電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームペービルダー8(?)を使っています。
サイトの背景を変えたいのですが、1ページ毎の変更方法はわかるのですが、1つのサイト内のすべてのページの背景を一度に、あるひとつの背景に変更する方法がわかりませんので教えてください。
具体的に言うと、現在使用している背景をやめて、無背景(白)にしたいと思っています。

A 回答 (3件)

真っ白な色だけの画像を作ります。

A.保存するときに、今背景に使っている画像に上書き保存する
B.任意のフォルダにまったく同じ名前で(拡張子も同じにして)保存して、転送時に上書きしてしまう

_というのはどうでしょうか。。それぞれのファイルをいじらずに変更できると思いませんか? (案だけ回答しておきます…テストするにはちょっと大掛かりなので…) AはPC上のデータも変えてしまう(そのあと転送が必要です)、Bはアップしてあるデータだけを変えてしまうということです。
    • 0

私は、FrontPageを使っていますが、スタイルシートを使うのが一番簡単で汎用性があると思います。

1.背景画像の保存
 画像ファイルを。例えば、「backg.jpg」として、トップページと同じフォルダに保存します。

2.スタイルシートの作成
 テキストエディターで、例えば、「style01.css」というファイルを作りトップページと同じフォルダに保存し、下記スクリプトを書き込みます。

BODY{background-image:url("backg.jpg")}

3.各ホームページからのリンク
 <head>~</head>に下記スクリプトを書き込みます。

<link rel="stylesheet" href="style01.css" type="text/css">

保存されているフォルダが違う場合、
 href="style01.css"を
 href="../style01.css"のように
 相対参照するようにしてください。

4.「TextSS」
http://www.tomato.sakura.ne.jp/~y-arena/atelier/ …

変更対象となるファイルが沢山ある場合「TextSS」を使って一括置換できます。

変更前の文字列
 </head>

変更後の文字列
  <link rel="stylesheet" href="style01.css" type="text/css">
 </head>

とか

<link rel="stylesheet" href="../style01.css" type="text/css">
 </head>

フォルダの階層によってリンク先のレベルが違ってきます。

面倒なようですが、一度、この設定をしておくと、以降、「backg.jpg」を入れ替えるだけですべてのページの背景を一括変更できます。

doconimoさんが仰るように、もし、ホームページビルダーに同様の機能があればそれを使ってください。

私は貧乏なので、古いFrontPageを使い続けています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
heto2さんのご回答は難しくてわかりませんでしたが、
みなさんの回答を読んでいて気が付きました。
別の背景にしたいのならまだしも、無背景にしたい
わけですから、背景のファイルを削除してしまえば
いいんですよね。
お騒がせしました。
ありがとうございました。

[サイト]-[サイト全体のスタイル]-[サイトにスタイルを適用]でできないでしょうか?

この機能は使ったことがありませんので動作未確認です。
    • 0