プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式野球を中学から大学までやっていた者です。最近軟式野球をはじめました。チームは一応Aクラスです。またそこで試合で打撃面で悩んでいて、ボールをうまく捉えられません。スイングや、捉え方に問題があるのはわかるのですが、上手く捉える為に工夫することはありますか?捉えたと思ってもボールが潰れて?ポップフライが多いです。
また、バットのせいではないと思いますが、軟式のバットは軽く感じてしまうので、結構力が入って振ってしまいます。そんな私は硬式バットや木製バットで軟式を打ったりビヨンドより重いバットを使った方がいいですか?また、硬式上がりの人にオススメのバットとかありますか?

A 回答 (2件)

逆のパターンはよくありますけどね。

つまり、軟式では打てたのに硬式ではからっきし打てない、ってパターン。

わかりやすく言えば、多少バットの芯を外しても、軟式では外野まで運べますが、硬式ではボテボテの内野ゴロ、と言うシーン。

大学までに硬式野球で基礎ができているなら、それなりに軟式でプレーするのはさほど苦労しないと思うんですけどね。

大学卒業してからどれくらいですか?
そこに問題があるような気がしますけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね?自分は硬式出身の人が軟式ボール打つのを潰れてしまうってのをよく聞くのでそれかなって…笑 あとは、下半分を、打ってスピンをかけるのでその影響もあるかと思ってます。不器用なので色々体に染み込んだものを変えるのが苦手なのもありますが頑張ってみようと思います!
引退して2年半近く経過してます!
回答ありがとうございました!

ポップフライは、典型的な、硬式経験者の、あるあるです。

かなりの、長距離ヒッターだったのでは。硬式は、ボールの下側を、斜めに打ち下ろして、バックスピンを掛ける打法なのですが、軟式だと、ポップフライに、なってしまいます。右バッターなら、スクエアに振って、ボールの中心を、とらえて、右手で、押し込むイメージで、やってみると、いいかもです。
手打ちでも、結構、飛びますよ。硬式と、似ているけど、全く違う競技と、頭を切り替えて、チャレンジなされては。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。コンスタントに安打を稼ぐと言うよりはパワー型だったと思います!中学生の時からボーイズリーグでボールの下半分を打つというのを教えこまれてずっとその捉え方だったので、今面打ちや中心を打つって動作を頑張ってみようと考えています。詰まっても結構飛ぶのであんまりフルスイングは、捨てた方がいいんですかね?回答ありがとうございました!頑張ります!