dreamweaver4.0で作成したサイトをアップロードしようと
がんばっているのですが、エラーが発生してできず困ってマ
ス。。。。 

エラー表示には

『FTPエラー、PUTできません。
550 ○○○.html permission denied』
とでてるのですが、私には意味不明、原因不明。。。。。

どなたか智恵をかしてください!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サーバがUNIXの場合、だいたい、



/home/sugarcubes/public_html/
(Windows的に書くなら c:\home\sugarcubes\public_html\)

などのディレクトリにhtmlファイルを入れることが多いと思います。
ここに、index.htmlファイルを置くと、

http://hoge.hogehoge.ne.jp/~sugarcubes/index.html

で、見ることができるものが多いかと思います。
今、sugarcubesさんは、送ろうとしたディレクトリに
「書きこむ権利がない」というエラーが起こっていると思われます。

で、その可能性ですが、二通り考えられると思います。

1. 自分のホームディレクトリに書きこむ権利がない
 こちらは、どちらかと言えば管理者の責任であることが多いです。
2. 自分のホームディレクトリ以外のところに書きこもうとしている
 通常UNIXは複数のユーザで1台のマシンを使うことが多いです。
 このとき、各ユーザごとに、ユーザ名と同じ名前のホームディレク
 トリを持っています。上記の例だと、sugarcubesさんのホーム
 ディレクトリは、
  /home/sugarcubes/
 がそれにあたります。ryouchiさんだと、
  /home/ryouchi/
 となります。(/home/かどうかはサーバの管理者のセンスによります)
 で、今、sugarcubesさんは、もしかしたら、自分のホームディレクトリ
 ではない場所にファイルを送ろうとしているのかもしれません。
 例えば。「/」という一番上の(Windowsで言えば、c:\)ディレクトリ
 に送ろうとすると、そのあたりは、管理者しかファイルを作成できない
 ディレクトリのため、一般ユーザでは、「ファイルを作成する権利が
 ありません(permission denied)」というエラーになります。

sugarcubesさんの場合、後者の可能性もあるかと思います。
もう一度、どのディレクトリにファイルを送ろうとしているのか
確認していただけますでしょうか?

ちなみに、前者の場合は、サーバ管理者に直接お尋ねいただければと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、とてもご親切にご回答ありがとうございました☆

どうやら、ryouchiさんのおっしゃる通り、「/」のディレクトリ
へ送信していたのが原因のようでした。

すみません、そんな基本的なミスでご迷惑おかけしました。。
ほんとにありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/08 19:22

私も一般人ですのではずしている可能性高いんですが。



エラー表示の『・・・・・permission denied』は,おそらく PUT しようとしているディレクトリへの書き込みの許可が出ていないのだと思います。

私が考えられる原因は,ディレクトリ名等が間違っている,ユ-ザ-名が間違っている,パスワ-ドが間違っている,等ですが。これらにタイプミス等ありませんか。御確認下さい。
    • good
    • 0

 permission denied ですのでアクセス権がないのでは?


アップしようとしているディレクトリが正しいかどうか、またそのディレクトリにアクセス権があるかどうかを確認してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7 FTPでPUT出来ない

FTPのPUTの質問ですが
Win7から別のWin7へtxtファイルをPUTすると、実行されません。
ファイアーウオールを無効にするとOKなのですが、
詳細設定でポート20,21を追加してみてもダメです。
ウイルスソフトはありません。

簡単な説明で申し訳ありませんが、何かわかる方教えてください

Aベストアンサー

PORTモードとPASVモードを調べてみましょう。

ちなみにポート20はPORTモード時のFTPサーバ側の
データコネクション用ポートです。
ですのでFTPクライアント側のファイアウォールで
ポート20を開けても意味ないです。

QFTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。
Windowsならffftpを使えば良いと思います。

QFTPでPUTできない原因は何?

FTPでPUTしようとすると、Permission deniedというエラーメッセージが出ます。これは、PUTとしようとしているフォルダに対する、書き込み許可がないということまでは分かりましたが、フォルダに書き込み許可するには、どうすればよいのですか。お教え願いたく。

Aベストアンサー

もう少し状況が知りたいのですが、


通常あなたが許可されているホームページエリアだけに、あなたが書き込み(転送)する権限があります。別のディレクトリ(フォルダ)に移動すると、書き込みはできません。あなたの転送しようとしたディレクトリがプロバイダから指定されたところになっているかどうかを確認してください。
それでもできない場合にはプロバイダが間違って登録した可能性がありますので、プロバイダにこのメッセージを連絡し修正してもらってください。
接続先だけが設定されていて、ユーザー名とパスワードのところが空白だとanonymousFTPとして接続され、あなたの転送しようとしたところとはまったく別のところに繋がってしまいます。
コンテンツを転送するにはかならずプロバイダから与えられたユーザー名とパスワードを正しくいれてください


ただFetchでは駄目だけど「NETFinder」だとうまくいくというケースもあります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/mac/internet/netfinder.html

もう少し状況が知りたいのですが、


通常あなたが許可されているホームページエリアだけに、あなたが書き込み(転送)する権限があります。別のディレクトリ(フォルダ)に移動すると、書き込みはできません。あなたの転送しようとしたディレクトリがプロバイダから指定されたところになっているかどうかを確認してください。
それでもできない場合にはプロバイダが間違って登録した可能性がありますので、プロバイダにこのメッセージを連絡し修正してもらってください。
接続先だけが設定されていて、ユー...続きを読む

Qftpでアップロードできない

FreeBSD(4.2R)初心者です。
BSDマシンとWinマシンをLANで接続しています。
Winマシンからftpすると、接続することやダウンロードは出来ますが
アップロードができません。パーミッションもいじれません。
apacheをインストールしてからこうなったような気がします。
ちなみにtelnetはできます。
どなたか解決方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般ユーザとして ftp ログインしたがアップロードできない、という問題として話を進めます。

まず、パーミッションについてですが、
#2のご回答にもあるように、
3種類のパーミッションが存在します。
すなわち、「本人」「グループ」「その他の人全員」です。
755 でアップロードできなくて 775 でアップロードできた、ということは、
当該ディレクトリはログインしたユーザの属するグループのどれかであった、ということです。
(ここで「アップロードできる」ことは、書き込み権限がある、ということです)
ディレクトリのグループの調べ方は、
ls -lg で調べられます(実際 FreeBSD 4.2 では-gオプション無しでもグループは見えますが)。
左から4つ目のフィールドがそのディレクトリのグループです。
また、当該ユーザの属するグループは、id コマンドで調べられます。
ls -lg と id から、なぜ 755 ではダメで 775 ではできたのかが納得できると思います。

次にパーミッションをいじれないのは、
単にパーミッションをいじるためのパーミッションが与えられていないからです。
パーミッションをいじれるのは、所有者もしくは root です。

解決策は、アップロードしたいディレクトリに、
ftp でログインするユーザに書き込み権限を与えればよいのです。
telnet して root なりそのディレクトリの所有者なりに su して、
適当に書き込み権限を与えればよいです。
ここで、適当に書き込み権限を与えるとは、

1. 「他人」に属するユーザ全員に書き込み許可、すなわち
% chmod o+w (当該ディレクトリ名)
2. 当該ユーザをディレクトリのグループに加え、
ディレクトリはグループ書き込み許可にする、すなわち
/etc/group の当該グループエントリに、当該ユーザを加え、
% chmod g+w (当該ディレクトリ名)
3. 当該ユーザしか書き込まないなら、
当該ディレクトリを当該ユーザ所有にする、すなわち
% chown (当該ユーザ名) (当該ディレクトリ名)

のどれかを実行することになるでしょう。

ちなみに、サブディレクトリの権限も一様に変更したい場合は、
chmod の -R オプションを使用します。

一般ユーザとして ftp ログインしたがアップロードできない、という問題として話を進めます。

まず、パーミッションについてですが、
#2のご回答にもあるように、
3種類のパーミッションが存在します。
すなわち、「本人」「グループ」「その他の人全員」です。
755 でアップロードできなくて 775 でアップロードできた、ということは、
当該ディレクトリはログインしたユーザの属するグループのどれかであった、ということです。
(ここで「アップロードできる」ことは、書き込み権限がある、ということ...続きを読む

Qftpのmgetコマンドの自分の格納場所の指定方法は?

先日、ftpコマンドについてこのサイトで色々教えていただき感謝しております。

複数のファイルを受信するのにmgetコマンドを教えていただいたのですが、
相手より受信した場所の格納場所の指定が上手くいきません。

先方にFTPとしてログインでき、"PROMPT"→"MGET *"と行うのですが、受信したファイルの格納場所がCドライブの直下になってしまいます。
自分のインターネットサービスマネージャーの
ルートは別のフォルダに設定してあるのですが、これは受信したデータの初期値にはならないのでしょうか?
また、調べたところ省略すると、ワーキングディレクトリに作成されるみたいにかかれていましたが、ワーキングディレクトリはどこかで指定できるのでしょうか?

たとえばC:\AAAに受信したファイルを格納したい場合はどうやって書けばよいでしょうか?

MGET * C:\AAA見たいに色々試して見ましたが、駄目でした。

Aベストアンサー

方法は2つあります。

(1)データを格納するディレクトリに移動してからftpを起動させる。

cd 格納先ディレクトリ
ftp ホスト名
mget *

(2)ftpした後格納するディレクトリを指定する方法

ftp ホスト名
lcd 格納先ディレクトリ(自分のマシン)
mget *


lcd とは、"Local Change Directory" と思っておくと忘れなくていいですよ♪

QSELECTで1件のみ取得するには?

こんにちわ。
いまORACLE9iを使用している者です。

ACCESSでは
SELECT TOP 1 項目名 FROM テーブル名
ORDER BY 項目名;
で並べ替えたデータ群のうち,先頭の1件だけを
取ることができますが,
ORACLEでそのような機能(SQL)はあるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

order by と rownum を併用する場合は注意が必要です。

[tbl01]
cola | colb
------------
1000 | aaaa
1001 | bbbb

というデータがある場合、
select cola from tbl01 where rownum < 1 order by cola desc;
とすると、「1001」ではなく、「1000」が返されます。
これは、order by の前に rownum < 1 が適用されてしまうからです。

解決するには、
select aaa from (select cola aaa from tbl01 order by cola desc) where rownum = 1;
とすれば良いです。


人気Q&Aランキング