海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

数ヶ月前に仲良くなった年上の女性がアムウェイでした。

趣味で仲良くなり二人で何度かお茶して将来のこととか話していました。
すると「一緒に夢叶えていこうね!○○ちゃん(私)はちゃんと目標があるから大丈夫だよ、あとはお金稼がなきゃ」と頻繁に言っていました。

そのときは「そうですねー」と流していました。
本当にお金が必要な夢ですし、私は子供も居るので子育てもしなくてはならないので・・

家にお邪魔したときに「私のお母さんも使ってる、○○ちゃんだから教えるけどね」といきなりアムウェイの話をされました。
この人年商億なんだよーーと胡散臭いおじさんの写真集も見せられましたし。

幸い知人と私の二人だったので適当に流して終われましたが、アムウェイにまったく興味がない私にしてみれば苦痛の時間でした。

せっかくの仲間がアムウェイなんて・・とショックもありましたし。。。
私の職場でアムウェイにハマり必死に勧誘していた人が解雇になったばかりだったので余計なのかも知れませんが嫌悪感しかありません。

ですが同じ趣味の仲間、という観点ではすばらしい方ですし楽しいです。

ないかも知れませんが、「友達関係を継続したまま断る方法」があれば教えてください。

彼女にアムウェイを辞めさそう!とまでは思いません。
立派に洗脳されているので。
(商品かなりいいよ!私アムウェイには興味ないの!商品だけ!と言いつつちゃっかり宣伝するので)

私は楽して稼いだお金の有り難味は分からないと思います。
汗水垂らして必死に働いた分の賃金を頂いてこその価値だと思っているので。。。

アムウェイ信者の方からの批判的な回答はいりません。

今週末に強制的にアムウェイの成功者(知人曰くです)に会わせられるようなので、なるべく早い回答だとありがたいです。(行かなければいい話しですが、知人とは家が目と鼻の先なのでドタキャンしても無駄で、子供への危害を防止するためにも行ってお断りすべきかな、と)

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

同じ被害者として心から平穏にこの事案が終息することを願います。

(急ぎとの事なので手遅れかもしれませんが;)

事情はお察ししますが、絶対に契約しない事を強くお勧めします。

とりあえずパンフレットの定期送付だけでもと言われても絶対にサインしないで下さい。
そこから深みにはまるのは目に見えています。

ちなみに、友人関係を持続させたまま断り続ける方法なんてありません。
少なくともあなたのようにここで助言を求めるような自分の主張をはっきり押し通せない人には。

断りにくい状況であれば、とりあえずもう少し詳しく知りたいのでパンフレットだけ下さいと言ってその場はしのいでください。
そしてそのパンフレットを信頼できる親族や友人に見せて助言を求めてください。
繰り返しますが、絶対にその場でサインするような真似はしないで下さい。
例えそれがアンケートだとか、前述のようなパンフレットの定期送付の簡単な文面であったとしてもです。

会合に一応出席するとしても、一旦帰って頭を冷やせば冷静に考え直せるはずです。
ですがその日の内に決断するとなると、あの手この手の甘言で誘惑することに関しては彼等はプロであり、説き伏せる勝算はありません。

私の場合は知り合ったばかりの友人ではなく、数年の付き合いがあった人で、アムウェイにはまる前は極めて社会的信頼の高い職についていました。
しかもその人の弟は私の同級生で、当時私の親友と呼べる間柄でした。

そんな関係がアムウェイのせいで水泡と帰してしまいました。

簡単に説明すると、勧誘してきたその人は久し振りに会うなり私を自宅及びアムウェイ斡旋所を兼ねていると思われる怪しいバー(そのバーにはあらかじめアムウェイのパンフレットが用意されており、マスターもアムウェイの会員との事でした)に連れていき、終始気前も愛想も良く振る舞っていました。

前述の通り私はその人の弟含めて信頼していたので、全く疑念を抱かず契約書にサインしてしまいました。

しかし契約が終わり、その人と別れて冷静になると急に不安になり、家族や別の友人に相談しました。
その結果誰もが間違いなくまともなものじゃないから今すぐ解約しろと言うのでその日の内にその人に連絡をとり、解約したい旨を伝えたところ、解約には応じてくれましたが、態度が豹変して冷たくあしらわれました。
その時疑念は確信に変わりました。

それ以来その人はもちろん、親友であった弟とも疎遠になり、今では年賀状すら出さない赤の他人になってしまいました。

それでも頭を冷やして家族や友人に相談し、思いきって解約を申し込んで本当に良かったと思っています。
あの豹変ぶりを見ると。

親友であった弟はその人がそんないかがわしい仕事をしていることを心配していて、更に親友である私にまで迷惑をかけていることを申し訳なく思っているとさりげなく私に話しました。

アムウェイは今やテレビCMも放送するほど表立って活動していますが、恐らく実態は当時と同じなのではないかと思っています。
当時は広告費を抑えて口コミで安く良い物を提供しているというのが謳い文句でしたが、テレビCMを始めた以上、そんな大義名分も使えなくなったわけですし。

改めて忠告させて頂きます。
近所付き合いや趣味の付き合いや子供への嫌がらせを心配してこの先ずっと嫌な思いに耐えられますか?人生は長いですよ?
経済的にも負担が増加する危険性が高いですよ?
儲かるというのはあくまであなたが冷酷に他の犠牲者を増やせることができた場合の話であって、恐らくあなたの文面から察するにそんなことあなたにはできないですよ?

