題名のとおり、北海道を舞台にしたドラマ、もしくは映画でお勧めはありますか?
できれば家族モノ、恋愛モノがいいです。
北の国からしか知りません。
昔のでも構いません(といっても白黒とかは古すぎますが)。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

映画となりますが、


玉木宏さん主演「雨鱒の川」
ちなみになんですが、
この映画のメイキングにおいて、
「天然女優・綾瀬はるか」さんの萌芽が確認できます。

そして、北海道の場面は一部(とはいえ、かなり重要)ですが、
斎藤由貴さん主演「優駿 ORACION」
「父さん、ぼくに腎臓をください」(だったかな)、という
当時17歳の吉岡秀隆さんが仲代達矢さんに告げる台詞には、
不覚の涙を流してしまいました。

映画版は未見です。ゆえに強くはお薦めできないのですが、
浅田次郎さん原作の「鉄道員」
キャストから考えるに、
きっとよい作品だったのだろうと、勝手に思い込んでいます。

そういえば、これも実際に観ていないので、
よい作品かどうかはわかりませんが、
のちに映画になったことからみて、
人気作だったのかな、と思い当たるドラマがあります。
NHK連続テレビ小説「すずらん」
    • good
    • 2

恋愛ドラマだと、


「逢いたいときにあなたはいない」
なんかがありましたね。
    • good
    • 0

    #5です。

補足です。

1。『昨日、悲別で』
    

2。『男はつらいよ』の内、11と23は北海道が舞台、他5編にも北海道が出ます。
     5  望郷篇
    11 寅次郎 忘れな草
    15 寅次郎 相合い傘
    23 翔んでる 寅次郎
    26 寅次郎 かもめ歌
    33 夜霧にむせぶ 寅次郎
    38 知床慕情    

3。  それから『喜びも悲しみも幾歳月』、これは映画、新しい映画、ドラマ、などがあります。
   http://blowinthewind.net/cinema/ikutosituki.htm
    • good
    • 0

『遥かなる山の呼び声』


    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    『幸せの黄色いハンカチ』
    
    『駅』
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

ちょい前だと


「テイク・イット・イージー」(民川裕司シリーズ最終作なので、前二作を見てからのが良い)
「「さよなら」の女たち」
最近のだと
「ハルフウェイ」
「僕等がいた」
未公開だと
「銀の匙 Silver Spoon」
    • good
    • 0

映画で


「Love Letter」


「しあわせのパン」
https://www.youtube.com/watch?v=Kao4_mrFQTc

「Little DJ~小さな恋の物語」
http://www.youtube.com/watch?v=I4RBf51pRpM
    • good
    • 0

「北の国から」と同じ、倉本聰さん脚本のドラマには


北海道を舞台にしたものがいくつもあります。
「優しい時間」や「風のガーデン」などいかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/北海道を舞台とした作品一覧
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のマイナーだけど美味しいお土産

地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。
毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、
お土産のネタを探しています。

地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と
思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、
何が有名なのかわからないのです・・・・

地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、
お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

Aベストアンサー

http://gurutere.com/densetu/964.html
のページの30品目をローテーションしていれば、年2回の帰省なら15年は大丈夫。

一周しても、前に同じ物を貰ったのは15年前になりますから、誰も覚えてません。

あと、上記30品に入ってないけど

http://www.mireica.net/shop.html

の「カタラーナ」も美味しい。

Q韓国のドラマや映画で高校が舞台

韓国の高校が舞台になる映画やドラマ、できれば多少アクション要素があるものが一番いいのですが、あれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

映画でしたら、「マルチュク青春通り」
ドラマでしたら、「乾パン先生とこんぺいとう」でしょうか。

Q倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

倉敷のお土産ランキングNO5位教えて下さい

Aベストアンサー

菓子か漬物などで区別(好み次第)
1むらすずめ(菓子)
2あんころもち(菓子)
3さわらみそ漬
4しゃこ酢漬
5藤戸まんじゅう(菓子)
6倉敷もろみ
7海苔ようかん(菓子)
8ニューピオーネ缶詰
9水煮のたけのこ

Q鎌倉が舞台のドラマまたは映画を教えて下さい!

