約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです)

あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか?


またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか?

美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。

顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。

回答の程何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



どうしても気になる場合は美容皮膚科へ行かれた方が
いいと思います。

>最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

この先生の判断は結構正しいかもしれません。

擦り傷という事は火傷のように摩擦が生じています。
表皮がない状態なので真皮が出てくるときに、紫外線にさらされると
シミになることもあります。
これは、ホクロをレザーで取ったりするときも同じことを言われます。
その後のシミは、ハイドロキノンやレチノールを使うこともあります。

同じような治療を施すかは判りませんが、皮膚科の方が細かく見てくれると
思いますので、早めに行くことをお勧めします。

これから、紫外線の強い季節になると、シミが定着してしまうかもしれません。

お近くの皮膚科(美容もやっていればベスト)でみてもらったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.j-clinic.jp/menu/torechinoin.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日町の皮膚科に行ってみたら、外傷性の色素沈着なので、治るか解らない。ハイドロキノンは外傷性のシミには効果ないよっていわれて、へこんでいます…。レーザーも効果無いようです。有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 02:05

一時的な可能性が高いですが、もし時間が経ってもよくならなかった場合


皮膚科に相談されるのが良いかと思いますよ。
シミの除去などは現代では比較的簡単に行えるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなって、大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 16:29

>治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、・・・



怪我直後の皮膚の赤みに日焼け止めは何の効果もありませんので、医者は???と思ったことでしょう。
表面の傷が癒えれば一応完治でしょうが、ダメージを受けた表皮の層が垢となって落ちるまでは色味は多少違うのは当然です。
これが、その後の色素沈着に対して日焼け止め塗った方が良いかと問えば答えは違ったかもしれません。


>あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

傷跡は皮膚が薄くなっているので紫外線を通しやすいのです。そのため傷跡以外よりも”日焼け”しやすく、日焼けした部分が目立つようになるということらしいです。
なので、傷跡を”目立たなくする”ためには1・2年徹底して日焼け対策をした方が傷跡とその周りの皮膚色の差が出なくて目立たないそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 16:30

心配しなくても一時的なものです、無理に薬を塗ったり隠したりするのは却って良くないですよ。


気にしないというのは無理かもしれませんがいずれは治るものだと理解しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Qアトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

コソゲ落とした皮膚は、とろろ昆布みたいに、薄いモノです。

また、100パーセント成功しないかもしれません。
私も皮膚科で、皮膚移植を言われた時、担当医から言われました。
不成功の場合、再度、皮膚を採取するかの選択に、迫られますよ。

Q顔のかゆみ

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると...続きを読む

Q顔のしみ、色素沈着について

現在、市販のピーリングジェルを使って目の下にできたしみを薄くしようと頑張っています。
しかし、少し薄くなったかなと感じたらすぐまたしみが浮き出てくる?感じがしてショックです!
しみが早くそして薄くなる方法はありませんか?
また、にきびもできやすく(おでこと口のまわり)先日にきびを寝ている間に引っかいたみたいで朝起きたらかさぶたになっていました。現在は、かさぶたは取れたものの、色素沈着の状態です。この色素沈着はどうしたらよくなりますか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は顔全体にくすみを発見し(あまりにも全体だったのでなかなか気がつきませんでした)皮膚科に行ってみました。
すると、日光による色素沈着の典型といわれ内服薬をいただきました。
2週間で黄色っぽくなり、1ヶ月経つと人から綺麗になったと言われるまでになりました。しかし、、内服を止めると奥からじわじわとくすんでくる感じです。
一度、皮膚科にいかれてみてはいかがですか?

Q水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

40代後半です。
3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。

最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、
目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。
出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。

シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、
髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、
シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように)
しています。

リンスがよくないのかな?と思ったり、
水洗顔が合わないのかと思ったり。

また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。

水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、
ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。

もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ですね。
水…といっても水自体は今まで使っていたものでしょうし、偶然水洗顔を始めてから出ただけで、別の要因でなっていると思います。
薬品荒れか食べ物アレルギーだと思います。
軽度のアレルギー体質の人は、「今まで大丈夫だったものが急にダメになった」という事がよくあります。

洗髪のお湯洗いはトリートメントやコンディショナーはするものですよ。

Q顔の色素沈着は治るんですか?

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとおっしゃっていました。それを聞いて不安になってしまったのですが、実際、色素沈着は3ヶ月や半年で治るものではなかったのでしょうか?インターネットを見る限りでは、そのように書いてあるのですが、つまり、色素沈着が「治る」というのは、薄く目立たない程度の濃さに戻るという意味なのでしょうか?完全に近くで見ても何もない状態になるには、やはり1年覚悟なのでしょうか?また、炎症後色素沈着が治らない人の割合はどの程度でしょうか?ケースバイケースかと思われますが、一般的に割合的に多い人はどの程度の治りなのか教えて下さい。

20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。
4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとお...続きを読む

Aベストアンサー

自分もにきびのかさぶたをはがしてしまい、色素沈着してしまいました。
私の場合、3ヶ月位したらコンシーラーを使わなくても外に出れるくらいまで薄くなり、半年ぐらいした今はほとんどわかりません。
ただ、完全に、というにはまだまだ時間がかかるかもしれません;

もう少し様子を見てみてください。ダメージの具合によっては、一ヶ月で消えるものも一生消えないものもあります。

また、心配でしたら質問内容をお医者様に聞かれてはどうでしょうか?

回答にならなくてごめんなさい;

Q顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、
同じような症状の方がいらっしゃるか、また
経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。
現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。
ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。
最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、
蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。
かゆくて、プロトピックを塗ります。
30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。
場所は異なったり、似通ったりです。
これってじんましんの一種なのでしょうか?
皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で
何もしてくれません。
私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。
このような症状をご存知の方、いらっしゃれば
何か教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。
当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが
(現在は洗剤アレルギーがありますので、
元々アレルギー体質ではあったのだと思います。)
急に前触れもなく顔中に幾つも
1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、
やはり30分から1時間程度で消えました。
特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、
痒みと若干熱いような感じがありましたので
とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、
それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。
私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、
多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

Qワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素...続きを読む

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Q体の色素沈着

妊娠中に妊娠性掻痒症にかかり、足・お腹・腰・二の腕・胸にかなりかゆみが出ました。

出産後かゆみは徐々に治まり、現在はまったくありません。

その痒みがあった部分全体に、茶色く色素沈着し、とっても汚いです。

皮膚科の先生は「半年位したら消えていく」といっていましたが、あまり薄くなったとは思えません・・。


色素沈着のいい治療法ってありませんか??

Aベストアンサー

私も3年前にかかった帯状発疹の後が消えなくて悩んでいましたが、ハーブの入っている化粧水や、石鹸などを使っていると色が白くなりましたよ!皮膚にもやさしいですし本当におすすめです☆
のぞいてみてください↓
http://www.lovecosmetic.jp/category/jamu/index.html
http://www.b-takasago.co.jp/zam.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング