【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日のことです
ネットで宿を予約しましたが予約金の必要な宿でした

「この宿に宿泊する場合、以下の期間について予約金が必要となります。
その他:一年中
予約金支払日:予約日から5日間以内
予約金の金額:1人当たり3000円 」

私は予約金が払われていなければ予約は成立していないという認識で
5日以上経ってしまっていたため、ほかの宿を予約していました

当日になって宿から電話があり夕飯の準備もしてしまったしキャンセル料が発生すると言われました

その後連絡すると言われましたが
突然振り込み依頼の手紙が来ました

不信感満載なのですが
この場合予約は成立しているのでしょうか?
私は100%キャンセル料を払わなければならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



kensuke00さんの思ったように、予約金が支払われない場合、
自動的にキャンセルになる…というのがキャンセル規定とし
ては多いのかも知れません。でもそうじゃなく「キャンセルの
意思」を示さないとそうならない宿があるのも事実です。

私は宿の予約をした場合「そんなこと知らなかった~」となら
ないように、予約確認メールはもちろん、その中に予約詳細
のリンクがあれば、必ずキャンセル規定を確認するようにし
ています。

予約金が必要な宿なら、入金、未入金に限らず、予約金不要
の宿よりキャンセル規定は複雑なはずなので、尚更です。

たしかに宿側もキャンセル規定に書いてあるのだからと、その
ままにして、「予約金がまだですが、宿泊はどうされますか」と
電話なり、メールなりしてこないのは不親切なようにも思いま
すが、kensuke00さんも自動的にキャンセル扱いになると勝手
に思い込んで、そのままにしてしまったのですからやっぱり
不親切なことに変わりありません。

キャンセル規定に予約金に関する内容があれば支払い義務
が生じるのは仕方ないことだと思います。できるとすればいく
らか減額できないか交渉するくらいですが、応じてくれなくても
文句は言えないでしょう。

私は先に書いたように、ネットで宿を予約したらその予定がな
くても必ずキャンセル規定を確認します。実際にキャンセル
するときは、キャンセル画面から送信した上で別途に宿にメー
ルを送り、予約をしたのに今回宿泊できなくなったお詫びと、
ネットからキャンセルしたが確かにその扱いになっているか確
認できたらその旨ご返信くださいとお願いするようにしています。

ネット予約は便利ですが、気をつけないといろんな面で行き違
いやトラブルを招きかねませんよね。少し納得はいかないかも
知れませんが、今後のためのいい勉強になったと考えるしか
ないように思います。

上記はもちろんキャンセル規定に記載があった場合の話です。
無かった場合はこの限りではありませんヨ。

またいい旅ができるといいですね(^^)
    • good
    • 0

>ネットで宿を予約しましたが



その後の行動が全部自分都合です。相手からみたら、あなたのほうが「不信感満載」ですよ。
子供じゃないんだから、なぜ連絡ひとつ入れないのか、ネットを使ったってその向こう側に居るのは人間ですよ?

「ネットで予約がはいり」「予約金は払ってくれないが」「キャンセルの手続きもない」お客さんが、その当日に現れても泊まれるよう、食事ができるよう、部屋を準備して待っていたんですよ。

たくさんの人が、あなたの為に動いていたのか少しでも想像力を働かせて下さい。その努力(とコスト)を無駄にしたのは、あなたの配慮の無さが原因です。
約款以前に、もし「迷惑をかけた」と思うなら払ってあげて下さい。
    • good
    • 5

自分に有利に、勝手に判断した結果です。


予約し予約金を払わずに、取消の連絡もしない場合は裁判でも負けるでしょう。
逆に予約金を払わずに宿泊施設に行き、予約金が支払いしていないとの理由で
取消をされていた場合、なぜ督促しなかったとクレームを出すような人ですね。
今のあなたはクレーマーですよ。
    • good
    • 3

 追加 じゃらんのQ&Aより転記


 

期日までに予約金を支払わなかった場合、予約はキャンセルになりますか?


