プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金田一少年の事件簿と名探偵コナンとではどちらが面白いですか?

A 回答 (8件)

どっちも面白くない。


少年探偵が警察に協力するって古すぎですよね。少年探偵団か?いやこのパターンでいちばんおもしろいのは鉄人28号。あれは金田正太郎という少年探偵が鉄人を使って警察に協力する名目は「長編探偵漫画」だから。
    • good
    • 0

 より多くの人の支持があるのは「コナン」でしょうね。


いまだに毎年映画は作られてますし、もちろんTVアニメも放送されていますし。

 私は「金田一少年の事件簿」のほうが好きですが(笑)

 ちなみに両方共コミック全巻持ってます(爆)
    • good
    • 0

個人的には金田一かな。


犯罪者の心の闇をえぐって殺人がいかなるものかあぶりだしてる気がするから。
コナンはちょっと軽いんですよね、人を殺すことについて。

金田一は苦悩しながら向き合うけどコナンは殺人の謎を解いたらニヤリとしてますしね。
時々熱い思いを表に出してますが。

私のお勧めは剣持警部の殺人ですね。
少年法に守られた鬼畜殺人少年を前に人は何を思うのか…
それでも殺されていい人間なんているはずがない、剣持警部を信じる、そんな金田一少年が見所です。
    • good
    • 0

基本、子供向けで軽く読み流すならコナン。


大人が読んでも楽しめて、じっくり読むなら金田一。

とはいえ、小説、文庫のほうが、今は はるかに面白いですけど。
    • good
    • 0

私は金田一派です


コナンも好きだけど
    • good
    • 0

現段階となっては名探偵コナンの方が面白い、かな?



金田一少年も好きですが、行く先々でほぼ「猟奇的連続殺人事件」(横溝正史風)なので、段々食傷気味になりました。ただ、純粋に推理や犯人の心情、動機を含めた犯人あてを楽しむなら金田一の方が読み込みがいがあると思います。

コナンは、ひとつひとつの事件は小粒で、「推理もの」としてはさらっと流せてしまいますが、大筋としてある「黒の組織との対立」「蘭との恋愛」や、明るく個性豊かなキャラクターたちのやりとりが楽しく、成長を見ていたい気になる作品かと思います。実際、事件と言えないようなエピソードもたくさんありますし、それはそれで面白い。金田一は基本「殺人」ですが、コナンは殺人以外にも誘拐、暗号、不思議の解明など、種類はバラエティに富んでいます。

どちらをより重視するか?
という感じかな、と。

参考まで。
    • good
    • 1

金田一少年派です。



コナンはアメリカ刑事ドラマ系、金田一少年は日本サスペンス系です。
火サスとかの国産サスペンスが好きなら金田一少年が面白いと思います。
コナンは犯人側の事情がほとんど出てきません。オマケです。
これはアメリカ系に多い特徴です。推理はディナーの後で、なんかもそうです。
コナンでは私利私欲からの犯罪が、金田一少年では復讐劇が行われる事が多いです。
犯人が逮捕されるのがコナン、たいてい自殺するのが金田一とも言われていますが。
たまに自殺せず逮捕される犯人がいますが、ラストで金田一少年が面会に行くシーンが好きですね。
国産サスペンスのお涙頂戴オチに食傷気味ならコナンがオススメです。
    • good
    • 0

自分は金田一派です!


トリック、ストーリー共にコナンより奥深いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!