プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瓶のラベルが剥れません。取れるモノは簡単に取れたのですが、中には全面糊付けしてあるのか?さっぱり剥れません。何か簡単に取る方法はないものでしょうか?インスタントコーヒーの瓶なんですが、古い品物のせいか?さっぱりです。

A 回答 (8件)

ドライヤーで温めてみてください。

シールの粘着性が低下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。参っております。

お礼日時:2013/12/29 13:52

熱湯を かけて瓶を温めてからはがすとすんなり取れることがあると思います。

また熱湯は危ないですから
温水につけて気長においておけば、取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2013/12/29 13:54

こんにちは。



インスタントコーヒーの瓶に貼ってあるラベルは「紙製が多い」と思いますので、紙ラベルなら「ぬるま湯に浸して置く」と紙ラベルがふやけて剥がれ易くなります。

もし、ラベルが綺麗に剥がれない場合は「タワシのようなもので擦り落とす」ことになりますが、ぬるま湯に浸した紙ラベルがふやけてるとラベルが粉々になり剥がれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 13:54

糊の種類とラベルの材質にもよりますが


瓶の外側をぬるま湯に浸し、5分ほど湿らせるとつるっと取れる物があります。

水か浸透しないラベルなら
ドライヤーで温めてみる
灯油をしみこませて放置してみる
カッターで削り落とす

くらいでしょうか…非常に手間ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。困ってしまいますよね。

お礼日時:2013/12/29 13:56

「剥がれにくいラベルやキャップを無理して取る事は無い」なんて、ゴミ収集の説明書に書いていません?


それを剥がすのに湯を沸かしたりする方が、よっぽどエネルギーの無駄遣いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですよね。今度から考えて貰わねばなりませんね。

お礼日時:2013/12/29 13:57

石鹸を使うと多少剥がれやすくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2013/12/29 13:58

エタノール使うととれますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2013/12/29 13:59

瓶のラベルを剥がす必要は有りません。

細かく砕かれたガラスは「カレット」と呼ばれています。このような状態にする工場には、ラベル剥離機と言う機械が必ず設置されています。
この機械でラベルはほとんど剥がされていきます。一部剥がれていない物も含まれますが、ガラスを溶かす行程で燃えてしまいます。高温なので燃えカスなども残りません。そのためにラベルは剥がす必要はないのです。
しかもラベルは瓶の内容物について成分などを表示するよう法令で義務付けられています。つまり絶対に自然に剥がれたりしないようにしなければいけません。メーカーとして剥がれないよう、しっかりと貼り付けているので、剥がしにくくなっています。
資生堂など大手メーカーは、リサイクル時にラベルが混ざっても完全に燃え尽きる紙でラベルを作成しています。
剥がして出そうとされる心がけは大切ですが、瓶をきれいに洗うだけで十分だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。良い事を聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!