プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実在の人物系・ドキュメンタリー系ではなく完全な創作物で、主人公が役者の映画や小説(国内・海外問わず)のもので、何かオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

少し前の洋画ですが


「トッツィー」 

実力派の俳優なのですが、演技へのこだわりが強く役に恵まれない主人公が
ひょんなことから女装して役を演じたところ大ハマり。
なぜか「女優」として大人気になってしまいます。
女装物のコメディではかなり最高だと思います。
周りの脇役にも売れない役者たちが出てきます。

「コーラスライン」
これも古いですが。役者というより、ミュージカルアクター、ダンサー、でしょうか。
作中で語られるオーディションの悩みなどは共通といったところでしょうか。

映画や小説ということですが
ドラマでもよければ
「愛していると言ってくれ」常盤孝子さんが、小劇団の団員でした。
    • good
    • 0

三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2014/01/08 00:33

鍵泥棒のメソッドです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、劇場で見ました…!すごく面白かったです(笑)
有難うございました!

お礼日時:2014/01/08 00:33

小説:


加藤シゲアキ著『ピンクとグレー』:幼馴染の2人の男性が主人公(片方に比重が置かれていますが)で、どちらも俳優という設定です(ただし、片方は売れっ子で歌も歌い、もう片方はまったく売れていない)。
加藤シゲアキ著『閃光スクランブル』:演技もする女性アイドルとそのアイドルを追いかける男性パパラッチの2人が主人公です。

小説自体が俳優やアイドルの話ですが、著者本人がジャニーズのアイドルグループNEWSのメンバーです。水道橋博士、樋口毅宏さん、林真理子さん、石田衣良さんから好評を得ています。
まあヨイショや付き合いはあると仮定しても、水道橋博士は彼のラジオ番組に加藤くんを呼んで小説の話をしていますし、樋口毅宏さんは『SPA!』の彼の連載で『ピンクとグレー』を取り上げています。
(ちなみに私は加藤くんとNEWSのファンです。)

アガサ・クリスティ『鏡は横にひび割れて』(または『クリスタル殺人事件』):主人公はミス・マープル(謎解きをするおばあさん)ですが、登場人物の女優が重要な役割を果たします。

ドラマ:
刑事コロンボ『忘れられたスター』:主人公はコロンボですが、往年の大女優が犯人という設定です。今、NHK BSプレミアムで毎週土曜日コロンボをやっているのでそのうちこれも放送されるかもしれません。1月25日には名作「別れのワイン」をやるそうです。あ、蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございます…!
ピンクとグレーが特に心惹かれます。全て面白そうなので見てみたいと思います(´∀`)
有難うございました!

お礼日時:2014/01/08 00:36

ハード・ウェイ


マイケル・J ・フォックス演じるスターが、刑事と行動を共にするコメディです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その一文だけですごく心が躍ります…有難うございます!

お礼日時:2014/01/08 00:37

映画だけど


「Wの悲劇」
「アーチィスト」
「オペラ座の怪人」
「シカゴ」
「ライムライト」
「ブラックスワン」
あたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シカゴ、オペラ座の怪人(舞台の方でケン・ヒル版も見ましたw)、ブラックスワン大好きです!
他のも見てみたいと思います。有難うございます…!

お礼日時:2014/01/08 00:38

SFの巨匠ハインラインのダブルスターはいかがでしょう。


失業中の俳優が政治家の替え玉となるお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかスケールの大きそうなお話しですね。とても気になります(´∀`)
有難うございました…!

お礼日時:2014/01/08 00:40

近藤文恵「散りしかたみに」。


歌舞伎役者の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎役者!歌舞伎は見た事が無かったのですが、実は気になっていました。
是非読んでみたいと思います…!有難うございます!

お礼日時:2014/01/08 00:41

スパイク・ジョーンズ監督の『マルコビッチの穴』は、結構ブラックなコメディーで面白いですよ。



ジョン・マルコビッチは俳優として自分の役の設定で出てますが、ドキュメンタリーとかではまったくないです。

キャメロン・ディアスとか有名どころの俳優がたくさん出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の役の設定でブラックコメディって珍しい?ですね。タイトルからでは全然内容が想像出来ないのですが、何故か惹かれるものがあります…
是非見てみたいと思います…!有難うございます><

お礼日時:2014/01/08 00:43

ひとひら、というアニメが演劇部をテーマにした作品だったと思います。



プロの役者というわけではなく、演劇部の役者になろうかなぁっていう作品でした。

ご希望の回答と違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演劇部舞台のお話しですか…!公式を見てみたところ、元は漫画なんですね。漫画で演劇部ものといえば、昔少女漫画家の松本夏美さんの短編集?か何かに乗っていた、同じくあがり症の女の子のお話を思い出します…。いや懐かしい(*´∀`)
最近はアニメも漫画も離れていたのですが、機会があれば見てみたいと思います…!有難うございました><

お礼日時:2014/01/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!