アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのブラン管モニターの処分を考えていたんですが、PCDEPOTなら持込なら無料で引き取ってくれるらしいです。
 テレビの場合はリサイクル費用が掛かりますけど、どうしてPCDEPOTは無料で引き取ってくれるんでしょうか?

完全に壊れているモニターなのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

PCDEPOTでの理由はわかりませんが、そういうリサイクル料金ど
うなっているの、と感じてしまうリサイクル会社が存在していま
す。

例えばここ。
http://www.pc-kaishu.com/?MC_Eneble=on

ここを以前に2度利用したことがありますが(計パソコン3台、
ブラウン管モニター2台)、1円も料金請求されていません(こ
こは送料着払いです)。つまり最低でもリサイクル代金ならびに
送料の収入が出ているとしか思えません。

リサイクルによる援助金が市(しいては国)から恐らく出ている
と思いますし、分解してメタルも回収しているでしょうが、収支
が一体どうなっているのかわかりません。

ホームページの質疑応答には

>どうして無料でできるの?
>マザーボードパソコンなどの使用済み電子機器を無料で回収でき
>るわけは、金、銀、銅、プラチナ、パラジウムなどの素材にありま
>す。パソコン回収.comでは再利用(リユース)できない物を廃棄す
>ることなく、手分解にて資源化(リサイクル)します。金属の資源
>価格が高騰する現在、送料や分解手間を弊社が負担しても適正な利
>益が確保できる仕組みになっているのです

こんな文章があります。さすがに宅急便の送料まで出るとは個人的
には考えにくいのですが、実際にお金を請求されていないので信じ
るのが妥当で(最初の利用の時、後から請求されるかもとずっと思っ
てました)。PCDEPOTについてはPCDEPOTに確認するのが確実
でしょうが、こんな話を知っているので、条件を満たしていれば、
PCDEPOTも無料でも別段不思議じゃないのです。

以下雑談
なんかうさんくさいCMみたいにな書き込みになってしまいましたが、
こことは全く関係ありませんのであしからず。
別件で地域の資源ごみの回収で、依頼側の収支を見たことがあります
が、ゴミの処理代金はゼロでした(廃棄業者に1円も払っておらず、
ゴミの回収も業者負担、加えて資源ごみ処理として、市から援助金が
出ています)。実はゴミといっても結構なお金動いてるんじゃないか、
と思ってはいます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、
PCDEPOTは引き取りしているのは液晶だけでした。
サポートセンターでの対応されたときに勘違いされたみたいです。
でもこの質問をしたおかげでいい業者を紹介してもらいました。
しかも、持込で無料で対応してくれるようで、いけない距離でもありませんし、PCDEPOTがダメだったら2台で5000円の業者を考えていたものですから、