アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

debianの安定版をPCにインストールしました。
インストール時に言語を日本語にしたので、デフォルトのロケールがja_JP.eucJPになりました。
この状態で、tcshのメッセージ(「コマンドが見つかりません」など)が文字化けというか、 /xxx という8進で表示されます。
変数versionを見る限り、tcshはNLS,b8オプションでコンパイルされているようです。
端末モードを疑いましたが、stty cs8 -parenbにちゃんとなっています。
jvim-cannaやjlessはうまく動いているので、ktermなど端末の設定が誤っているとも思えません。

どちらかといえば、シェルは英語メッセージのほうが好みなのですが、LANG=Cとしてしまうと今度はシェルから起動した他の日本語対応ツールがちゃんと動くか心配です。

対策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

debianは使っていないのでわからないのですが、

tcshの$versionには、kan(KANJI)が入っていないと
日本語(2バイト文字)が正しく表示できなかったような気がします。
今の状態ではコマンドライン上に日本語を入力できないのではないでしょうか?
% 日本語コマンド名 <= などと日本語文字を入力しようとすると文字化けしませんか?

また、日本語のメッセージカタログファイルが
/usr/share/locale/ja_JP.eucJP/LC_MESSAGES/tcsh*
あたりに存在するならば、このファイルを削除すると
メッセージが英語になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
tcshを日本語対応のものに入れ替えるか、ご指摘の方法どちらかしかないようですね。
幸い、利用者は私だけなので、LC_MESSAGES/tcsh*を削ることにします。