プロが教えるわが家の防犯対策術!

「他行からゆうちょ」と「ゆうちょ間同士」の振込み方をできるだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (6件)

ゆうちょ同士の場合    記号 番号       


他行からゆうちょの場合  店番(店名) 預金種目 口座番号 がわかればできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと遅かったです。もうちょっと早く回答していたら、あなたがBAでした。教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 08:50

まず、ゆうちょの口座番号は独特の口座番号です。


○○○○○○ー○○○○○○
記号     番号

上記のような口座番号です。
ゆうちょ間の振り込みは、ゆうちょの記号ー番号指定で振り込みは出来ますが、
他行からはこの口座番号では受け取りは出来ません。そこで受け取り口座を他行から
受け取れるように窓口にて、受け取り口座番号を取得してください。
他行からゆうちょ銀行口座に振り込む場合は、受け取り口座番号を指定すれば、受け取りは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外の一般の人だったら、あなたをBAにすると思います。素晴らしい回答を誠に有難うございました。

お礼日時:2014/01/05 08:47

他行からゆうちょは、まず、振込先にゆうちょを選択、振り込みたいゆうちょ口座の記号と番号を指定して振り込みます。

ゆうちょ同士でも同じです。
他行からは手数料がかかります。
ATMでもネットでも流れは同じです。
ゆうちょは、ホームサービス に入っておられると便利です。
ネットで完結できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても簡潔でしたので、BAをさしあげます。どうも有難うございました。

お礼日時:2014/01/05 08:38

その二つは銀行と支店を選択して口座番号を入力するか、支店と口座番号を入力するかの違いだけです。


ATMで最初に銀行振替?のボタンを押せば他行かゆうちょ間かで選択できるのでそこから画面の指示に従っていけば、簡単に出来ますよ。
実際にやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やってみます。ご教示頂きまして誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/05 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部にわたり教えて頂きまして大変有難うございます。

お礼日時:2014/01/05 08:40

こちらのページを参照してください。



参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!