アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります.
※端末=ターミナルです.
早速ですが,Ubuntu(Linux)の端末1から別の端末2を呼び,端末1から呼び出した新しい端末2の上でコマンドを実行する方法はありませんでしょうか?

調べてところ,
$ gnome-terminal
のオプションで,「 -e, --command」 や「 -x, --execute 」を利用することで,端末2を起動しながらコマンドを実行できる様です.(gnome-terminal --help 参照)

しかし,実際に試したUbuntu8.10では,端末2が起動するものの,その上で指定したコマンドが実行されません.

やり方をご存知の方がいましたら,ご教授よろしくお願いいたいます.

A 回答 (2件)

書式を勘違いされているような?

普通に
gnome-terminal -e top &
といった形で実行できませんか?

この回答への補足

早期回答ありがとうございます。
上記コマンドを試したところ、端末2の起動後、topが実行されました。
しかし、別なコマンド、たとえば
$ gnome-terminal -e cd ../ &
を実行すると
「この端末の子プロセスを作成中にエラーが発生しました」と言われます。また、
$ gnome-terminal -e ls
とすると、エラーはありませんが、実行後すぐに消えてしまっているようです。待機を必要とするコマンドのみ表示しつづける仕様なのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたいます。

• 5
この回答へのお礼

依然として、cdの際にエラーが出る部分について理解ができていませんが、仕様についてすこし理解しました。

具体的なコマンドを記述していただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

「待機を必要とするコマンドのみ表示しつづける」という奇特な仕様ではないと思います. 普通は

「起動したコマンドが終わったら終了する」
というつくりになるはず.

cd でエラーになるのは「そんな実行ファイルが存在しないから」でしょうね.
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「起動したコマンドが終わったら終了する」のですね。
エラーについては、まだ理解が追い付いていませんが、これからも精進したいとおもいます。