アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の純粋な友情とは、お互い異性として性的な魅力を認識しようとしない(確認しようとすることはない)状態での付き合いだと定義します。

そうなると

超レアケースを除き、健康な男性の多くは女性に対して常にアンテナを張っており、自分の好みの女性が目の前に現れたり、好みでなくても性的なアピールがあれば、そこに目が行くのは当然です。

男女の友情とはそういうアンテナ(確認しようとして、確認済み)の状態であって、その結果〔魅力を感じなかった〕のです。純粋というのなら、その確認することすら必要ないと思うのですが男にはまずそういうことはありません。厳密にいうと女性にもあると思いますし。



私の意見を聞いてどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

馬鹿な人にでも判りやすく説明して欲しいと思いました

    • good
    • 0

うーん。

性的魅力を感じないから、友情になる、というのは、ひとつの考え方としてあるかも?と。

そこを考えてしまうと人間同士として付き合って行きたいと思った時に都合が悪くなるので、あえて目をつぶるという場合もありかと。

そこを言ってしまうと、同性の友人関係しかなくなってしまって、人生が寂しくなるような。

こういう考えを持つことが、贅沢だ!と言われてしまえば、それまでですが。

人にはそれぞれ考え方がありますし、こればっかりはねえ・・。
    • good
    • 0

>>自分の好みの女性が目の前に現れたり、好みでなくても性的なアピールがあれば、そこに目が行くのは当然です。



自分好みではなかったり性的アピールが感じられない場合でも、
考え方話し方態度が自分と合えば友達になります。

私は女で男性に性的魅力を感じますが、だからといって同性なら誰でも
友人になれるわけではなく、男性に対しても誰でも恋愛対象ではありません。
ムカつく人は男女関係なく友人にはなれませんし、
性的魅力を感じる男性なら初めから恋愛対象として
付き合います。

アンテナの確認?の意味がよくわかりませんでした。

この回答への補足

あなたはどんな男性でも好きになることはないと思います。
それはあなたに好みの男性というものがあるからです。

そして普段の生活で好みの男性と出会うことができるということは、実はいろんな男性をいい男かどうか判断しているということです。

そうでないと好みの男性とは出会えないからです。


アンテナと言ったのは、好みの男性か判断しているという行動を指しています。

補足日時:2014/01/16 20:34
    • good
    • 0

それはあなたの考えで純粋な友情はある!



好みと感じた異性なら誰でも性的な対象として見るのはただの変態。

アンテナだか良く分からないけれど友人だと確認や認識する気にもならないし、相手にパートナーがいて確認しちゃいけない相手だっているでしょ?
ましてや自分にパートナーがいても常に気になる異性にアンテナ張り巡らしてますって言っているようなもの。

あなたは不倫や浮気を肯定したいのですか?

認識とか確認とかアンテナとか回答文で合せてあげたけれど…
もっと分かりやすい質問文でお願いしたい。

あなたはただ単に理性を失っているだけだと私は思います。

この回答への補足

簡単に質問すれば
あなたは今後、未だに会ったことのな異性を好きになることがあると思いますが
あなたは将来的にどの異性を好きになるか確定することができますか?

できる、できないで答えてください。
また、その理由も教えてください

補足日時:2014/01/17 07:36
    • good
    • 0

友情と友達は違います。


友情は、友達の最上級です。

よって、男女の友情は、成立しません。

男同士の友情と同じように、女性に思えることはあり得ません。
もしあり得るとしたら、恐らくそれは、
「愛情」
になってしまう、というのが、私の解釈です。

なぜなら、友情は、相手のことが「特別に好き」であり、
一生不変で、互いの「信頼関係」が構築されており、
また、「尊敬」もできる、「魅力的」「気持ちをわかりあえる」そんな人です。

だから、それが女性だったら絶対に手を出してしまうと思います。
そんな大事な人なら、本能的にその人との子孫を残したいという当然の感情だと思います。


ですので、女性サイドから、上記の感情が有ったとしても、
男性サイドからは、あり得ないので、
結果として、成立しようがないのです。

成立できると思っているのは、女性だけ、
男はその人が好きだから隠しているだけ。
男で成立するというのは、女を騙すため、か、精神異常です。
    • good
    • 0

男女の純粋な友情はあります!



明日は、どうかわからないだけで・・・

この回答への補足

なぜわからないのですか?

補足日時:2014/01/16 20:30
    • good
    • 0

>私の意見を聞いてどう思いますか?



