アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金生活を送られている皆さん、小遣いはどの様に?

40代で300万近い借金をして、63で退職するまでの20年弱は1万円。
へそくりその他で何とか凌いでいました。

64の7月から昨年8月までパート勤務。その25か月間中3~4回転職した為、実質20か月位でしょうか。

平均7万ちょいでしたが、2~3万は家に入れてました。光熱費 食事 自動車関連分としてね。

63の退職時から今日までカミさんからもらった金は5万位でしょうか。自分個人で使うもの 食べ物 衣服 趣味関係など、全て自分の金で賄ってきました。

この1年間も転職3回。勤務日数は2日から2週間。給料約2万円。

いいかげん、カミさんからは仕事なんてしなくていいよと言われていますが、好き勝手に使いたい金は自分で稼ぐぞ!と。 年金もある意味自分が稼いできた なんとかなんですけど。

今現在の総資産は2万7千円。 25日には、先月2日間就労分の8千円ほど入ります。

今月末が娘婿さん(同市内)の誕生日。今年初めに、リーガル辺りの4万前後の靴買ってやる。って豪語しましたが、ベルトにします。

いやー、蛇足のオンパレードですんません。 で、 皆さんのお小遣いの捻出先は?。
100パ―自分が? 下着や晩酌のお酒はどうなんでしょうか。 

最後の2行で済んだのに……。 失礼しました。 暇なもんで……。 明日面接です……。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、真面目なご返答ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/15 14:44
  • 正解のある質問では無いので、ありがとう! という事で。

      補足日時:2023/07/16 13:40

A 回答 (5件)

>昨年から居合を始めました。


スゴイ~、模造刀でないと、事故で手足切れそう。

親父も僕も剣道を3年習いましたが、いざと言う時
獲物がないので役に立ちそうもないです。
で、武道なら、気功術辺りが良さそうに思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっけね 締め切るの忘れていました。
欲しい打刀は32万。中古グロムは25万。またハワイに行きたいし。
就職決まったら、もうパチンコはやりません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:33

そんなん一人暮らしやってる以上全額小遣いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい! って、いや、カミさんには俺より先に行くな!と、常々言ってます。
でも、本当に愛していればその逆なのかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 14:43

亡くなった私の父は毎月決まったおこづかいというものはありませんでしたが、必要な時に必要なだけ使うという人で、財布には5万円程度を常に入れており、カードが使えるお店ではカード払いにしておりました。


父はフリーランスでしたので、国民年金でしたが、欠格期間があり5万円未満の需給で到底年金に頼れませんでした。
父は10代のころから相場の世界に入り、株式投資や先物など様々な投資で生計を立てており、不動産投資もしておりましたので、それなりの所得はありました。
不動産投資をしておりましたので、借り入れは慢性的に数千万円あり、相続後にその借金が私の方に移行しました。
父は借金が人のやる気を出す”なんて言ってあえて借金を置いてゆきましたが、現在その意味を痛感する毎日です。
父は常に、‟人生って、苦しい時の方が期待が大きい”と言っており、子供である私にも、あえて試練を残しました。
借金を残されたことを悪いと思いか、良いと思うかは私次第です。
自分で変えないと変わらないと思います。
人生は苦の娑婆ですから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーん。そこまででは無いですが、んーん。
未だにカミさんの実家へは敷居が高くて……。

関係ないですが、おやじは私が27歳の時に逝ってしまいました。
子供好きでしたが、当時私は独身。妹の第一子が生まれる3か月前でした。
一つだけ叶えられるならば、金持ちになりたい より、オヤジに逢って子供や孫に会わせたいですね。

果たして合否結果は?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 14:40

なぜ、何万もいるのかわかりません。


正社員時代、ぼくは、給料の受領通帳を嫁に預け、月に3万の
お小遣いでしたが、52でリストラされ、パソコン使えて個人事業主、
年収が650万から半額、妻に小遣いなしにされました。

3万時代はランチ自分持ちで牛丼多く500x22=11000、酒タバコ
せず、毎月余りました。
個人事業主は、毎日ウチで昼食食べて、困りませんでした。
親父が残した株券の配当が、年に3万はあります。
不思議なもので全部売っても、名義と言うのが書き換えられないと
配当だけは、もらえます。

65に成って個人事業主辞めて年金生活、たまにスマホやパソコンの
出費は、独身時代に作った別の銀行口座、80万ほどあって困らない。

働くのが趣味ならそれも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモ歴は50年ほど。オートバイは61歳時に転倒で辞め。というか、カミさんからの禁止令。片足と鎖骨骨折、もう片足は大火傷(サーキットで)。
昨年から居合を始めました。 模造刀じゃチョットね。真剣が欲しいです。
それから、中古で良いからグロム(バイク)が欲しいんですよね。
大損した元凶のパチンコも……。
ダメ親父で恥ずかしいですけど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 14:31

副業や投資で稼ぎます。

ただ、投資をギャンブルと同一視して、娯楽として楽しむならお勧めしないです。投資は、物凄く大変な仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マムドナルド トヨタ ヤマト運輸持ってましたが、今はマクドナルドのみ。
ハンバーガーも、優待券でしか食べたことありません。

来週、合否連絡が来ますが……。 受かりますように。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!