予約金を支払わなくても、お客様自身でキャンセル手続きや意思表示を行わない限り、
予約は成立しており、自動的にキャンセルとはなりません。

ただし、宿泊施設から予約金支払いの催告を受けたにもかかわらず、
期日までに支払わなかった場合は、宿泊施設よりキャンセルの連絡を行うこともございます。

※宿泊施設より、キャンセル連絡がない段階では、予約は成立しておりますのでご注意ください。
    • good
    • 1

 予約金とは、売買が行われる際に、商品が予約されたしるしに買い手から売り手へと支払われる金銭のことを予約金という。

この言葉は主に宿泊施設において使われている言葉であり、宿泊の予約が行われた際に顧客が施設側に支払うこととなる宿泊料の一部が予約金と定義されている。これは清算の際に宿泊料金の一部に充当されるため、清算時には宿泊料から予約金を差し引いた金額を支払うこととなる。

 予約金については法律では定義されておらず、各施設の普通取引約款で定められているのみであり、その内容はそれぞれの施設において異なった状態である。



  じゃらんの例
http://help.jalan.net/app/answers/detail/a_id/73 …予約金とはなんですか?


 予約金とはなんですか?
予約金とは宿泊料金の内金です。精算の際に宿泊料金の一部として充当されます。

予約金の有無や金額は、宿泊施設により異なります。
各プランごとに記載がありますので、ご確認の上、予約をお願いします。
※予約金が必要な場合は、表記の期間内に指定された方法で予約金の支払いが必要です。

なお、お支払い方法に関する詳細は、予約確認メールもしくは予約確認画面よりご確認ください。


  したがって、宿の約款にどう書いてあるのかが問題となります。


  予約金をもって契約成立ならば・・不要です

  それ以外では、契約は成立してますので約款に100%キャンセル料ならば、支払いをする義務があります。
    • good
    • 1

約款(契約)に予約金払い込み時に予約が成立する、指定日までに予約金が振り込まれないときは予約を解除する。


等の文言があるかどうかですね。

一般にネット予約は予約の意志を示して引き受けの意志を示せば成立しますから条規の文言がなければキャンセル料を支払う義務が生じます。

そうでなくても取消の連絡をするのが信義ですね。
他の予約を断ったとしたら営業妨害です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃらんの予約金

じゃらんで、予約金の必要な宿というのは、期日までに予約金を支払わない場合、宿から直接なにか連絡が来るのでしょうか?

支払わないまま宿泊に行っても大丈夫ですか?

予約金は予約から一週間以内で、8日目に泊まりに行くのですが。

Aベストアンサー

じゃらんの予約金について
http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/01goriyou.html#yoyakukin

予約金を期日までに払わないとキャンセルになるかもしれないけど、
自動的にキャンセルになったと連絡がないかもしれないよ。
というようなことが書いてあります。

支払わないまま宿泊施設に物理的には行けますが、予約が落とされているうえ満室の可能性もあります。
期日までに予約金を払って正規ルートで宿泊するか、払わないなら期日前にキャンセルしたほうがいいと思いますよ。

楽天トラベルは別会社なので、旅行会社と宿泊施設の間に交わされる規約(規定)が異なるのでしょう。
楽天は結構問題の多い会社で、「楽天、宿泊、トラブル」当たりで検索するといろいろヒットします。
例えばこんな感じは有名です。既にリンクのYahooニュースは切れてますが。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20120602-00000011-kyt-l26

じゃらんの予約金について
http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/01goriyou.html#yoyakukin

予約金を期日までに払わないとキャンセルになるかもしれないけど、
自動的にキャンセルになったと連絡がないかもしれないよ。
というようなことが書いてあります。

支払わないまま宿泊施設に物理的には行けますが、予約が落とされているうえ満室の可能性もあります。
期日までに予約金を払って正規ルートで宿泊するか、払わないなら期日前にキャンセルしたほうがいいと思いますよ。

楽天トラベルは別会社なので、旅行...続きを読む

Q旅行の予約金は返ってくるの?

宿に予約金を支払った後に都合によりキャンセルすることになったのですが、支払った予約金というのは返ってくるのでしょうか?HPで調べたら返ってこないとかキャンセル料が発生しない期間なら返ってくるとかあったのですが基本的にはどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には返ってきます。ただし契約上キャンセル料が発生している場合には清算された差額がプラスであれば返ってきますし、マイナスであれば追加で支払う必要があります。
また、返ってくる場合も振り込み手数料を引かれる場合があります。

Q申込金はかえってきますか?