健康な男性という表現に差別的なものを感じます。

この回答への補足

そうなんだ。

補足日時:2014/01/16 20:30
    • good
    • 0

> 私の意見を聞いてどう思いますか?



倒錯、粘着していて怖いです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 07:31

〉私の意見を聞いてどう思いますか?



あくまで意見のひとつだと思います。

私は女性ですが、元・交際相手と現在も友達として付き合っています。
アンテナの確認から始まって、恋愛関係を一通り経て、男女の関係を解消したいまでは、お互いに最も気心の知れた良い友達の一人です。
もうアンテナ確認の必要がない、純粋な友情ですよ。

mekongeltaさんが、たびたび男女の友情に関して設問を立てているのを拝見し、私も彼に、「いまでも性的なことを考えることがあるか」と聞いてみました。
「まっっったく無い」とのこと。私も同様です。

また、別の男性にも聞いてみましたが、彼は出会った時にアンテナ確認をし、私に対して異性としての魅力は感じなかったそうです。
あなた様の言う、チェック済み、ということですね。

ですが、その後の交流の中で、「こいつとは友達として付き合っていきたい」と思ってくれたそうで、いまでは同性・異性と意識することはなく、純粋な友情が成り立っています。

ちなみに、彼らにはパートナーがいますが、私は友達としてキチンと紹介してもらっており、時々、仕事の相談などで、食事がてら二人きりで会うこともあります。
これは、彼らのパートナーさん達がそれぞれに、男女の友情を認めてくれているからこそ出来ることです。
決してレアケースではないと思いますよ。

アンテナを張り異性としての性的な魅力をチェックすることと、友情を育てていくことは、まったく別のことです。

この回答への補足

あなたも認めているとおり、チェック済みということは、一度は性的意識を持ってまたことがあるということですね。


それで十分です。

あなたやあなたの友達は出会った人間を性的に見ているということを認めたことになります。

補足日時:2014/01/16 20:27
    • good
    • 0

久しぶりに、この話題なので、追記します。


No.5です。

男女の間で「気持ちが分かりあえる」様になるには、
必然的にいわゆる男女の関係を持たなければ、分かりあえないでしょう。
それも長期にわたって何度も。
もし成立するなら、その先にあるものだと思います。
ということは、その場合、「愛情」と呼ばれるものに成ってしまう。

男同士でも何度も同じ困難を乗り越えてきたとか、そういうプロセスを踏む、
それと次元は同じです。
ただ、男同士では、同性なので、そんな男女関係みたいなことしないでも、
言葉すら交わさずともわかるのです。

で、もう少しいうと、
男同士と女同士の友情は、ニュアンスがたぶん違うんだと思います。
女同士は、基本的に深い部分では相容れないところがあって、
「裏切り」が成立する。
(スイマセン、友情なのに、明日は違うかも、という発言ができるのは、女性だと思います)
男同士では、それがあったら、友情ではないし、そもそもそんなやつと
友情は発生しないので、あるもないもないのです。友情に裏切りは存在しない。

こうした性質は、性の性質から来るのでは?
魅力的な男性がいた場合、比較的女性は、奪い合う。
何故なら、自分の遺伝子を受け継がせるチャンスは限られているから。
逆にそういう感じだから、恋人は特別であり、
友情というポジションが成立できるのかもしれない。
「キープ」みたいなことができる。男性にはそんなことする必要ない。

逆に男は好きな人がかぶったら、比較的譲ることができる。
他に生きていれば比較的年齢に関係なくチャンスはいくらでもあるからだ。
だから、女性と仲良くなるのは、恋人であって、男同士で感じる様な友達感情すら覚えるのが難しい。
ちょっと言い過ぎですが、ざっくり言ってしまえば、大体女性皆が子孫反映の対象だ(にできる)。
(対象という意味では、女性もそうだけど、比較的シビアな選別作業が必要。)

浮気が起きると、女性は相手の女に嫉妬する。
男性は、パートナーである女性に嫉妬する。
何でだか悪いのは男なのわかっているのに、攻めを負うのは女だ。
この辺の性質の違いも関係しているかもしれない。

結局、男女間では真の意味で分かりあえていないような部分が
如実になるこのお代は、面白いのです。
逆にいつまでもこのお代が出るということが、
男女の友情が成立しないと証明しているとさえ、思います。

長々と失礼しました。
この質問だけでなく、
このサイトで、何度も考えさせられ、
私は私なりの答えを見つけることができました。
関係各位に感謝しております。
有り難うございました。

それが主様の質問文を読んで思ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2014/01/17 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!