プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 埼玉県内の県道12号線ですが、混雑しておりますでしょうか? 区間的には圏央道の桶川北本IC付近から、久喜市の菖蒲町にかけてですが。

 両方向とも平日の朝夕が気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、状況を教えて下さると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

そのルートは、朝夕はとても混雑します。



17号線と交差していますが、そのあたりは以前から渋滞スポットなのに加えて、今は桶川インターを作る工事中で、仮設道路だったり工事車両が出入りしてスピードがおちます。

桶川インターは桶川北本インターとは別もので、久喜方向に隣です。

ただ、地図をよくご覧いただくと、少し遠回りながらも並行している道路はいくつもお分かりになると思います。
並行している道は、全く渋滞の無い道がおおくあります。
しかも、周囲は田んぼなので見通しが良く、迷う心配もない。


坂戸の方からいらっしゃいますか。

では、いくつかご参考になればと思います。

その1)

そこまでの必要はないと思いますが、桶川の荒川をこえるタロエモン橋が渋滞している場合の抜け道をご紹介します。

タロエモン橋と上尾の開平橋のあいだに、地図をよーく拡大しなければ発見できないような橋があります。樋詰橋といいますが、入間川をこえる出丸橋と併せて、川越の工業団地に通勤する人の抜け道となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E8%A9%B0% …

坂戸からでしたら、川越の工業団地から二つの橋を抜ける事が出来ます。
どちらも、大雨の時には冠水したり、通行止めとなります。
二つの橋の間はまっすぐなのと、通る車が多いので、それとなくわかります。

時間のある時にお試しを。

その2)

圏央道の桶川北本ICが左にあるところを超えて、信号を二つか三つ行くと、右手前にセブンイレブンのある信号があります。その信号を超えるとすぐに、信号もないのに右に曲がる車線があり、右に曲がる事が出来ます。桶川駅に突き当たる道路です。
そちらに行き、桶川駅手前若宮交差点で右に曲がり、井戸木ニ丁目交差点を左に行けば、高崎線をくぐるアンダーパスとなります。
そのまま、高崎線や17号を交差してどこまでも進めば、比較的渋滞のない道を行くことが出来ます。

行き先はモラージュ菖蒲よりも北の方なのでしょうか。
でしたら、12号の北側にモラージュ菖蒲の北側にぬける並行した道がありますが、それも多くの人が抜け道として利用しています。


まあ、要するに12号はトラックや工事車両で渋滞しますが、周辺の道路は渋滞していません。

圏央道が久喜まで開通すれば、側道も併せてできあがりつつありますので、渋滞も緩和されてくることと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。とても詳しく教えて下さり、ご親切に心より感謝申し上げます。
 やはりそうでしたか。イメージ的に少しは想像していたのですが・・・。行き先は昭和沼周辺ですが、折角なのでよく吟味してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/05 21:16

#2です。



たびたび失礼いたします。

久喜菖蒲公園のありですか。

では、広域農道が利用できます。

例えばの例で、桶川の川田谷から久喜菖蒲公園を通常の県道12号を通ったルートでは、ルート検索で「総距離 17.5 km 所要時間 39分」となります。

こちらのルートは、「総距離 20.4 km 所要時間 54分」と表示されていますので、より長く時間もかかるようですが、渋滞が少ないので結果的には早いと思います。
それに、説明しきれていないのですが、地図をよくご覧いただけばわかるかとおもいますが、もっと直線に近い近道となります。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

17号を超えるまではこのとおりで、あとは農道を通る他の車を見て、「あっちの方が近い!」と分かるかと思います。田んぼばかりで見渡せますから。

方角が良く分からなくなったら、太陽とか富士山、山をみるとわかります。

圏央道に沿って、側道がどんどんできてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もご丁寧に詳しく教えて下さり、本当にどうも有り難うございます。ご誠意とご親切に、重ね重ねお礼申し上げます。
 思い切って質問して良かったです。ご提供頂きました情報はせっかくなので、自分なりに精一杯調べまして全部試してみたいと存じます。
 心より感謝申し上げます。

お礼日時:2014/01/06 06:42

#2です。



そういえば、坂戸方向からですと、川島インターのあたりから圏央道に沿って荒川近くまで側道があるのはご存知ですよね?

交通量は通勤時間帯でもかなり少なく、快適な道路ですから、利用した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答を誠にどうも有り難うございます。そちらも調べて通ってみます。

お礼日時:2014/01/06 06:38

しょっちゅう通るわけではありませんが、


平日の朝夕はそれなりに交通量がありますね。
渋滞してどうしようもないという程度では
なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。通勤ルート(坂戸~菖蒲工業団地)の候補でもあるのですが、大型車の通行量なんかもけっこうネックとなりそうですよね。

お礼日時:2014/01/04 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!