電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年の女子です。
もうすぐ大学生になり、春から神戸に住みます。

春までにメイクの仕方を知っておきたいと考えています。
しかしメイクをしたことが一度もありません。
するならナチュラルメイクをしたいと考えています。
わからないことがあるので以下のことを教えてください。

1.ベースメイクに最低限必要なこと・道具
私はよく肌が白くて、きれいだと言われるのし、
なるべく肌に負担をかけたくないです><

2.マスカラやアイシャドウはしたほうがいいですか?
した方がいいなら、ナチュラルならどんな色の
アイシャドウがいいですか?

3.1と2以外にした方がよいことなどありますか?

4.おすすめの化粧品があれば教えてください。

回答してくださると助かります(><)

A 回答 (6件)

1.肌が綺麗だという事なら、ファンデーションなどはまだ使わなくていいと思います。

ファンデは厚塗り感がでてケバく見えるし肌への負担が大きいです。
なので、化粧下地,フェイスパウダー,コンシーラー(ニキビ跡やクマなどが気になる時)だけでいいと思います。道具なとは大体買えばセットでついていると思うので余分に買う必要は無いと思いますが、私は資生堂の筆を使ってます。

2.ナチュラルにしたいならマスカラ、シャドウとも絶対ブラウンです!マスカラはボリュームタイプよりもロングの方がいいです。シャドウはなるべくラメなしで。あとはアイラインなんかもブラウンですと柔らかい印象になります。アイラインはペンシルがオススメです。

3.チークも必要です。肌が白いのであればピンクがいいですかね、ほんのりつける位でいいです。あまりに付けすぎるとインコみたいになるので気を付けて下さいね!笑
あとは眉毛を整えたりとか。あとシェーディングやハイライトなどを使うと顔が小さく見えます。余裕があったらやってみてください。

4.いっぱいありすぎて書けませんが(笑
とりあえず初心者の方にオススメなのはキャンメイクです!プチプラなので挑戦しやすいですし。
あと個人的にオススメなのは
○キャンディドール
○ドーリーウィンク
この二つは益若つばさちゃんプロデュースの化粧品です。とくにドーリーウィンクのシャドウはラメが入っていなくて色も使いやすいものばかりなのでいいですよー!
○マジョリカマジョルカ
パッケが可愛いです!オススメは塗るチークとアイペンシルです。とくにチークは優しく色ずくのでナチュラルメイクにはもってこいです。
○デジャヴュ
ここはマスカラがいいです。塗るつけまつげってやつです。お湯でするんと落ちるのでまつげへの負担も少なく済みます。

この位ですかね、最初は友達などになにを使ってるのか聞いてみるのもいいかもしれません。あとは@コスメとか見てみるのもいいかもです。
私も質問者様と同じ高校3年生です!
私も高1からメイクを始めたのでそんなに詳しいわけでは無いですが参考にしていただけたら嬉しいです!長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明ありがとうございました!!!
わかりやすかったし、同級生ということで
ベストアンサーに選ばせてもらいました。

1.ベースメイクに最低限必要なこと・道具

質問者さんは肌が白くておきれいとのことなので、肌に負担のかかるファンデーションは使わず、UVカット効果のある化粧下地+ルースパウダー(いわゆる「おしろい」)だけでも大丈夫だと思います。
化粧下地だけだとベタついたり崩れやすくなるので、きれいな仕上がりにするためにもルースパウダーは必須ですね。

2.マスカラやアイシャドウはしたほうがいいですか?
ナチュラルメイクだと、マスカラはしてもアイシャドウはしないという方も多いですよ。
もしアイシャドウをする場合もあまりラメの入っていないナチュラルなブラウン系カラーがおすすめです。
逆におすすめではないカラーはブルー系やパーブル系。いかにも「化粧してます!」といった感じになってしまいます。

3.1と2以外にした方がよいことなどありますか?
・アイブロウパウダーやアイブロウペンシルで眉毛を整えること
質問者さんの眉毛がもともときれいに整っている場合は、眉毛周辺の無駄毛を処理する程度でも大丈夫だと思います。

