よくテレビなどでやっている、バラエティの競技などで、
棒やバットで頭を固定し、そのまわりをぐるぐると何回転か
してから走る…というのがあります。

そういう「棒でぐるぐる」することを、
一般的には、何て言うんでしょうか?

くだらないことですが、とっても気になっています。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 え~~? 「バットマンレース」でしょう?!

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ズバリ!それは、”回転バット”でしょう。

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「経験者」にしておきました(笑)。



一般的ではなく、おそらくローカルでしょうけど、私どもの小さい時は
 「ぐるぐるくるくる」
と呼んでいました。

ぐるぐる回った後に目が回ってくるくるになるから・・・ということで
こんな名前になったのだと思います。
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ズバリ!ぐるぐるバットです。

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>文字通り、野球のバットを握るようにするのであれば、親指はシャフトの横に巻きつけるように握るようになりますが これがベースボールグリップですね。これについては方向がばらばらになる可能性が大なのでお勧めできません。はっきり言ってOB連発になると思います。(野球は前方90度分ボールを打つ角度が開けますが、ゴルフはそんなにありませんからね)
>そうではなく、オーバーラッピングのようにシャフト軸線上に沿えて、右親指の腹部分で覆うようにして握るのでしょうか これがテンフィンガーグリップです。
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テンフィンガーグリップとベースボールグリップの違いということですね。
>文字通り、野球のバットを握るようにするのであれば、親指はシャフトの横に巻きつけるように握るようになりますが これがベースボールグリップですね。これについては方向がばらばらになる可能性が大なのでお勧めできません。はっきり言ってOB連発になると思います。(野球は前方90度分ボールを打つ角度が開けますが、ゴルフはそんなにありませんからね)
>そうではなく、オーバーラッピングのようにシャフト軸線上に沿えて、右親指...続きを読む

Qぐるぐるオークションは?

最近、ぐるぐるオークションが開けないのですが、どうしたのかご存知の方はいらっしゃいますか?

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参考になるか分かりませんが、私の思うことを書いてみます。まず構えた段階でグリップに力が入っていませんか?力が入っていると始動が遅くなる、力んでいる為体を極端に回してバットを振る等マイナス要素が発生します。
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右手部分が太いだけでも、グリップすれば随分グリップ自体が太くなった印象があるものです。自分は実際のDGとDGSLのバット径比較をリシャフトのクラフトマンショップでしてもらって驚いた経験があるのですが、DGとDGSLのバット径が同じでした。(NSPRO950GHは試打で打った経験があるのですが、ライフル比較ではそう太く感じませんでした。DGSLはというとライフル比較でも微妙に太め感があるシャフトです)思わず心の中で「うそぉ」と思いましたもん。実際、DGを使用されていた人の評価ではDGSLはグリップが太くなるシャフトになっていますし、自分も現状DGSL使用ですが、以前のライフル(プレシジョン時代の6.5)と比べても、微妙に太くなった感があります。しかしバット径は同じなんですね。なぜこんな事が起こるかというと、やはりスチールで軽量であるが故の右グリップ部の太さ(左グリップ下部にも影響は出ていると思われます)による補強なんですね。

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>2、グリップの太さって結構重要だと思うんですけど、どう思いますか?
>3、握力の無い人はグリップが太いほうがいいとかありますか?
>4、お勧めバットありましたら、教えてください。

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しかし、バットというものは、メーカーなんかで決められるものではなく、その人が振りきった時にフィーリング的に合うかどうかが一番重要です。
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Aベストアンサー

> やっぱり公式にあてはめて解いているだけで
> 意味は分かっていないのでしっくりきません。

分かりました。コピペだけの学生が多いので答だけ書いたのです。

回転中心Pを座標原点とする。
質量Mの物体を微細に分割してdmとする。
回転中心Pから測ったdmの位置をベクトルRとする。
ベクトルの内積を・で表す。
慣性モーメントの定義は
 I = ΣR・Rdm
である。
ここでベクトル計算の基本だが、
 R・R = |R|^2 = r^2  であるので
 I = Σr^2dm  とも表わされる。
回転中心移動を解析できるのはベクトルの式の方である。

