アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆるキャラのふなっしーは、西暦138年7月4日生まれだそうですが、
なぜこの年に設定したのでしょう?
7月4日は「なし」の語呂合わせだと分かりますが、
138という数字にも何かの語呂合わせになっているんでしょうか。
それとも、船橋市や梨栽培の歴史と関係があったり…?

A 回答 (8件)

13874で意味はなしなのではと想像します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!
てっきり梨関連の語呂合わせだと思ってました…。

ネットでプロフィールを調べてみたところ、
「本名は『フナディウス4世』や『船田梨男』など、その都度適当につけている。
「ふなっしー曰く『虚言癖があり、言っていることの27.4%が嘘』とのことなので、本当であるかは不明。」
などとあったので、生年月日も含めたプロフィールや発言に意味はなし、テキトーだよ、ということなんでしょうね。

お礼日時:2014/01/05 23:10

生年は特に意味はない気がしますが・・



274人兄弟の四男とか聞いた事はあります。

人気あるのに非公認なのがせつないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「274」人兄弟も「ふなっしー」の語呂合わせになっているし、
何か意味があるんだろうと思ってました。
非公認なところがかえって哀愁を誘うというか、判官贔屓的に愛される理由かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:12

138年は余り意味が無い気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がないのでは、というご意見が多いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:12

「意味はなし」に一票(笑)



後付けな気もしますけどね
1874歳の方が先に決まったのかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1874歳の方が先に決まったのかも知れませんよ

そうかもしれませんね!
1874→嫌なっしー、かな(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:16

本名も適当に名乗るくらいなので、意味はなし(13874)よということなのでしょう。


7月4日は梨の日で「梨の妖精」なので月日はこちらが絡んでるかも。雑誌のコメで誕生日はアメリカの独立記念日を意識とありましたが、こちらはかっこつけの後付けでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7月4日は「梨の日」に制定(?)されているんですね。
意味はなし+梨の日で二重の語呂合わせ的な感じでしょうか。

>アメリカの独立記念日を意識
自治体公認ゆるキャラの概念を超えたふなっしーの旺盛な独立心を表している…!?、なんて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:24

ふなっしーはよくその質問をされるそうです


その度にこう答えるとか
「特に意味ナッシー!!!」

つまりはこう応えるためでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「特に意味ナッシー!!!」
こんなお決まりの文句があったんですか!
公式サイトを見ても138年生まれの由来は分からなかったんですが、
このセリフがふなっしーサイドからの公式回答みたいなものなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:16

全く意味はないそうです。


少しぐらい意味づけすればよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふなっしーは、兄弟が274体だったり所持金が274円だったりと、
「ふなっしー」にちなみまくったプロフィールの持ち主なので、
生まれ年にも何らかの意味があるはずと期待しすぎました(笑)
他の方からのご回答を見るに、一応「意味はなし」という意味があるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:25

特に意味はないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!