プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がインド チェンナイに駐在中で様子を見に行きたいと思っていますが、チェンナイへは日本からは直行便がなく、タイ 香港 シンガポール マレーシア デリーで乗り継ぎをしないと行かれません。
英語も苦手、海外旅行も25年ぶりの私が一人で行くにあたってどこの空港での乗り継ぎが一番わかりやすいのでしょうか。
それとも一人では無理でしょうか。

A 回答 (5件)

私も以前仕事でチェンナイへ行ってきました。


コースは成田ーシンガポールーチェンナイ
シンガポールまでは約7時間、そこからチェンナイまでは3時間半です。
ただシンガポールでは3時間ほど待ち時間がありました。
英語も税関を通過するだけですから、多少のマニュアルあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人でも大丈夫そうですね。

お礼日時:2014/01/13 17:46

デリー以外のルートだと、国際線同士の乗り継ぎです。


乗り継ぎ空港では到着ゲートから乗り継ぎ便の出発ゲートへ移動して乗り継ぐだけです。
正直どこ経由でも大差ないと思います。

英語が苦手と言われても、この位分かっていれば何とかなります。
arrival(到着)departure(出発)gate(搭乗口)transfer, connection(乗り継ぎ)
immigration(入国審査)baggage claim(手荷物受取)customs(税関)exit(出口)
この位の単語が分かっていれば十分だと思います(各国空港内英語表記位はあるかと)

タイはバンコクですよね。大きいですがターミナルが1つしかありません。
http://suvarnabhumiairport.com/en/225-from-inter …
香港はバンコク程大きくないですが、事実上ターミナルが1つです。
http://www.hongkongairport.com/eng/interactive-m …
シンガポールはターミナルが3つありますがくっついています。
分かりやすいですが移動距離は長いです。
http://www.changiairport.com/imapswf/imap.html
マレーシアはクアラルンプルでしょうか。普通の航空会社だとこんな感じです。
http://www.klia.com.my/index.php/component/conte …
LCC(Air Asiaあたり)だと専用ターミナルになります
http://www.airasia.com/jp/ja/connecting-flights. …
デリーは乗り継いだことないですが、そんな複雑なつくりではなさそうです。
http://www.newdelhiairport.in/interactive-maps.a …
※デリー乗り継ぎの場合はデリーで入国審査かと思います。

個人的にはどこ経由でも似たようなもの、自信が無いならLCCは避けて
乗り継ぎ空港まで日系の航空会社を利用すれば特に問題なく感じます。
日系の航空会社を利用すれば、少なくとも乗り継ぎ空港まで日本語で何でも質問できます。

インドは日本籍だと入国するのにVISAが必要なのご存知ですよね?
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
配偶者が普通の観光VISAで問題なさそうかどうか等、
ご主人や在日インド大使館(領事館)に聞いておいた方が良いと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。シンガポールがいいのかなと思います。

お礼日時:2014/01/13 17:47

他の方の回答の通りですが、少し補足を。


デリー乗り継ぎの場合、国際線から国内線へ乗り継ぐことになりますから、入国審査を経てから国内線にチェックインすることになります。
そのため、入国審査にかかる時間と国内線ターミナルへの移動、国内線カウンターに並んでチェックインする時間を考慮しておかなければなりません。加えて国際線がディレイになった場合に備えて更に余裕をみておくべきです。

一方で国際線乗り継ぎであって、更に同一の航空会社の利用であれば、普通、ターミナルの移動もなく、ゲートからゲートへの移動で済みますので、かなり楽だと思います。

挙げておられた空港の中では、シンガポールのチャンギ空港がお勧めです。
空港内は、買い物・食事は勿論、ターミナルごとに見所を作ってあり、乗り継ぎまで時間がある場合でも退屈せずに過ごせます。
ただし、LCCを利用する場合は貨物ターミナルになってしまうため、少し勝手が違います。

香港のチェプラクコク空港も空港内はシンプルで分かり安いと思います。クアラルンプール国際空港は、私にはあまり良い印象がありません。寒々しく分りにくかった記憶しかありません。バンコクのスワンナプーム空港もそれ程分りにくかった印象はありません。

どうか良い旅であります様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を集約してみてもシンガポールがいいのかなと思います。

お礼日時:2014/01/13 17:48

シンガポール・チャンギをお勧めします。



理由の一番は「日本語の案内がある」からです。入国審査やエレベーターなど最低でも行き先表示には、すべて日本語の説明があります。

またチャンギ空港は現在、LCCターミナルを改装中で、すべてのLCCが通常のターミナルから出発しますので、比較的使いやすい状態ですし、なによりもトランジット時間を快適に過ごすにはとてもいい空港だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語表記があるというのはほっとしますね。

お礼日時:2014/01/13 17:49

私もシンガポール・チャンギ空港でのトランジットをお薦めします。


手軽だし空港もよく整備されていて便利です。

少なくともデリーでのトランジットは海外旅行経験が少ないなら止めた方がいい。
インドは国内線でも荷物検査が結構厳密で、手間がかかります。できればインドで新しく飛行機に乗り込むのは避けた方が賢明。帰りの便だけは仕方がないと諦める。

それにデリー空港はターミナル間の移動もタクシーでないとだめなんじゃなかったかな。
また飛行機の到着時間によってはホテルで一泊しないとダメかもしれないしね。ANA便は夜中着だから一泊が必要です。JALは普段乗らないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日知り合いが初めての海外で英語もだめな人が、シンガポールの乗り継ぎでちょっと迷ってしまったそうですが、インフォメーションで聞いて無事に着いたと聞きました。空港もとてもきれいで整備されているようですので、シンガポールにしようと思います。

お礼日時:2014/01/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!