プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHatEnterpriseLinuxES4にてサーバーを構築しました。
swap領域は1024MBを取ったのですが、dfコマンドで見ると255MBしか表示されません。
freeコマンドを見ると確かに1024MB載っているようなんですがこれはどういう訳なのでしょう?

既設のRedHatEnterpriseLinuxES4サーバーにおいてはdfコマンドでも1024MBで表示されます。
同じように表示されるように設定する手段は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそもswap領域はマウントされないので、dfで表示されないとおもいます。


表示されているのは、tmpfsだと思うのですがいかがでしょうか?

起動直後の状態で、デフォルト設定なら物理メモリの半分がtmpfsに設定されると思うので、今回構築したサーバーの物理メモリー量が512MBであると言うことしか解りません。

参考URLをごらんになってください。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/dev/shmとはRAMディスクのことだったんですね。
合点がいきました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!