アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで箇条書きや段落番号、アウトラインの行頭見出し部分を文字化させたいのです。
一般的にはコピー&ペーストでテキストとして貼り付けるとできると言われていますが、それだと他の書式も全て消えてしまいます。
他の書式やインデントをそのままに、行頭文字をテキストにする方法はないものでしょうか

A 回答 (2件)

>他の書式やインデントをそのままに、行頭文字をテキストにする方法はないものでしょうか

質問の文言からどのような結果にしたいのか読み取れません。
例えば

第1条 目的

第2条 範囲

のようなことをしたいのでしょうか?
また、Wordのバージョンについて提示がありませんので補足された方が良いでしょう。

添付画像はWord 2007で箇条書きの設定例を示していますので参考にしてください。
「箇条書きや段落番号の行頭文字をテキストに」の回答画像1
    • 0

書式やタブ位置などは、Word独自のスタイルや、リッチテキストとして

設定されたものです。

箇条書きや段落番号は、リッチテキストとして貼り付けしたとしても、
行頭文字としてテキストで取り出すことはできません。
テキストのみにすることで、リッチテキストとして書式情報がない状態
なので、行頭文字が書式のないテキストとして取得できても、他の書式
も解除されます。

段落全体をコピーしないと行頭文字として取得できないのは、行頭文字
が一番最後の段落記号内に保存されているためのようです。
そのため、行頭文字をテキスト化するには段落全体をコピーしてから、
貼り付け形式をテキストで貼り付けるしか方法はありません。

書式やタブ位置を、別スタイルとして用意してあれば、貼り付け先での
テキストで貼り付けても、貼り付け先のスタイルを適用できます。

段落番号などのないスタイルとして、別のスタイルを用意する以外には
方法がないのですが、そのスタイルをどのように取得をするかは難しい
ところです。
マクロとして取得する方法があるとは思いますが、書式が段落スタイル
以外の文字スタイルが途中の文字に設定されている場合の対応できない
可能性もあります。

マクロでの取得方法については、私にはスキル不足で回答できません。
ですので、他の回答を待つか、別質問を立ち上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一筋縄ではいかないようですのであきらめました