プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実行すると
lsが実行された端末が新たに生成されますが直ぐに消えます
どうしたらlsが終了しても端末を消さないようにすることができるでしょうか?
なお端末上で
gnome-terminal -e top
を実行すると端末は消えません
実行が終わらないコマンドを実行する時には端末は消えない様です

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No2です。



TerminalをウィンドウのXボタンで閉じるのは普通でないと思いますが。

gnome-terminal -e "sh -c 'ls;exec bash'"

で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます
ご提案の方法で完全解決しました
また、前回のsh -c ...
は利用価値が高いので今後使わせていただきます

お礼日時:2012/12/25 06:41

>例えば


>gnome-terminal
>を実行するとコマンドは指定していないので何も実行されませんが
>プロンプトが表示しウィンドウが閉じない状態のままになります

「何も実行されませんが」が間違いで、shなどのシェルが実行されてます。
シェルがインタラクティブモードで入力待ちになっているのでgnome-terminalは終了してないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ご丁寧な説明ありがとうございました

お礼日時:2012/12/25 06:43

質問者さんと回答者さんで話がかみ合ってないっていう、、、


Ctl + dで終了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
no.5のように回答を待っていました

お礼日時:2012/12/25 06:44

gnome-terminal -e "sh -c 'ls;bash'"



とか。

この回答への補足

回答ありがとうございます

ご提案の方法でうまくいきました
ともかくこれでも使えそうです
しかし新しくできたウィンドウを閉じようとすると

この端末を閉じますか?
この端末には未だ実行中のプロセスが存在しています。
ここで端末を閉じるとそのプロセスを強制終了します。

と聞かれるダイアログが出てきます
右上のxマークをクリックした時にこれが出ないでおとなしく閉じてくれるようにはできないでしょうか?

もしできるならばよろしくお願いします

補足日時:2012/12/24 19:11
    • good
    • 0

これぐらいしかできなかったです。



以下のスクリプトファイルを作ってやる。
--- lsp.sh ---
#/bin/bash
ls | less

gnome-termial -e "sh lsp.sh"

gnome-terminalは、-e オプションでパイプを認識しないみたいです。(間違ってたらすみません。

gnome-terminalのmanページを見ると、

1. gnome-terminalが起動して、シェルを呼び出す。
2. -e "COMMAND"で、シェルの代わりにCOMMANDをターミナル内で実行する。

らしいです。
-eだと、シェルを呼び出してないと思うので、コマンドを終えた時点で、ターミナルが終了するんだと思います。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます

lsを実行するのが目的では無くて
何かの命令が実行された後
プロンプトを表示した状態で
ウィンドウが閉じないままの状態にしたいのです
例えば
gnome-terminal
を実行するとコマンドは指定していないので何も実行されませんが
プロンプトが表示しウィンドウが閉じない状態のままになります
しかしご提案のテクは使い道があるので今後使わせていただきます

よろしくお願いします

補足日時:2012/12/24 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!