また、悪い付き合いか深くなると、子供もそれに巻き込まれますよ?

長くなりましたが、
どうかよく考えて腹をくくって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまったく興味ありませんし、パンフレットだけ・・・なんて気すらありません。
そもそもアムウェイ類に嫌悪感があります。
私は断れない、ということではなく友達で居続ける方法を聞きたかったのです。。。

実際、もうアムウェイに興味がないことは伝えました。
それから連絡が途絶えてしまったので・・
せっかくの仲間を失ったな。。と。

ご自分で『強制的に』と書かれていらっしゃいますが?

• 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですが、具体的には「○日に○○さん(アムウェイの方)も来るみたいだから一緒に話聞こうね」と。
そこまで書く必要性を感じなかったので端折ってしまいました。。。

勧誘というのは言い換えると縁の切れ目ということですよ

なぜならきりがないのですよ, 初めは知り合いなので少し
買ってあげても影響ないのですけど、それだけでは終わ
らないのが普通です、次から次へと継続していきますので
自分の都合とは関係なく、相手の望みを聞いてあげることになる
結果的に仲が悪くなり、疎遠になります。
 ですから初めから相手にしないのが最善の対応方法なの
ですよ。

<今週末に強制的にアムウェイの成功者(知人曰くです)に会わせられるようなので、
どこかの知らない幸せそうな人が大勢くるということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分や子供のことを考えたら友人関係をもう辞めるほうがいいんですね。。
なかなか居ない趣味なので勿体無い気はしますが、自分たちを守るために相手にしないでおきます。

大勢は対処できないので、仕事が入った、と言って断ってみます

おはようございます。

まだその女性と知り合って数ヶ月ですよね?
ならばいくら趣味が合うといっても失ってそれほど惜しい人材だとは思いません。
また彼女も質問者さまを友人だと思っているのなら『強制的に』人に会わせたりしないのでは?

最初から勧誘目的だと考えたほうが自然です。

ご主人に強く反対されていると言うのと、勧誘が原因でお仕事を辞められたかたのことを話せばそれ以上向こうも何も言えないと思いますけどね。

彼女と友人でありたいというのなら今後も勧誘は免れません。

マルチ、ネズミ講とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

強制的では一切ありません。
ただ偶然共通の趣味の場に揃うからそのときに行ってみようよ、と。

一応仕事を辞めさせられたという話はもう伝えてました。
そのときの彼女の回答は「じゃあアムウェイにいい印象ないよね、正しい知識を持てばいい会社だって分かるよ!」でした。
これはもう無理ですよね。。。

私にはそれは簡単なことに思えます。

要するに買い物は自分で選んだものしか買わないというだけです。

たとえ何を言われえても、買うといわなければ良いのです。
相手は売ることが目的なのですから、買わなければそのうちに離れるでしょう。
それまでは内心で「こういう考え方の人がいるのだ」とおもしろがって聞いていればよいと思います。
あくまであなたが勧誘に負けない信念があるかどうかだけのことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

商品の宣伝はされなかったです。
今後は分かりませんが、アムウェイが安いとは思いません。
私は使えれば安いほうを選んでます。
高いお金を出すくらいなら子供の貯金に回します。笑

こ、子供への危害ですか。

穏やかじゃないですね。

「すみませんが興味ありません」とピシャッと言うしかないですよ。

私もかつて友人がやってたし、似たようなマルチにはまってる友人からの勧誘を受けたこともあります。
遊びにおいでと言われて複数人で行ったら上の人が来てて説明会でした。
やはりあるサークルの付き合いのある人なので仕方なく聞いてましたが最後に「どう?」みたいな事聞かれたので「興味ないから」って言いました。
よけいな事言わないでそれだけ言うのが良いですよ。
あれこれ理由をつけるとそれをクロージングする術も心得てる人達ですから。
徹底的に無関心を通すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>遊びにおいでと言われて複数人で行ったら上の人が来てて説明会でした
これは・・・怖いので極力行かないようにします。。

やはり無関心ではっきりが一番効果的なのですかね・・
家が近いのが一番問題ですがちゃんと伝えてみます。

断れ!断固断れ!

「旦那から絶対に行ってはダメだと言われた」とか言ったら?
 自分で言う自信がなければ、旦那に断って貰え。
    • 0
この回答へのお礼

旦那などおりませんので、断り方をお聞きしています。