プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドで、
Ping IPアドレス
とすると通るのですが、
Ping PC名
とするとPingが通りません。

メールもサーバーをIPアドレスを設定すると使えるのですが、
Server名を設定すると使えません。

これは何が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

環境がドメイン運用なのかWorkGroup運用なのかわかりませんが、


HOSTSまたはLMHOSTSにIPアドレスとPC名を記述すれば
名前解決出来ると思いますけど。

この回答への補足

ドメイン運用です。
HOSTSに入れてもできませんでした。

補足日時:2005/07/06 20:18
    • good
    • 1

この問題は2005年前後によく発生したもので、その後は名前解決に複数の方法が登場し、ハードウェアやソフトウェアも対応しているので、現在ではあまり発生しない問題といえます。

現在では「nbstat」コマンドがWindowsに標準搭載されているので、これにより調べることができます。
    • good
    • 1

hostsに記述したのに牽けない場合



hosts の記述が不適正である(良くあるのは,全角スペースが混ざっている)

hostsの保管場所が違っている(もしくは違う場所のhostsを編集している)

正常に動作しているPCのhostsファイルを貴下のPCにコピーしてください(コピー先をよく確認して)

念のため,
Ping PC名 を実行したとき IPアドレスに変換され表示されますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PING PC名はダメです。
PING IPアドレスだと繋がります。

何ともなりそうにないので、IPアドレス使用でしのぎます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:34

サーバー名を有効にするには、DNSサーバーのIPアドレスがあっていないとできないと思いますが。


確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DNSは確認しました。設定が何か足りないような気がしています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 23:32

OSが何か不明ですが、


http://sakaguch.com/PastBBS/0034/B0017364.html

HOSTS.txtになっていないかとか、
nslookup結果はどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

明日、確認してみます。
(HOSTS.txtにはなっていないことは確実ですが)

HOSTSに入れて無くても、つながるPCは繋がるんです。
私のPCだけが、繋がらないんです。

補足日時:2005/07/06 22:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A