・チーク
色白の場合、顔色を良く見せるためにもチークは必要だと思います。

・百貨店のコスメカウンターへ行くこと
自分の気になっているコスメブランドのカウンターへ行き、ベースメイクからメークアップまで一度お化粧のプロであるBA(ビューティー・アドバイザー)さんに見てもらうのがおすすめです。
ナチュラルメイクが希望であることを伝えれば希望通りに仕上げてくれますよ。

4.おすすめの化粧品があれば教えてください。
シャネルのチーク(ジュ コントゥラスト)とアイシャドウ(レ キャトル オンブル)がおすすめです。
ラメが入っておらず、繊細なパール感が上品でナチュラルメイクにもぴったりだと思います。
難点は値段が少々お高いことです(汗)

質問者さんがナチュラルメイクで更にきれいになって、春からの大学生活を満喫できるように祈っています♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました!!
わかりやすくてすごく参考になりました^^

1 お肌がもともとお綺麗な方であれば、化粧下地とフェイスパウダー(お粉)で充分だと思います。

クマや赤みなど気になる部分があれば、部分的にコンシーラーを使っても良いかもしれません。
ファンデーションはお肌に負担がかかるので、フェイスパウダーを使うと安心だと思います。

2 マスカラはした方が、お化粧をしている感じや目力が出るので、した方が良いと思います。
お湯で簡単に落とせるマスカラを使えば、メイクオフが楽です。
アイシャドウはメイク初心者であればブラウン系かベージュ系を選ぶと、ナチュラルメイクに便利です。

3 リップに、色つきリップクリームかリップグロスを塗ってあげる。
あと、チークとチークブラシを買って、頬に塗ると一気に可愛くなります。

4 キャンメイクさんやカネボウさんのKATEやマジョリカマジョルカなどはリーズナブルな価格で質がそこそこ良い化粧品なので、メイク初心者さんにはオススメ出来ます。

雑誌で研究したり、ドラッグストアやデパートなどの美容部員さんにメイクを教えてもらうと、
正しいメイクのやり方がわかるのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!!
そうですね、雑誌や美容部員さんから
メイクを学びたいと思います!!

デーモン小暮閣下など参考にされてはどうでしょう

インパクト抜群です、目立ち度ナンバー1
    • 0

1

必要なものは、下地、コンシーラー、ファンデーション、おしろい
道具は、パフ、スポンジ、筆

などです。
質問者様はまだお若いし、お肌がきれいとの事なので、下地とおしろいだけで十分だと思います。
クマやシミなど、ピンポイント隠したいところがあるなら、コンシーラーも足しましょう。
下地は日焼け止め効果のあるものがいいです。

2
目力を出したいならしたほうがいいです。
ブラウンやベージュのアイシャドウならナチュラルに仕上がりますよ。
マスカラは、ボリュームが出るものよりも、長さが出るタイプのものがおすすめです。

3
眉毛をパウダーで軽く仕上げたり、
チークを薄くいれて血色をよくしたり、
グロスや色付きリップを使うとナチュラルで可愛くなると思いますよ。

4
予算にもよりますが、プチプラならキャンメイク、セザンヌ辺りでしょうか。
少し余裕があるなら、ドラッグストアか百貨店の化粧品売り場に行って、
店員さんに見立ててもらうと、自分に似合うものを選んでもらえます。

はじめてのお化粧、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!!
ブランドまで教えてくださり助かりました!!
自分に合う化粧品を購入したいと思います!

コスプレ経験のある男ですが、男性サイドとしてはほどほどの化粧が良いと思います。

1ベースと薄くファンデもしくはコンシーラーで気になる部分のみ。

2アイメイクはアイラインとアイシャドウでいいのではないでしょうか。
ラメが多少入っている程度のもので良いと思います。
また初めてならペンシルからはじめてみて、なれてきてから筆タイプのものが良いと思います

3チークと眉ですね。

4私は新宿で舞台用のものを使用していました。理由としては落ちにくいからですね。

一番良いのはデパートの化粧品コーナーで相談することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。