚貼り付けているのですが手間でなりません。

デジカメで撮影した写真なのでファイル名は連番です。
一括でワークシートにズラッと並べて挿入することはできないのでしょうか?

週末1-200枚の写真を貼る為に残業するのは堪えます。
良い知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

工事写真票の作成ですか?報告書の提出時期ですものね。(^^;)

工事写真ということで、次の点が重要になるかと思います。

1. 貼付けられる順番
  工事の様子を時間を追って撮影している場合、順番が重要です。
2. リサイズの問題
  工事写真は正確性が求められます。リサイズする場合、縦横比を固定すべきです。

1と2をクリアしつつ、貼付けを楽にするには、EXCELではマクロしか解決方法がありません。個人的にはVIXをお勧めしますが、一応EXCELでのマクロをアップします。貼付け後のサイズはセルの高さにあわせています。必要があれば、コードをカスタマイズして下さい。

ただ、他の方からもご指摘があるとおり、EXCELに200枚の画像は無茶ですね。複数のブックに切り分けましょう。

なお、マクロ[InsertPictures]は#2.papayukaさんのコードをかなり拝借しておりますし、配列のソートプログラムも以前どこかで教えて頂いたものです。クイックソートの方が早いのですが、長くなるので、バブルソートで済ませています。


以下コード。

Option Explicit
Sub InsertPictures()
  
  Dim fName As Variant
  Dim i As Long
  Dim Pict As Picture

  fName = Application.GetOpenFilename("JPGファイル, *.jpg", MultiSelect:=True)
  If IsArray(fName) Then
    Application.ScreenUpdating = False
    '配列に格納されたファイル名をソート
    BubbleSort fName, True
    For i = 1 To UBound(fName)
      Set Pict = ActiveSheet.Pictures.Insert(fName(i))
      With Pict
        .TopLeftCell = ActiveCell
        .ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
        'どちらかをコメントアウト
        .ShapeRange.Height = ActiveCell.Height 'セルの高さリサイズ
        '.ShapeRange.Width = ActiveCell.Width 'セルの幅にリサイズ
        ActiveCell.Offset(0, 1) = fName(i) 'ファイル名書込み
      End With
      ActiveCell.Offset(2, 0).Activate
      Application.StatusBar = "処理中:" & i & "/" & UBound(fName) & "枚目"
    Next i
  End If
  With Application
    .StatusBar = False
    .ScreenUpdating = True
  End With
  Set Pict = Nothing
  MsgBox i & "枚の画像を挿入しました", vbInformation

End Sub

'値の入替え
Public Sub Swap(ByRef Dat1 As Variant, ByRef Dat2 As Variant)

  Dim varBuf As Variant
  varBuf = Dat1
  Dat1 = Dat2
  Dat2 = varBuf

End Sub

'配列のバブルソート
Public Sub BubbleSort(ByRef aryDat As Variant, _
  Optional ByVal SortAsc As Boolean = True)

  Dim i As Long
  Dim j As Long
  For i = LBound(aryDat) To UBound(aryDat) - 1
    For j = LBound(aryDat) To LBound(aryDat) + UBound(aryDat) - i - 1
      If aryDat(IIf(SortAsc, j, j + 1)) > aryDat(IIf(SortAsc, j + 1, j)) Then
        Call Swap(aryDat(j), aryDat(j + 1))
      End If
    Next j
  Next i

End Sub

工事写真票の作成ですか?報告書の提出時期ですものね。(^^;)

工事写真ということで、次の点が重要になるかと思います。

1. 貼付けられる順番
  工事の様子を時間を追って撮影している場合、順番が重要です。
2. リサイズの問題
  工事写真は正確性が求められます。リサイズする場合、縦横比を固定すべきです。

1と2をクリアしつつ、貼付けを楽にするには、EXCELではマクロしか解決方法がありません。個人的にはVIXをお勧めしますが、一応EXCELでのマクロをアップします。貼付け後のサイズはセ...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q筆まめV19 住所録一覧表を並べ替えたい

よろしくお願いします。

初めて「筆まめ」を使います。エクセルで作っていた住所録の読み込みをしましたが
元々、あいうえお順に並んでいなかったために、筆まめの住所録一覧表も乱雑な順番となっています。
画面上であ行か行・・・というように見ることはできますが
できれば筆まめで、あいうえお順に並べ替えたいのですが無理でしょうか?
並べ替えが無理なら、せめてあ行か行・・・の一覧を印刷できればいいです。
説明が下手で申し訳ありませんが、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

「住所録⇒カードの並べ替え⇒」で並べ替えが可能です。

Q『教えて下さい』筆まめVer.22で一覧表表示されない

筆まめVer.22で住所録データが一覧表表示されません。
住所録データから1つ選択し、一覧表表示させても選択したデータしか表示されません。
操作が間違っているのか?それとも住所録データが悪いのか?
どなたか助けて頂けませんか。

Aベストアンサー

>一覧表表示されません

住所録を開き、カードウィンドウの「一覧表」「名簿表示」「氏名、郵便番号、住所、TEL」のみの項目に絞り込んだ一覧表(表示)「OK」「表示フォントの設定」一覧表ウィンドウ「印刷」(で一覧表を作成するだけ、一覧表ウィンドウから必要な宛名だけを選択しハガキ印刷することはできない)

>やりたいことは一覧表から必要な宛名だけを選択し、ハガキ印刷がしたく

「住所録」操作のとき印刷する氏名の項目にマークをつけて「印刷」操作の際に「選択した宛名を印刷する」にします。(印刷マークがついた宛名を複数一括で印刷します)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報