プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Win2000

現在、サーバ(Linux)へTelnetでLoginし、サーバの設定を行っています。
その際、コマンドプロンプトを使用しているのですが、日本語が文字化けしてしまいます。
文字化けしないようになりませんか?
また、文字化けしないようなソフトはありませんか?

コマンドプロンプトから選べるコードページは932と437だけです。

A 回答 (4件)

Teratermが事実上の標準ですが、Windowsのtelnetでやるなら、文字コードがあってないと思われるので、変更すれば良いでしょう。


ctrl+] を押すと、telnet コマンドモードになるので、
Microsoft Telnet> set codeset Japanese EUC
と打てば、文字コードがEUCモードに変わります。そのあともう一度Enterでコマンドモードから抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトって言うか、Telnetで文字コードの変換が出来るんですね。
Linuxコマンドの事ばかり考えてて、Telnetコマンドを調べるのを失念してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 08:45

しつこいようですがteratermがおすすめ。



で、とりあえずnkfでパイプすればたいていのトラブルは改善できると思います。例えば突然、他人のマシンからアクセスしなくちゃいけない場合とかもあるので、サーバーにnkfいれときましょう。

この回答への補足

現在は開発で当社に置いてありますが、お客様のサーバなので、契約上にないソフトのインストールはちょっと・・・
でも、情報ありがとうございました。

補足日時:2005/08/12 08:45
    • good
    • 0

TeraTermなど、専用のソフトを使ってみては?



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 08:47

teraterm


がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!