Pからの位置ベクトルAの場所を、新しい中心とすると、そこからのdmの位置ベクトルR’は
 R’ = R-A  に変わる。

新中心での慣性モーメントは
 新I = ΣR'・R' dm  となる。
ここで再びベクトルの公式を使用する。
 R'・R' = (R-A)・(R-A) = R・R-2R・A+A・A = r^2+a^2-2R・A
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最終的に
 新I = 前I +a^2M -2A・ΣRdm
これが一般解である。ベクトルの項は計算がめんどい。

しかしPを重心Gに選べば、重心の定義ΣRdm=0によりベクトルの項が消える。
 新I = 前I +a^2M
すなわち、
 任意位置のI = 重心でのI +距離^2×物体質量
数値計算は
 0.6m位置のI = 0.05 +0.6^2×1 = 0.41 kgm^2

> やっぱり公式にあてはめて解いているだけで
> 意味は分かっていないのでしっくりきません。

分かりました。コピペだけの学生が多いので答だけ書いたのです。

回転中心Pを座標原点とする。
質量Mの物体を微細に分割してdmとする。
回転中心Pから測ったdmの位置をベクトルRとする。
ベクトルの内積を・で表す。
慣性モーメントの定義は
 I = ΣR・Rdm
である。
ここでベクトル計算の基本だが、
 R・R = |R|^2 = r^2  であるので
 I = Σr^2dm  とも表わされる。
回転中心移動を解析で...続きを読む

Q普通のひとが魚や貝をとってもいいところは??

 一般の人が海や川で魚や貝をとってもいい範囲はどこなんでしょう??
やっぱり漁業権の兼ね合いがあるんだろうな~って思うんですけど、よくわかりません。
 
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Aベストアンサー

まず川については、ある程度の大きさならほとんど漁業権が設定されています。
その漁業権は、同じ川でも例えば上流、中流、下流と分かれている事が多くあり、各漁業協同組合が
管理していてます。
ただし、最上流部や小さい支流には漁業権がない事もあります。
また、在来の魚種(鯉、鮒、鮎、ウナギなど)のみに漁業権が設定されていて、外来の魚種(ブラックバス、
ブルーギルなど)には設定されていないこともあります。それは漁協によって規則が違います。

川の漁協の組合員になるには、その地域に居住する人しか基本的には加入できない事が多いですが、
他の地域の人は遊魚券(権)の形で年券や日券を買う事で釣りができます。
刺し網などは組合員しか認めていませんが、投網は漁協によって規則が違います。
遊魚券は川によって、安いところも高いところもあります。

海は普通、岸から釣るものには漁業権は言われる事はありませんが、港などで立ち入りが禁止されて
いる場合もあります。
岸からですと投網も認めている事が多いです。
サザエやアワビは稚貝を漁協が放流している事が多いので、一般人は獲れない事がほとんどです。

アサリやハマグリも稚貝を放流・養殖していますので、決められた海域全面が規制され、一般人ですと
入場できない場合と、いくらかの料金を払えば獲ってもよい場合があります。
規制された海域以外ですと獲ってもよいですが、獲れる量や大きさが違う事が多いです。

まず川については、ある程度の大きさならほとんど漁業権が設定されています。
その漁業権は、同じ川でも例えば上流、中流、下流と分かれている事が多くあり、各漁業協同組合が
管理していてます。
ただし、最上流部や小さい支流には漁業権がない事もあります。
また、在来の魚種(鯉、鮒、鮎、ウナギなど)のみに漁業権が設定されていて、外来の魚種(ブラックバス、
ブルーギルなど)には設定されていないこともあります。それは漁協によって規則が違います。

川の漁協の組合員になるには、その地域に居...続きを読む


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