申込金を支払った後、キャンセル料金がまだ必要ない時期にキャンセルした場合、申込金はどうなるのでしょうか?
全額かえってきますか?
それともかえってきませんか?
基本的なことですが教えてください。

Aベストアンサー

もちろんキャンセル料が発生しない期間なせは返金しなければなりません。
ですので返ってきます。ただし直接会社へ行けばそのまま返ってきますが現金書留や振り込みの場合はその手数料は引かれて返ってきます。

Q申込金を振り込み忘れた場合予約は自動取消?

交通社が企画する海外ツアーなのですが、一般的に言って
もし料金を振り込み忘れた場合、何の連絡もなく申し込みが
無効になってしまいますか?それとも、予約取り消し可否などの
何らかの連絡があるのが普通ですか?
まぁ、何の連絡もなしに無効になっても文句は言えませんが..
経験のある方、教えてください。

なお、約款には以下のように記述されています。

当社らが予約の承諾の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内に申込金を受領した時に成立するものとします。この期間内に申込金を提出されない場合は、予約はなかったものとして取り扱う場合があります。

Aベストアンサー

旅行業界に働くものとしての対応例です。海外旅行の事例として延べます。

申込金が入らない限り旅行契約は成立しないので、入金願いたいとの督促をするのが通常ですが、稀にお客様も旅行会社側も忘れてしまうことがあります。となると、契約は成立していないので取消料が課金される期限後であっても請求が出来なくなります。この点は会社もかなり神経を使っています。

で、申込金を支払わないまま支払期限が過ぎた時には、再度お客様に連絡をするのが普通の対応です。しかしそれでも連絡が付かない、付いても支払われないまま旅行開始30日前が過ぎてしまった時は相互のリスクを避けるために予約を取り消します。会社側はそれに先立って何回もお客様に連絡した、あるいは連絡しようとした点を記録に残します。トラブル回避のためです。

旅行会社が我が何の連絡もなしに期限日に一方的に予約を取り消すことは、ないでしょうね。ちょっとした手違いで売上げを逸失することは避けたいですから。

Qキャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?

キャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?


趣味でバンドをやっています。

練習スタジオを1週間前に予約したのですが、
こちらの一方的な都合でキャンセルをしました。

キャンセルをしたのは、予約をした次の日で、
当日の6日前です。

しかし、その練習スタジオでは、1週間前からの予約変更は
キャンセル料が50%かかるという約束になっているようです。

たしかに、突然のキャンセルですので、こちらに非があるのは分かるのですが、
キャンセルするときまで、キャンセル料が発生するのを聞かされていませんでした。

また、その練習スタジオを数年前に使ったときは、キャンセル料の規定など
なかったので、突然の支払い請求にどうしようかと迷っています。

キャンセル料というのは、いわゆる損害を補償するものだと思うのですが、
今回のケースでは、損害をあちら側に与えているとは思えません。
また、事前にキャンセル料が必要なことを聞かされていませんでした。

このケースで、支払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

スタジオ側に、6日前のキャンセルによって、50%程度の損害が出るって事の根拠を提示してもらいます。

1月の間とかに、予約がどれくらいの件数あり、だいたいどれくらいの件数断っているか?通常、どれくらい前に予約が入ってるか?とか。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
ただし、ほかの方が言うように、そういう部署の介入を受けると、今後利用しにくくなるなる可能性があります。

まずは、
・6日も前で50%は高いので、見直ししして欲しい。
・キャンセルの規定を分かりやすく提示して欲しい。
・例えば、ホテルや旅館のキャンセル料だと、不泊や当日50~100%、前日~3日前で20%程度とかの目安が、運輸省から「モデル宿泊約款」って形で提示されていたりします。
などの内容をしっかり話し合いしてください。
支払いには応じたいが、50%の根拠が不明瞭、納得できないので、「なるほど」と思える根拠を提示して欲しいとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契...続きを読む

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q旅行代金の支払い時期について

年末に海外に行きたくて、お盆明けに予約する予定です。
お盆開けに予約できた場合、旅行代金ってすぐに全額払うものなのでしょうか??

