性格悪い人が優勝

お世話になります。
昨日のNHK紅白歌合戦について。
録画していないので正確な時刻は分かりませんが、第一部の中ほどで、
荒川良々さんが演じる、北三陸駅副駅長がドラマ中における北三陸駅前(実際の駅舎は三陸鉄道 久慈駅)が駅前から生中継していたシーンがあったと思うのですが、その後、荒川氏演じる副駅長はNHKホールでの生合唱に参加していました。
どこでもドアや、ワープが使えるわけでもないので、これはどういったことでしょうか?

1 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実は生中継ではなく、事前撮影のVTRを、あたかも生中継先のように装っていた。
2 北三陸駅前(実際は久慈駅前)からの生中継は、実際に生中継だたが、出演していたのは荒川氏ではなく、そっくりさんが荒川氏演じる副駅長を演じていた。
3 そのほか

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

紅白の時間に岩手県久慈市も夜です、あのように昼の様なシーンは有りえません。

映像と音声はいかようにも編集できるのです、信じる信じないはあなた次第なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録画していないので巻き戻して見ることができないのですが、駅前中継の映像は昼間の映像ではなく、太陽が落ちてからの映像だったような・・・・気がします。

生中継風の録画です。

• 0
この回答へのお礼

生中継風、だったんですね。

最初の北三陸駅前のシーンは、

事前録画、ですね。
呼びかけに答えている様で、結局答えていません。
間を空けているだけです。
嵐の呼びかけも含め、台本どおりです。
吉田「…と、いうわけで」の声と、リアス前のパートから、
東京のセットでの生中継ですね。

駅前のシーンでは、
画面左上に「LIVE!」と表示されていません。
    • 0
この回答へのお礼

>最初の北三陸駅前のシーンは、
>事前録画、ですね。
>呼びかけに答えている様で、結局答えていません。

なるほど、VTRと生出演者との掛け合わせだからうまく呼吸が合わないところを、
吉田副駅長の持ち味(すなわち俳優荒川氏自身の持ち味だが)をうまく生かして、
如何にも吉田副駅長がおたおたしていてNHKホールの生出演者との呼吸が合わない、
という風に見せることで、調和させていたんですね。

>駅前のシーンでは、
>画面左上に「LIVE!」と表示されていません。

録画していないので確認できませんが、やはりそういう事でしたか。
スナックりあすの内部での寸劇シーンでは「LIVE」の字幕が表示されていたのは確認していたので、
「あれ? 駅前中継の映像も生中継だったのかなあ? 駅前の映像は到底セットとは思えないし、
かといって、スナックの画面のみ、LIVEと出ていたら、それはそれで不自然だしなあ・・・・
 駅前中継映像がもう一度出てきたらLIVEの字幕を確認してやろう」
と思っていましたが、それっきり駅前の映像が映る事はありませんでした。

3です

朝ドラあまちゃんの北三陸駅の内部の撮影は、東京の
NHKでのセットで撮影されていました。
それと同じことを紅白でやっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

>朝ドラあまちゃんの北三陸駅の内部の撮影は、東京の
NHKでのセットで撮影されていました。

スナックのセットは久慈駅ではなく、実は東京のNHK内のスタジオのセットだということは知っていますよ。
でも、荒川氏が演じる副駅長は中継先からの映像として、駅前に立っていて、NHKホールからの呼びかけに応じていたでしょ? その後、駅前の階段を駆け上がる様子も写っていたでしょ? それはどうやって放送したの? ってことです。