電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日のことです
ネットで宿を予約しましたが予約金の必要な宿でした

「この宿に宿泊する場合、以下の期間について予約金が必要となります。
その他:一年中
予約金支払日:予約日から5日間以内
予約金の金額:1人当たり3000円 」

私は予約金が払われていなければ予約は成立していないという認識で
5日以上経ってしまっていたため、ほかの宿を予約していました

当日になって宿から電話があり夕飯の準備もしてしまったしキャンセル料が発生すると言われました

その後連絡すると言われましたが
突然振り込み依頼の手紙が来ました

不信感満載なのですが
この場合予約は成立しているのでしょうか?
私は100%キャンセル料を払わなければならないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



kensuke00さんの思ったように、予約金が支払われない場合、
自動的にキャンセルになる…というのがキャンセル規定とし
ては多いのかも知れません。でもそうじゃなく「キャンセルの
意思」を示さないとそうならない宿があるのも事実です。

私は宿の予約をした場合「そんなこと知らなかった~」となら
ないように、予約確認メールはもちろん、その中に予約詳細
のリンクがあれば、必ずキャンセル規定を確認するようにし
ています。

予約金が必要な宿なら、入金、未入金に限らず、予約金不要
の宿よりキャンセル規定は複雑なはずなので、尚更です。

たしかに宿側もキャンセル規定に書いてあるのだからと、その
ままにして、「予約金がまだですが、宿泊はどうされますか」と
電話なり、メールなりしてこないのは不親切なようにも思いま
すが、kensuke00さんも自動的にキャンセル扱いになると勝手
に思い込んで、そのままにしてしまったのですからやっぱり
不親切なことに変わりありません。

キャンセル規定に予約金に関する内容があれば支払い義務
が生じるのは仕方ないことだと思います。できるとすればいく
らか減額できないか交渉するくらいですが、応じてくれなくても
文句は言えないでしょう。

私は先に書いたように、ネットで宿を予約したらその予定がな
くても必ずキャンセル規定を確認します。実際にキャンセル
するときは、キャンセル画面から送信した上で別途に宿にメー
ルを送り、予約をしたのに今回宿泊できなくなったお詫びと、
ネットからキャンセルしたが確かにその扱いになっているか確
認できたらその旨ご返信くださいとお願いするようにしています。

ネット予約は便利ですが、気をつけないといろんな面で行き違
いやトラブルを招きかねませんよね。少し納得はいかないかも
知れませんが、今後のためのいい勉強になったと考えるしか
ないように思います。

上記はもちろんキャンセル規定に記載があった場合の話です。
無かった場合はこの限りではありませんヨ。

またいい旅ができるといいですね(^^)
    • good
    • 0

>ネットで宿を予約しましたが



その後の行動が全部自分都合です。相手からみたら、あなたのほうが「不信感満載」ですよ。
子供じゃないんだから、なぜ連絡ひとつ入れないのか、ネットを使ったってその向こう側に居るのは人間ですよ?

「ネットで予約がはいり」「予約金は払ってくれないが」「キャンセルの手続きもない」お客さんが、その当日に現れても泊まれるよう、食事ができるよう、部屋を準備して待っていたんですよ。

たくさんの人が、あなたの為に動いていたのか少しでも想像力を働かせて下さい。その努力(とコスト)を無駄にしたのは、あなたの配慮の無さが原因です。
約款以前に、もし「迷惑をかけた」と思うなら払ってあげて下さい。
    • good
    • 9

自分に有利に、勝手に判断した結果です。


予約し予約金を払わずに、取消の連絡もしない場合は裁判でも負けるでしょう。
逆に予約金を払わずに宿泊施設に行き、予約金が支払いしていないとの理由で
取消をされていた場合、なぜ督促しなかったとクレームを出すような人ですね。
今のあなたはクレーマーですよ。
    • good
    • 4

 追加 じゃらんのQ&Aより転記


 

期日までに予約金を支払わなかった場合、予約はキャンセルになりますか?


予約金を支払わなくても、お客様自身でキャンセル手続きや意思表示を行わない限り、
予約は成立しており、自動的にキャンセルとはなりません。

ただし、宿泊施設から予約金支払いの催告を受けたにもかかわらず、
期日までに支払わなかった場合は、宿泊施設よりキャンセルの連絡を行うこともございます。

※宿泊施設より、キャンセル連絡がない段階では、予約は成立しておりますのでご注意ください。
    • good
    • 1

 予約金とは、売買が行われる際に、商品が予約されたしるしに買い手から売り手へと支払われる金銭のことを予約金という。

この言葉は主に宿泊施設において使われている言葉であり、宿泊の予約が行われた際に顧客が施設側に支払うこととなる宿泊料の一部が予約金と定義されている。これは清算の際に宿泊料金の一部に充当されるため、清算時には宿泊料から予約金を差し引いた金額を支払うこととなる。

 予約金については法律では定義されておらず、各施設の普通取引約款で定められているのみであり、その内容はそれぞれの施設において異なった状態である。



  じゃらんの例
http://help.jalan.net/app/answers/detail/a_id/73 …予約金とはなんですか?


 予約金とはなんですか?
予約金とは宿泊料金の内金です。精算の際に宿泊料金の一部として充当されます。

予約金の有無や金額は、宿泊施設により異なります。
各プランごとに記載がありますので、ご確認の上、予約をお願いします。
※予約金が必要な場合は、表記の期間内に指定された方法で予約金の支払いが必要です。

なお、お支払い方法に関する詳細は、予約確認メールもしくは予約確認画面よりご確認ください。


  したがって、宿の約款にどう書いてあるのかが問題となります。


  予約金をもって契約成立ならば・・不要です

  それ以外では、契約は成立してますので約款に100%キャンセル料ならば、支払いをする義務があります。
    • good
    • 1

約款(契約)に予約金払い込み時に予約が成立する、指定日までに予約金が振り込まれないときは予約を解除する。


等の文言があるかどうかですね。

一般にネット予約は予約の意志を示して引き受けの意志を示せば成立しますから条規の文言がなければキャンセル料を支払う義務が生じます。

そうでなくても取消の連絡をするのが信義ですね。
他の予約を断ったとしたら営業妨害です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!