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

まず旅行の申込と予約について説明します。

旅行の申込とは正式な契約でして、申込書と予約金を以って申込契約となります。
これは一般的な約款にあるように30日前(繁忙期40日前)からキャンセル料が発生してきます。
それ以前であれば申込をしていてもキャンセル料なくキャンセルできます。

では予約ですが、これは正式な申込契約ではありません。
極端な話、旅行会社が手配を進めてしまっている中でキャンセルをしても
キャンセル料はかかりません。
もちろん旅行会社はそれを避けるために予約金を取るのです。

予約金を取ってしまえば一定の期日以降はキャンセル料がとれますし、旅行に行く契約をしているので
手配を進めやすく、旅行者にとっても確実な手配が期待できます。

恐らく最初に1万円でも5千円でもと言われるかもしれませんが、これは納めてください。
そうしないと手配が後回しになる可能性もありますし、キャンセル料発生日に入金ができなかった際に
一方的に取り消されます。

最初の接触時に申込をして、あとは適当な時期に残金を払い込めば大丈夫です。

旅行会社に勤務していた者です。

まず旅行の申込と予約について説明します。

旅行の申込とは正式な契約でして、申込書と予約金を以って申込契約となります。
これは一般的な約款にあるように30日前(繁忙期40日前)からキャンセル料が発生してきます。
それ以前であれば申込をしていてもキャンセル料なくキャンセルできます。

では予約ですが、これは正式な申込契約ではありません。
極端な話、旅行会社が手配を進めてしまっている中でキャンセルをしても
キャンセル料はかかりません。
もちろん...続きを読む

Q扶養の年収はいつからいつまで?

同じような質問を捜しましたが良く分からなかったので教えて下さい。

今年から扶養に入りました。
年収を103万以内に収めようと仕事をしてきましたが、年収とは1月から12月まで仕事をした分だと思っていましたが、12月に仕事をしたものは翌年1月に支払われますよね。

ここでいう年収とは実際に受け取る金額で調整するのが、正しいのでしょうか?
つまり、2004年12月~2005年11月までを103万円にするのか、実質仕事をする2005年1月~12月までで計算するのかどちらでしょう。

てっきり後者だと思ってましたが、もし前者だと、
今月で1049564円で、19564ほどオーバーしてしまいます。

そこで、もし前者だとした場合、
(1)どれくらい税金が違ってくるのでしょうか?
 大きく違ってくるのであれば、オーバーした分は、
 無給でもいいかなとも思ってます。
 
(2)オーバーした分は翌年の給料として支払ってもらえる よう会社に頼むことは問題ない
 のでしょうか?それができるなら、そうしたいです。

どちらにしても会社と相談ということになると思いますが・・・。全く初心者で申し訳ありませんが、よろしく
お願いします。

私の理解力が足りないのか、こんなにごちゃごちゃしているのであれば、家庭の事情でパートにしましたが、来年からはフルタイムで働きたいと思います。

同じような質問を捜しましたが良く分からなかったので教えて下さい。

今年から扶養に入りました。
年収を103万以内に収めようと仕事をしてきましたが、年収とは1月から12月まで仕事をした分だと思っていましたが、12月に仕事をしたものは翌年1月に支払われますよね。

ここでいう年収とは実際に受け取る金額で調整するのが、正しいのでしょうか?
つまり、2004年12月~2005年11月までを103万円にするのか、実質仕事をする2005年1月~12月までで計算するのかどちらでしょう。

てっきり後者だと...続きを読む

Aベストアンサー

所得税法では、給与所得の収入金額については、基本的には、定められた支給日により計上すべき事となっています。

従って、給与が翌月払いなのであれば、2005年1月~12月までに間に支給されるべき金額、すなわち、2004年12月分~2005年11月分の給与収入金額が、103万円以下であるかどうかにより扶養に入れるかどうかが決まります。

