ハマっている「お菓子」を教えて!

WINDOWS7のDELLノートPCです。最近IE11.0を立ち上げると、日本語変換が半角カタカナになっています。その都度ひらがな変換に変更してから使い始めます。自分のどのような操作をしたために、初期値が半角カタカナになってしまったのかはわかりません。
元のように、立ち上げ時がひらがな変換になるようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

IE11の不具合のようです。


近いうちにMicrosoftから更新プログラムが提供されるようですが、
今すぐ直したいならば互換表示設定にするか
Office IME以外のソフトを使用するかのどちらかになります。
私はトップページに指定していたOCNのサイトを互換表示設定にしたことで改善しました。
http://hebikuzure.wordpress.com/2014/03/04/ie11- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分遅くなってしまいましたが、ご返答ありがとうございました。
”IE11の不具合のようです。近いうちにMicrosoftから更新プログラムが提供されるようですが、”
→先日IE11のアップデートがありましたが、この問題に関しては何も解決しませんでしたよね。
果たしていつ頃に解決するのでしょうかね?

”今すぐ直したいならば互換表示設定にするか”
→どのようにすれば互換表示になるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/16 20:52

http://support.microsoft.com/kb/2931749/ja
こちらにMicrosoft公式の技術情報が載ってあります。
しかし残念ながらこのページを見たところ現時点で更新プログラムについては言及されていません。
緊急公開資料であるので、今後新たな動きがあるかもしれません。
なお、
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
こちらによると修正も予定されているとか。
ただし更新プログラムの提供時期についてはいまのところ不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
互換表示にしても改善されませんし、これまでの更新プログラムでも本件は含まれておりません。
”更新プログラムの提供時期”を座して待つしか、現状では無いのかも知れませんね。

お礼日時:2014/05/17 01:23

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
こちらのページの「1. 任意のWebサイトの互換表示を有効にする」に
画像付きで分かりやすく載せてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツール→互換表示で、互換表示には致しましたが、現象は改善されませんでした。

お礼日時:2014/05/17 01:19

私の場合、IE10にダウン グレードしてみましたが何も変わらず同様でした。


そこで、再度IE11.0にしています。
あれこれと調べてみたのですが、IE11.0もしくはATOK 2012の修正プログラムの
配布を待つしかないのでしょうか。
ATOK 2014を買って試すまでの気持ちはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4 No.5 のご回答、ありがとうございました。
No.4のご回答に従ってたどってみますと、この現象は、IE11.0になって初めて発生した現象とのことです。
IE11.0固有の問題ということですね。
Microsoftから、IE11.0のUpdate情報が示されて来ないのは何故でしょうね?
Microsoftが気が付いていない?或いは現時点改善案検討中ということでしょうか?
いづれにせよ、怠慢と言わざるを得ませんね。
一刻も早く対処してもらいたいと思います。

お礼日時:2014/01/21 21:52

↓のNo.1と2です。

こんなの見つけてしまいました。
Microsoftコミュニティ IE 11 で ime-mode:active のフォームで半角カナになってしまう
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

私のPC環境もWindows7+Office2010+IE11で、実はIEはIEでしか見れないサイトでしか
使っていないので気づいていませんでした(笑)。IE確かに初期値半角カナになりますね。

気になるようであれば、IE10にダウングレードしたり、
IME以外の日本語変換ソフトを利用してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

回答ではなくて申し訳ありません。


私も同様の現象で困っていましたので、この質問がなされてから、
興味深く回答を試してみました。

私の場合は、ATOK 2012 ・IE11.0 ・Windows 7です。
全て、今でも変わりようがありません。
インターネットの検索欄・メール文の作成・メモ帳・この回答内容の欄でも
異常はありません。
「SNS上での書き込み欄」では確定(クリック)したり改行すると、決まって
「半角カナ」になってしまうのです。
その都度「ひらがな」入力に直しての入力となってしまいます。
なお、ATOK 2012 ・Windows 7とも最新のアップデートをしています。
IE11.0 にしてからなのかは定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を戴き、ありがとうございました。
質問者の私と同じような状況が発生しているご様子ですね。
私は、MicrosoftIME・IE11.0・Windows7ですが、貴方と共通している部分は,IE11.0となりますね。
思い返しますと、今回の状況(不具合)はPC購入時及びその直後(IE10使用時代と言えるのか?)は発生しておりませんでしたので、もしかすると,IE11.0と関連するのかも知れませんね。いずれにせよ早く解決したいものです。

お礼日時:2014/01/19 20:50

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。

パソコンって意図しなくても設定が変わってしまうことありますよ。
気付かないうちに半角キーに何かが落ちたとか、
全く意図せず言語バーにカーソルが合っていた時マウスに手が乗ったとか。

IE固有の現象ですか?テキストエディター(メモ帳でもワードパットでもWordでも
なんでもいいです)でも同様の現象おきますか?

もしどんなテキストを打ち込むソフトでも、初期で半角カナになるのであれば、
IME(ATOKやGoogle日本語ご利用ならご利用の変換ソフト)の設定を変えれば
解決すると思います。戻りませんでした?

この回答への補足

Microsoft Office 2010 IME
で、IE 11.0.2  です。

補足日時:2014/01/19 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお礼文章が説明不十分で申し訳ございませんでした。
IMEの設定は「ひらがな」になっていましたし、また、念のため、設定を2~3回、やり直してみても、
立ち上がり時「半角英大文字」になり、ポインタを動かすと、または、検索欄にポインタを持ってくると「半角カタカナ」に変ってしまうのです。

お礼日時:2014/01/19 14:46

日本語変換ソフトの初期設定がブラウザ(IE等)に左右されるとは思わないので、


IMEの設定を変えればいいのでは?

言語バー右クリックして設定>利用変換ソフト(Microsoft Office IME等)クリック>プロパティ
ここで初期入力モードを「ひらがな」にすればいい思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
MS-IMEプロパティで初期入力モードは、私自身が設定した記憶はありませんが、「ひらがな」になっておりました。
IE11使用中の日本語入力を「ひらがな」に変更してから使用し、使用後に「ひらがな」のままIE11を閉じるのですが、次回IE11を立ち上げて、IE11画面上で検索のためのキーワード入力スペースにマウスのポインタを持ってゆくと、入力モードが半角カタカナに変わってしまうのです。
IE11のプロパティを開いても、入力モードに関する事項はありませんし、あなたのおっしゃるところの「日本語変換ソフトの初期設定がブラウザ(IE等)に左右されるとは思わないので、」との見解には私も同感なのですが。果たして、どうしてこうなるのかわかりません。PC購入時からの現象ではありませんので、普通なら私が「半角カタカナ」に何らかの時に設定したのではということになろうかと思いますが、事実としてその記憶は全くありません。困っています。

お礼日時:2014/01/19 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!