dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文ですがお付き合いください。今月成人式に出席する女です。
成人式当日の夜に高校の同窓会があり、出席予定です。
式には母の振り袖を着ていくのですが、同窓会に何を着て行ったらいいかわかりません。
届いたお知らせには「服装 セミフォーマル~インフォーマル」とあり、
場所はドクタージーカンズという渋谷にある所で、結婚式の二次会など幅広い用途に使われているそうです。(URL→http://www.jeekahns.com/)
ドレスコードが設定されているところに行ったことがなく、ドレスコード自体も聞き慣れた言葉ではありませんでした。
周囲に聞いたりネットで調べたりしましたが、振り袖・パーティードレス・ちょっとよそ行きの普段着(デートに着て行くような服)と意見がバラバラです。会場が居酒屋なのかホテルなのかにもよって変わってくるみたいですが、今回のお店が色々な目的で使われている為そのどれに当てはまるのかもわからず…。

もしパーティードレスが最適なら、所持していない為借りることになりそう(長く使えそうなら購入も検討中)ですが、気合い入りすぎと思われるのは避けたいです。
手持ちの服でちょっとよそ行き~みたいになると、下の写真のような服くらいしか持ってないのですがこれでは厳しいでしょうか。GU商品でも大丈夫なら長袖でダークグリーンのボウタイブラウスもあるのですが、安物は着ない方がいいのではと考えたり…。
買うとしても、GUで買い物してしまう者なのでどういうお店で買えばいいのかも正直わかりません。
ちなみに髪型は、当日の朝美容室でセットしてもらった髪型(顔の右側と後ろ側でアップ・頭頂部はカチューシャのように編み込み)のまま、髪飾りだけ外して同窓会に出席しようと思っています。
(美容室の方に振り袖にも洋服にも合う髪型をお願いしました。同窓会に着て行く服は未定と伝えたところ、ワンピースが似合うのではと言われました。)

もともと色々考えてしまう質なのですが、成人式が間近で焦りを感じていて、更に色々考えてしまいどれが一番良いのかわかりません…。せっかくの晴れの日なので、失敗せずに楽しみたいのが本音です。
皆さんならどうお考えになりますか?特に同じ経験をした方の意見や経験談を伺いたいです。
長文・わかりにくい文章ではありますが、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「成人式当日の同窓会の服装」の質問画像

A 回答 (11件中11~11件)

画像に乗っているような服装でも大丈夫だと思いますよ!私が成人式の時もそのような感じでした、成人式楽しんで下さいね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!