プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

a/a/aaa.txt
a/b/bbb.txt
a/ccc.txt

del a/*/*.txtでaaa.txtとbbb.txtが消えません。
「無効なスイッチです - "*"」
なぜですか?

A 回答 (3件)

MS-DOSを使っていたときは、そういうときは


LHAでまとめて、アーカイブを削除
という手順を使っていましたね。


再帰的検索というオプションが、多くのソフトでrかRオプションで用意されています。
MS-DOS用コマンドを作った人達も、より古くからあるUNIXの影響を受けて
共通したオプションを実装していることが多いのです。

recursiveオプションがあれば、すべてのディレクトリーを対象とするなら、それで済みます。
ただ、DELコマンドには未だに無いのかもしれません。
(Microsoft流のオプションスイッチはUNIX流のものと食い違うことが多く、取り入れ難い面があるようです)

LinuxやMacOSXを含むUNIX系OSでは普通にrmに-rオプションがあるので、lhaを転用したりはしなくなりました。
Windowsでも、CMD.EXEではなく、PowerShellを使えばいいのかもしれません。


Windows Serverでは、キーボードだけで管理できると言われ続けてきましたが
コマンドシェルとして、CMD.EXEの貧弱さは昔から馬鹿にされていました。

それを補うために、技術者向けにはいくつかの選択肢がありましたが
PowerShellは、数年前に登場した、強力なコマンドシェルです。

実際のPowerShellの詳細は知りませんけどね。
    • good
    • 0

パスの途中(最後の\マークより前)でワイルドカードを使うことはできません。

この回答への補足

まとめて指定はどうしますか?

補足日時:2014/01/01 22:26
    • good
    • 2

これはwindowsのコマンドプロンプトですか?


であればパス区切りは/でなく\になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!