誕生日にもらった意外なもの

バッターボックスに入りボールを打つ場合、ボックスからはみ出さなければ、どんなバッティングフォームでも良いのでしょうか。

例えば居合術の様に、腰を落としてバットを抜き払って球を打つ様な。

A 回答 (9件)

子供の頃に読んだ野球関連本や今持っている野球のルールブックを見る限りではバッティングフォームについての規定は何も書かれていませんでした。

単に「普通に打つのが一番いいからみんな普通に打っている」と言うだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 07:55

他の回答にあった「バットを持たずエアバッティングポーズ」と言うのが長嶋さんのエピソードです。

当時巨人の主力として恐れられていてよく敬遠されたため、ある時長嶋さんは抗議の意味でバットを持たずに打席に入りましたが、それでも敬遠されたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 07:56

フィクションの話ですが、アニメ『侍ジャイアンツ』では主人公の魔球「縦分身」を打つために県道の「面」のような打ち方をしていたバッターがいました。

また『緑山高校』でもあるバッターが「北辰一刀流打法」なる同様の打ち方をしていました。
    • good
    • 0

問題ありません。


かつて、投手が敬遠の時だったと思いますが、
①バットの太い方を握ってかまえた打者がいる。
②バットをベルトに挟んで、居合抜きのポーズをとった打者がいる。
③バットを持たず、エアバッティングポーズをとった選手がいる。
今では申告敬遠の制度があるので実現しませんね。
厳密にいうと、打つ気のない打撃フォームの場合、どんな球でもストライクになってしまいますが、当時は、厳密には適用していませんでした。
バスケットボールのダンクシュートも厳密にいうとファールですが、そんなこと言ったらつまらないのでファールを取る審判はいません。
①②③のどれかは長嶋選手だったと思います。
    • good
    • 1

相手を過度に挑発したり、周りに不快な思いをさせなければOKです。


例えば、ストライクゾーンの真ん中に頭部を突き出したりすると、審判から注意を受けますが、それでも辞めない場合はゲーム遂行の妨害行為にでもなって退場させれるのかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 07:54

バッターボックスの中ならどんな打ち方でもいいよ。


ただ、ストライクゾーンは普通に構えた位置になるがね。
    • good
    • 0

その構えだと、デッドボールを、もらいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 07:45

問題ありません。


メジャー見てるといろんな構えが見れますよ。
    • good
    • 1

はい^^



極端な話、侍が刀を構えるような格好でもいいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報