電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。連続質問で。いろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしても、よけいに分からなくなるだけで。

HPビルダーを主に使ってHPを作っています。
最近、外部スタイルシートを取り入れているところです。

質問ですが、
HPビルダーでスタイルシートを書き換えるのがちょっと面倒な場合もあって、CSSファイルをメモ帳で呼びだして、直接書き換えて、上書き保存をしても、編集ページに反映されないようです。何か、反映をさせる方法をとらないといけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

<link rel="stylesheet" type"text/css" href="CSS/csstop1.css" media="screen">

これですと、「CSSフォルダ」の中にある「csstop1.css」を呼び出しているという事になります。
反映されないという事は、「CSSフォルダ」が無いか、「CSSフォルダ」の中に「csstop1.css」が入っていないか、なのではないでしょうか?

もしくは、<link rel="stylesheet" type"text/css" href="CSS/csstop1.css" media="screen">がここに書く際のタグ打ち間違いではなく、ファイルからコピペしてきたものだったら、
「type"text/css"」に「=」が無い事が原因かも…?
(type="text/css"です)

htmlファイルと同じ場所に外部スタイルシートがあるなら
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="csstop1.css">
と記述します。(media="screen"はいらないかと…)
    • 0
この回答へのお礼

わっ! ほんとに「=」がありませんね。すごい。打ち間違っていました。気がつきませんでした。CSSフォルダには「csstop1.css」は入っているので、たぶん、このせいですかね。ついでにmedia="screen"も消した方がいいのですね。
何しろ初心者で、いろんな情報を見つけては、そうなのか~とよく分からず付けていました。

どうもありがとうございました。

<link rel="stylesheet" href="sample.css" type="text/css">

sample.cssが外部スタイルシートだと仮定した場合

フリーのタグツールを使った方がいいのでは

この回答への補足

ありがとうございます。
一応、下のようなものを、<title></title>の下に入れているのですが・・。

<link rel="stylesheet" type"text/css" href="CSS/csstop1.css" media="screen">

フリーのタグツールって、知りませんでした。どんな物があるのでしょうか。

• 0