プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本から延岡まで車で移動しようと思っていますが、所要時間を教えていただきたいのと、狭い道が多いのか、夜に運転しても安全なのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

阿蘇や高千穂には何度も観光で訪れています。


御船ICや松橋ICからも高千穂方面へ抜けたことがありますが、ICから高千穂までの距離が長く
国道とは言え県道並みのカーブの多い一般道が永く続き、時間もかなりかかります。

もっとも快適で早く延岡に着くには南阿蘇経由が一番です。
(熊本市内からの出発と仮定しますが・・・)

まず県道36号から206号で空港前を通り県道28号に入り久木野方面へ。
あそ望の郷くぎのの先から県道29号を左折、国道325号交差点を右折し高森へ。

あとは325号の道なりで高千穂ですが、夜間なら高森まで1時間弱
高森から高千穂まで、やはり1時間弱

高千穂から延岡に掛けての国道218号は非常に道の良い快走路で途中から北方延岡道路に入り
延岡中部までは高千穂から40~50分程度で着きます。
トータルで3時間は確実にかからずに着くと思いますよ。

高森からの上りが若干カーブが多く速度は上がりませんが、ごく普通の山あいの国道程度で
まったく危ないところもなく、それ以外は夜間でも快適に走れる快走路ばかりです。

熊本から延岡に行くならこのルートが最適、最速だと思います。
ただどのルートから行くにしても積雪などの影響を受けやすい高千穂を経由して行かないと
いけないので天気や道路の規制情報には十分注意して出発するのがいいでしょうね。
http://www.jartic.or.jp/

※#2さんのはどのルートをおっしゃっているのでしょうか?。
このルートなら女性や高齢者でもまったく問題のない安全、快適なルートですが・・・
    • good
    • 9

熊本の松橋インターから延岡まで3時間位です。

比較的道は比較的広く、運転しやすいので夜でも大丈夫と思います(^^)
    • good
    • 6

御船I.C→国道445号線→山都→国道218→延岡市役所



126.3Km平均時速40Kmで走って3時間15分

冬は雪による規制がある。

スタッドレスタイヤー必要 

高速宮崎廻り延岡 398Km平均時速50Kmで走って8時間
    • good
    • 1

熊本のどこからかによると思いますよ。



ループ橋、懐かしいです。
    • good
    • 2

熊本~延岡間はまだまともな道がないですね。


1度チャレンジしましたが、8時間かかりました。
鹿児島経由か大分経由より時間かかります。
途中2台離合困難な場所がいくらもあります。下は断崖絶壁です。前から車来たら何メートルもバックで戻らないといけません。絶対に辞めた方が いいですね。高速作る計画ありますが、何十年もかかると思いますよ。
熊本を夜明けに出て日が沈む頃に延岡着くような感じですね。雨が降れば泥濘になる場所もあります。行くならパジェロとか4輪駆動がいいでしょう。パリダカに挑戦する位の気持ちがあればいいでしょう。
    • good
    • 0

約3時間、ふつーの道です



夜に運転して不安な人なら止めときましょう、真っ暗ですから
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!