macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。

ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2001/06/01 12:51

フォントについてですが、もし使用する必要があるのだったら「宛名名人Ver8」(ボーナスパックつきのもの)を購入するとかなり豊富なフォントをインストールできます。

特に和筆などのフォントが結構ありますのでこれだけで十分です。
ソフト自体は案内状を出すのにも使えますし。

それと「AppleWorks」は6.0.4にバージョンアップしておくと良いですよ。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/applew …

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/at8s/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2001/06/01 12:52

iBookのグラファイトだったら「AppleWorks」が付属していると思いますので、これで十分ですよ。



綺麗に仕上げるには参考URLの様な「素材集」などを別途購入してきてイラストなどを張り付ければばっちり見栄えも良くなります。

素材集については
http://www.designexchange.co.jp/
で、製品を見てみて下さい。

参考URL:http://www.designexchange.co.jp/newpage/product1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした AppleWorksがありましたね。
やってみます。
安定してますか?

お礼日時:2001/06/01 12:49

こんにちわ。


一般的にはイラストレーターなどを、使っている人が多いと思いますよ。
でも、イラストレーターは個人での購入はちょっと高額できびしいかもしれないですね。あまり予算をかけたくなければ、下の方が書いているようなフリーのソフトを探して使用するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンターでイラストレーターの一面の絵が印刷しきれるか心配なんですが、どうでしょうか?
プリンターはエプソンのEM900CMです。

お礼日時:2001/06/01 12:47

http://www.forest.impress.co.jp/ringo/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/
などで、いろいろなソフトを試されては?

個人によって、欲しい機能や手軽さ、操作性など、好みはばらばらですから。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、よく見てみます。

お礼日時:2001/06/01 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

QMacでフォント帳を作成するフリーソフト

書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
今使っているMacの中のフォントをフォント帳として
作りたいと思い、二つほどフリーソフトを試しました。
ですがどちらもプリントすると↓
・・・・・・
DF○○ゴシック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(紙2枚目)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語の美しさ暖かさ
DF○○明朝体
日本語の美しさ暖かさ
・・・・etc

と途中で切れてしまったり綺麗にフォント帳が作れ
ません。
どなたか操作が簡単で途中で切れないフリーソフト
を知りませんか??よければ教えてください。
使っているのはMacでG4のOS9です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんとうに頭が悪くて済みません…

実は私は、「切れる」というトラブルが具体的によくわからないのです…

もしかすると、環境設定的にkarupさんのマックだけがそのような紙送り
状態なのかもしれませんね???

試しに、FontList1.4で最初の2.3ページだけ試してみていただけませんか?

どうしても駄目でしたら、それはFontoList1.4をはじめとして、今まで駄目
だったソフトを含めて、「切れるか否かは別として」サンプルの一番良いもの
で一旦SimpleTextに出してから、自在なページ設定が可能なワープロソフトに
内容転写してフォント帳にすれば問題回避できるのではないでしょうか?

パソコン(またはプリンタの改ページ設定)が悪かったら、ワープロに
張り付け直したフォント帳も失敗することで判明できると思います。

複雑怪奇なPSプリンタをお使いの場合は、プリンタ設定側に気付かないうち
に変な設定を無意識にしてしまった可能性もありそうですよね?

ちょっとお試しになってみてください。

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Q簡単なシミュレーションを行うことが出来る2Dアニメーション作成ソフトを探しているのですが…。

 いくつかの設備を用いて物を運ぶ時のシミュレーションを行いたい為、簡単な2Dアニメーション作成ソフト(出来ればフリー、出来なければ安価なもの)を探しています。
 基本的には2Dで設備を書き、それをコマ送り(タイマー?)で動かし、状況を確認したいと考えています。ある描画グループが任意の速度を持った直線運動をしたり、回転運動をしたりできればベストです。各々の設備の大きさの比率だけはきちんと抑えておきたいので、線を書いたらその線がどれぐらいの長さと認識されているか確認できるものがよいです。線や曲線などはマイクロソフトのエクセルで描ける程度の機能があれば十分です。また、1度に同じファイルに保存できるコマ数として200程度ほしいと思います。
 よいものあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくないけど、なんとなくFLASHでできそうな気がします。でも、FLASHのソフトは高価なので、安価に済ませようとしたらGIFアニメかな。

 GIFアニメをつくるには、まず、もとになる図形の画像ファイルを作ります。
 エクセルで図形を作成し、図形全体を選択してからコピー(Ctrl+C)。ペイントなどの画像ソフトに貼り付けて(Ctrl+V)、画像ファイルとして保存。

 直線運動や回転運動をさせるGIFアニメ作成ソフトなら、Vectorあたりで「GIFアニメ」で検索すると出ています。

ただ、コマ数200というのは難しいかもしれません。ホームページ・ビルダーに付属の「ウェブアニメータ」というGIFアニメ作成ソフトでも、フレーム数100までしか設定できなかったので。

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

QマックOS対応のVCD作成ソフトってありますか?

マックOS対応のVCD作成ソフト、それもフリーソフトを探してます。どなたかご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

OS Xでいいんでしょうか?

これが有名かな?
「VCD Builder」(英語)
http://homepage.mac.com/johan/

参考URL:http://homepage.mac.com/johan/

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Q動画から静止画キャプチャできるソフト探しています(Mac OS X)

あらゆる形式の動画ファイルから静止画を切り取り(キャプチャー)JPG保存可能なソフトを教えてください。環境はMac OS X Tigerです。Win対応のものは多々ありましたがMac対応がなかなか見つからずにいます。可能であればフリーソフトを希望いたしますがシェアも視野にいれて探しております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>JPG保存可能なソフト
ただでさえソフトが少ないので『静止画キャプチャー』という方向での回答です。

>>Arege Hotoshop
http://desireforwealth.com/software.shtml
>>YKQTKitCapture
http://koyama-.cool.ne.jp/
>>Quick-Snap
http://www.imageip.com/biz/QuickSnap.html
>>DVD Capture
http://www.digitallyobsessed.com/software.php3
>>StillMovie
http://www.geocities.jp/kwhr0/app.html

>>avi2tiffX
http://homepage3.nifty.com/do_more51/avi2tiffX/avi2tiffXjp.html

   おまけρ(・・。)

参考URL:http://web.archive.org/web/20030728221309/http://www1.odn.ne.jp/~aag37890/qtcapone/qtcapone.html

>JPG保存可能なソフト
ただでさえソフトが少ないので『静止画キャプチャー』という方向での回答です。

>>Arege Hotoshop
http://desireforwealth.com/software.shtml
>>YKQTKitCapture
http://koyama-.cool.ne.jp/
>>Quick-Snap
http://www.imageip.com/biz/QuickSnap.html
>>DVD Capture
http://www.digitallyobsessed.com/software.php3
>>StillMovie
http://www.geocities.jp/kwhr0/app.html

>>avi2tiffX
http://homepage3.nifty.com/do_more51/avi2tiffX/avi2tiffXjp.html

   おまけρ...続きを読む

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Q★★★ラーメン屋さんとか居酒屋のお品書き・メニューで使われているフォントがほしい

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/07/kaiuntai.htmlはいまいちでした。

Aベストアンサー

ダイナフォントのサイトなのですが
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13win.html
例えばこのページ内(商品写真の横)「書体見本」で気に入った書体を探す。
FONT名が判ればベクターなどでバラ売りしてます。

毛筆体の中の 顔楷書 隷書体とかきれいですけど…

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/font/index.html

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/13win.html,http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/font/index.html


人気Q&Aランキング