(1)ご主人の方の配偶者控除38万円が控除できなくなりますが、その代わり、配偶者特別控除が、金額に応じて引く事ができます。
仮に、1,049,564円であれば、所得金額は1,049,564円-650,000円(給与所得控除額)=399,564円ですので、下記サイトの表により38万円控除できますので、ご主人自身の所得税は全く変わらない事となります。
(但し、ご主人の合計所得金額が1千万円を超えていれば配偶者特別控除の適用はないものとなります)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm

もちろん、金額が増えるほど配偶者特別控除は減りますので、仮に110万円とすると所得金額は45万円ですので配偶者特別控除は31万円となり、配偶者控除38万円が減るのと比べて、差額7万円の控除額が減る事となります。
実際に税金が増えるのは、簡単に言えば、これに税率を乗じた金額ですので、ご主人の収入にもよりますが、7万円の10%であったり、20%であったりします。

ただ、税金以外で、会社が家族手当を支給されていた場合は、それが支給されなくなるものとは思いますので、その金額の影響の方が大きい場合も少なくないと思います。

(2)あくまでも支給日に支給されるべき金額がその年の収入ですので、翌年の給料としてもらうという事は、一種の脱税行為になりますし、会社がそれに加担する、という事にもなってしまいます。

それと、翌月払いの給料の場合、稀に、会社によっては、支給日でなく、○月分で1月分~12月分まで当年に含めて源泉徴収票を発行するケースもあります。
(もちろん正しくはないのですが)
その辺の区切りも会社の方に確認されておいた方が良いとは思います。

所得税法では、給与所得の収入金額については、基本的には、定められた支給日により計上すべき事となっています。

従って、給与が翌月払いなのであれば、2005年1月~12月までに間に支給されるべき金額、すなわち、2004年12月分~2005年11月分の給与収入金額が、103万円以下であるかどうかにより扶養に入れるかどうかが決まります。

(1)ご主人の方の配偶者控除38万円が控除できなくなりますが、その代わり、配偶者特別控除が、金額に応じて引く事ができます。
仮に、1,049,564円であれば、所得金額は1,049...続きを読む

Q生理前の胸の張り。妊娠した場合は?

 こちらで何度かお世話になっております。
不妊の主婦です。

私は生理の丁度1週間前(排卵の1週間後)から必ず胸が張ります。
それも痛くて気持ち悪くなる位です。
胸は小さいほうなので、これだけ胸が張ると吐きそうになったりします。
排卵後の黄体ホルモンの影響とかPMCの症状なのかなと思ってます。

そこで知りたい事があるのですが、
排卵後1週間以上経過して無事着床した場合、
同じように胸は張るのでしょうか。
よく、「いつもの生理前の胸の張りがなかったからおかしいなと思ったら妊娠してた」
というのを何かで読んだことあります。

妊娠経験のある方に聞きたいのですが妊娠した周期は生理前の胸の張りはどうでしたか?
やっぱりなかったのでしょうか。

頑張った排卵日の1週間後にいつもの胸の張りがきてしまったら受精・着床してないって事でしょうか。

ご存知の方教えてください。。。
ちなみに今日は高温期7日目(排卵後1週間)なんですがいつもと同じく胸が張ってます。
今週期も撃沈なのでしょうか(泣)

Aベストアンサー

私はつい最近妊娠が分かったものです!
ただいま妊娠5週目です。

さて、早速質問にお答えします。
私の場合は全くいつもの生理前と同じ胸の張りが起きていました。
そのため、いつも通り「生理がくるな~」と思っていたんです。
でも、私は生理がくる前日。または直前から急に胸の張りがなくなります。
しかし、今回はずっと胸の張りが続いていました。
と同時にずっとつけていた基礎体温は下がらずに高温期のまま。
まさか、と思って検査してみたら陽性でした。
ちなみに、妊娠5週の今はもっと胸がはって痛いです・・・。

人によって様々だと思いますが、私と同じような症状であれば
質問者さんに胸の張りがやってきたとしたら、それはまだまだ生理予定日まで
期待は捨てずに待っていてよいと思います!!
胸の張りと合わせて、もし基礎体温を測ってらっしゃるようであれば
そちらも参考にされるとより良いと思います!!


人気Q&Aランキング