プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおり、北海道を舞台にしたドラマ、もしくは映画でお勧めはありますか?
できれば家族モノ、恋愛モノがいいです。
北の国からしか知りません。
昔のでも構いません(といっても白黒とかは古すぎますが)。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

映画となりますが、


玉木宏さん主演「雨鱒の川」
ちなみになんですが、
この映画のメイキングにおいて、
「天然女優・綾瀬はるか」さんの萌芽が確認できます。

そして、北海道の場面は一部(とはいえ、かなり重要)ですが、
斎藤由貴さん主演「優駿 ORACION」
「父さん、ぼくに腎臓をください」(だったかな)、という
当時17歳の吉岡秀隆さんが仲代達矢さんに告げる台詞には、
不覚の涙を流してしまいました。

映画版は未見です。ゆえに強くはお薦めできないのですが、
浅田次郎さん原作の「鉄道員」
キャストから考えるに、
きっとよい作品だったのだろうと、勝手に思い込んでいます。

そういえば、これも実際に観ていないので、
よい作品かどうかはわかりませんが、
のちに映画になったことからみて、
人気作だったのかな、と思い当たるドラマがあります。
NHK連続テレビ小説「すずらん」
    • good
    • 2

恋愛ドラマだと、


「逢いたいときにあなたはいない」
なんかがありましたね。
    • good
    • 0

    #5です。

補足です。

1。『昨日、悲別で』
    

2。『男はつらいよ』の内、11と23は北海道が舞台、他5編にも北海道が出ます。
     5  望郷篇
    11 寅次郎 忘れな草
    15 寅次郎 相合い傘
    23 翔んでる 寅次郎
    26 寅次郎 かもめ歌
    33 夜霧にむせぶ 寅次郎
    38 知床慕情    

3。  それから『喜びも悲しみも幾歳月』、これは映画、新しい映画、ドラマ、などがあります。
   http://blowinthewind.net/cinema/ikutosituki.htm
    • good
    • 0

『遥かなる山の呼び声』


    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    『幸せの黄色いハンカチ』
    
    『駅』
    http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

ちょい前だと


「テイク・イット・イージー」(民川裕司シリーズ最終作なので、前二作を見てからのが良い)
「「さよなら」の女たち」
最近のだと
「ハルフウェイ」
「僕等がいた」
未公開だと
「銀の匙 Silver Spoon」
    • good
    • 0

映画で


「Love Letter」


「しあわせのパン」
https://www.youtube.com/watch?v=Kao4_mrFQTc

「Little DJ~小さな恋の物語」
http://www.youtube.com/watch?v=I4RBf51pRpM
    • good
    • 0

「北の国から」と同じ、倉本聰さん脚本のドラマには


北海道を舞台にしたものがいくつもあります。
「優しい時間」や「風のガーデン」などいかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/北海道を舞台とした作品一覧
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!