街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼女に、今は付き合っているけど、結婚は考えられないと言われました(涙)。
他に付き合っている人、好きな人がいる可能性も大いにありますが、
あきらめがつかないです。

今の彼氏と今は結婚できないけど、こうなれば結婚してもいいと思える
要因を模索中です。

主に、彼氏はいるけど今の彼氏との結婚は考えていない方、
今の夫と結婚は考えていなかったけど結果的に結婚した方に質問です。

【質問1】
結婚が考えられない(考えられなかった)原因を教えてください。

できるだけ具体的にお願い致します。

内面でいえば、
例えば、「性格が合わない」とか漠然としたものではなく、
仕事の愚痴を言う部分が嫌だとか、信頼できる友達がいない所が嫌だとか、束縛しすぎるとか。

外面で言えば、
年収が低すぎるとかでも、具体的な数値まで、正社員で最低500万無いと無理とか。
他の男からプロポーズされていて迷っているとか

なお、暴力をふるう、暴言を吐く、アルコール依存、極度の肥満等の
常識的にありえない理由は(あったとしても)それ以外で答えていただければ幸いです。

【質問2】
質問1での問題が解消され、もしくは残っていてもこうしてくれれば
今の彼氏と結婚してもいいなと思える(思えた)ようになる要因を教えてください。

外面的な要素であれば、
彼氏が昇進して年収が上がる、年収は上がらなくても司法試験に受かる、
彼氏の義理の両親と一緒に暮らさなくて良くなった、家事をやってくれるようになった、
専業主婦になるのを許してくれた、またはその逆など。

内面的な要素であれば、具体的に
例えば、自分の事を親身に考えてくれるようになったとかではなく、
話を聞いてくれるようになったとか、

何でもいいです。上記以外でも、
今の彼氏と今は結婚できないけど、こうすれば結婚してもいいと思える内容について
ご教示下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

それほど不安に思い、考えるなら結婚等は止めた方がいいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚を考えるなら、不安を思わず考えない方が良いですよね。

収入面の経済的な理由ではないでしょうか?

しっかりとした貯金があれば問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこですよね。自分も薄々わかっていましたが、
中々上げられるものではない絶望感により、現実から目をそらしていたようです。
こんな書き込みしてないで収入あげるように貯金作るように頑張るしかないですよね。

こんばんは。

女性にはそういう考えの方が居るのはビックリですよね。

実は私の家内もそんなお方でした。

というのは、私の前の彼は結婚は無理だけど付き合ってたと・・・。
いい人だし、友達も多くて◎なんだけど顔がだめと・・・・。
この彼の子供は不細工だろうから、結婚は無理と付き合う当初から考えていたそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが、びっくりでしょ~~。

相手の彼にしたらかなりのショックかと。
知らなくてよかった内容かと。

女性には変な割りきりが存在するうちの家内みたいなタイプが居るのは事実です。

なので、あなたの彼女もなぜそういうこと言ったのかは彼女のみ知るというわけで。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を考えらえない理由を問い詰めるような事はしたくないので、
まずは世間一般的に「買いたい物件」と思われるような男になれるように努力します。

女性は結婚となると現実を見ます。

浪費家で貯金ができないや仕事が続かないなど
は結婚するのは不安になりますね。
後は包容力ではないでしょうか?
家事など相手任せではなく協力してくれたり、相手の意見を尊重してくれるようになったりですかね?
    • 0
この回答へのお礼

自分のために浪費をすることはなく、仕事も新卒のままずっと同じ会社で働いています。
なので、問題は年収ですよね。
包容力や家事を協力するように加えてします。

経済力が有り、価値観ができるだけ近い人と結婚したいです。

価値観がちがっても、他を受け入れられる度量の大きさが有れば結婚も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

生涯に渡り安定した高い生活費を彼女に工面できるよう死ぬ気で努力します。
価値観はちょっとわからないですね。

安定した職についていない、または優柔不断で頼り甲斐がない、となると結婚はためらいますね。

• 0
この回答へのお礼

比較的安定した職(普通の正社員)にはついていますが、公務員に比べると安定感はないですね。
優柔不断で頼り甲斐がないについては若干当てはまるので、性格を見直します。

「ギャンブルをする」「タバコを吸う」この2点が結婚は考えられない人の特徴でした。

付き合っているが結婚は考えられない、ということは、今は相手が誰であっても結婚を考えるつもりはない、ということではないでしょうか?
どうしても好きならば、彼女の気持ちが結婚に前向きになるまで待ってみてはどうですか?同棲してみるのもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルとタバコはしないですね。
確かに今はまだ結婚は考えていないのかもしれません。
気長に待ってみて、その間に年収を少しでもあげられるように努力します。

優柔不断な人は嫌ですね。

結婚するなら何かあったときに体を張って守ってくれる人ですね。(主人です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいご主人ですね。

いつも、まあいいや、どっちでもいいや、彼女に任せようで済ませてしまっているので、
もう少し決断できるようにします。

身体を張って守れるように経済力と知能、肉体の強靭さを上げます。