地方記者・立花陽介も鎌倉編のように全編鎌倉ロケのおすすめドラマまたは映画はありますか?
ジャンルは特にこだわりは無いです。
できればちょっと古めの方が良いです。

Aベストアンサー

鎌倉がメインのドラマで思い当たるのは↓辺りでしょうか。

■ 俺たちの朝 (1976~1977)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9C%9D

■ 海岸物語 昔みたいに (1988)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E6%98%94%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AB%E2%80%A6

■ 季節はずれの海岸物語 (湘南や葉山も含めた一帯ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E

■ 最後から二番目の恋 (去年ですが・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%8C%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%81%8B


こうして見ると、なぜか極楽寺が人気ですね・・・。

鎌倉がメインのドラマで思い当たるのは↓辺りでしょうか。

■ 俺たちの朝 (1976~1977)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9C%9D

■ 海岸物語 昔みたいに (1988)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E6%98%94%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AB%E2%80%A6

■ 季節はずれの海岸物語 (湘南や葉山も含めた一帯ですが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E7%89%A9%E8%A...続きを読む

Q北海道のお土産って?

悩み中です。
北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。
いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。
そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティングしてあり、ベリウマです。
これは関東で見たことありませんでした。
空港には売ってません。デパ地下あり。
http://www.haskapp.co.jp/shopping/haskapp/jewelry.html

あと話題性では、カルビーの「じゃがぽっくる」でしょうか?
空港でしか見たことありませんが、前々回は売り切れで購入不可でした。ヤフオクでも売ってました。

この中で購入しやすいのは「おかき」ですかね?
楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/cgi/cart.cgi?gs=1-3

3日前に札幌旅行から帰ってきました。

物産展にもなかなか出ず、北海道で有名なお菓子屋さんは
下記2店かな。(購入しやすく私の知る範囲)

「北菓桜」の北海道開拓おかき。(350円・帆立、鮭、こんぶ、いか味)
特に帆立なんかは、「エキス濃い!」って感じです。
空港でも買えますが、デパ地下にも入ってます。
先日は帆立味はどこも売切れでした。

「morimoto」のハスカップジュエリー
ばら売りもあり。一つ120円位のハスカップジャムとクリームをサンドした
クッキーにチョコがコーティング...続きを読む

Q映画の題名を、TVドラマに流用してもいいの?

私は、古くからの洋画ファンです。
最近の洋画の邦題は、和訳せずにそのままカタカナにするケースが多いですが、昔は「考えた良い題名だな」と、印象に残る邦題が多くありました。

ところが、最近(といっても、10年位前からでしょうか)TVドラマの題名に流用するケースが目に付き、非常に気になっています。

「若者のすべて」:アラン・ドロン主演では、「太陽がいっぱい」「生きる歓び」(⇒これもドラマであったような?)などの、素晴らしい題名の一つ。
「陽のあたる場所」:エリザベス・テーラー主演、原題の直訳ですが、味がある題名。
その他、「危険な関係」「合言葉は勇気」・・・

この安易さに腹が立つのですが、そもそも、テレビドラマの題は、誰がつけるんでしょう。
プロデューサー?脚本家?ディレクター?それとも営業?
そして、映画の題名は「登録商標」をしないのでしょうか。
或いは、してあっても、期限切れのものから探し出して使うのでしょうか。

業界の事情に詳しい方、教えて下さい。

又、例に上げた以外の流用例をご存知の方も、教えて下さい。

宜しくお願いします。

私は、古くからの洋画ファンです。
最近の洋画の邦題は、和訳せずにそのままカタカナにするケースが多いですが、昔は「考えた良い題名だな」と、印象に残る邦題が多くありました。

ところが、最近(といっても、10年位前からでしょうか)TVドラマの題名に流用するケースが目に付き、非常に気になっています。

「若者のすべて」:アラン・ドロン主演では、「太陽がいっぱい」「生きる歓び」(⇒これもドラマであったような?)などの、素晴らしい題名の一つ。
「陽のあたる場所」:エリザベス・テーラー主...続きを読む

Aベストアンサー

>映画の題名は「著作権」は無理なんですかね。
というか、独自性があるとかそういうところが問題だと思います。
確かスパイダーマンとかだとRかTMとかついていたと思います。
質問文にあるような、「若者のすべて」とか言った場合、単なる文章であって、この文章を使うことにそういう、RとかTMとか付けなくてはいけない、使用料が発生するというのでは、おちおち、ニュースも読めません。
だから、そういう単なる文章とみなせるようなタイトルには、そういう商標が設定できない(認可がおりない)ということだと思います。(阪神優勝とか商標登録できたことを考えるとどうなのかなぁとかも思いますが)

Q北海道のお土産!

今、修学旅行で
北海道に来ているのですが、
お土産に何を買おうか
悩んでいます(^^;
おすすめのお土産ありましたら
教えてください!

万人向きなのはもちろん
女の子が好きそうなものも
よろしくお願いします(^^)♪

Aベストアンサー

北海道在住です♪

 白い恋人 是非冷凍庫で冷やしてから食べて下さい。
 六花亭 バターレーズンサンド これも冷凍庫に冷やしてから(笑)
 じゃがぼっくる! これは特にお勧め!!!ジャガイモの味が濃いです♪男子も女子も大人も好きだと思います♪
 わかさ芋とバター飴 これは定番かな~~(笑)
受け狙いならば・・・クマカレーとかの缶詰(´・ω・`)

 お勧めは最初に書いた3つです♪

 後 ちょっと量が少なくてちょっとだけ高いけど・・・
ロイズのチョコチップ チョコがかかっているポテトチップです(名前が違ったらごめんね(汗))
 これは すご~~~く美味♪癖になりそうな味です。お土産じゃなくて自分で食べたくなるかも(笑)

 

Q家族でお金を稼ぐドラマか映画(30年前?)の題名

25年か30年ぐらい前だと思いますが、家族4人で非常にこまかく(せこく)お金を稼ぐドラマか映画をテレビで見ました。とても面白い話だったのですが、題名等をどうしても思い出せません。教えていただけませんか?
記憶が少ないのですが、覚えている事を以下に記載します。
1)4人家族、父、母、子供(兄と妹、小学生ぐらい)
2)家族みんなでせっせと商売をしてお金(小金)を稼ぐ
 例えば、朝お弁当を皆で作り、子供が学校で売る

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくは「木村家の人びと」だと思いますよ。

Q北海道のお土産を教えてください

来週、実家の両親が北海道へ行きます。
お土産何がいい?と聞かれたのですが、何も浮かばず・・・
とりあえず、ホワイトチョコレート!と頼んでみました。
でも、せっかくなので、おすすめの、お土産あったら教えて欲しいです☆

Aベストアンサー

お好みもありますが私が良くお土産として購入するもの、好きなものを
ご紹介します。定番です。

○六花亭 マルセイ バターサンド
○ロイズ 生チョコレート 他 ポテトチップチョコレート が好き
○夕張メロンピュアゼリー
○コーンポタージュスープ
http://www.hokkaido-omiyage.com/index.asp
こちらは全て新千歳空港内で購入可能なものです。

後はその土地ならではのお菓子等
○知床だったら【流氷囲い】ウトロでしか味わえない冷酒「流氷囲い」
その名の通り、本物の流氷で囲ったご当地でしか手に入らない名酒です。
○十勝、足寄では甘納豆、甘いモノ好きには最高です。

※こちら当方最近気になっているものです。
じゃがポックル 通販していないのでこれぞ限定!
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028

Q映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

 こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく
本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには
本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ
や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画
になったお勧めの作品を教えてください。

Aベストアンサー

「砂の器」(松本清張著 ドラマは現代にあわせてストーリーを変更していました。小説のほうをオススメします。)

「白い巨塔」(山崎豊子著 ドラマはリメイク前のほうがオススメ。小説は読み応えあり。)

「蝉しぐれ」(藤沢周平著 ドラマは小説に忠実につくられていましたが、やはり行間のもつ余韻は小説ならではです。)

あとは、宮部みゆきや東野圭吾などの著作もよくドラマ化・映画化されていますが、両氏の作品は映像化されていないものも読みやすいと思います。


人気Q&Aランキング