街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は24歳の女性社員です。
職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。)
普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。
おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。
人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。
(今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

A 回答 (9件)

わかります、わかります。


私も尊敬していた上司(やはり他部署)と2人でのみに行くことが
ありますが、最初の頃は普通に会社と同じでしたが、急に恋人
みたいになってきちゃいましたね。
私も「なんだよ、単なるエロオヤジじゃん!」と今は思ってます。
最近・・・って年に1回のみに行くか行かないかの付き合いで
5年くらいなんですが、「今度エッチしようよ」とまで言われ、
かなりヒいています。
「既婚者の子供は作りたくない」とかキツク言ってもいいのですが
やはり同じ会社ってことで、やさしく「何言ってんですかぁ?」と
言って対応していますが・・・

私の場合、今は職場が離れているので、いくらでも嘘はつけますね。
誘いもメールなので「急用が入って」とか「予定があるので」と
返信すれば、何の用かまで突っ込んできません。
でも、たまに電話もかかってくるので、電話だと嘘は難しいし、
何度も断るのも限度があって・・・
社内で会う分には全く問題のない人なのですけどね。

私は「こういうのってセクハラの1つだよね」とか軽く言います。
相手は笑いながら「訴えてもいいよ」なんて言いますけど、
「周りに誤解されると困るので」とか「この間のみに行った時に
たまたま学生時代の友人が同じ店にいたようで、『男性と2人で
のむと同じ職場の人に見られた場合、言い訳できないから注意
したほうがいい』と忠告された」など、やさしく言ってもいいかも
しれません。
私の相手も、周りの目は気にしているみたいなので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされてるんですね。
私の上司も周りの目が気になるみたいで「職場の人には絶対内緒で。」って何度も言ってました。
言葉はやわらかく、しかし嫌ですっていうのはちゃんと伝えた方がよさそうですね。

お礼日時:2004/04/29 22:20

>上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。



二人で行くのが嫌であれば、三人で行くという手もあると思います。
即ち、誘われたら「○○さんも連れてっていいですか?」といって三人以上で行くようにしたらどうでしょうか?三人で行ってもつまらないと思いますが、一、二回くらいはこの方法で付き合ってもいいかもしれません。大体このようにすれば2人で行くのを拒否しているのだなと気づくと思いますし、二人きりの時のような言動はやりにくくなると思います。
 どうしても二人でということであればNo.8さんの方法でやんわりと断ればよいと思います。その用にすればこの人は2人では行かないということが判るので2人きりになるような誘い方はしてこないでしょう。
きっとこの上司は寂しいのでしょうね。誰にも(多分家族にも)相手にされなくて、同情してやってください(だからといって誘われたから一緒にいけという意味ではないですよ。誤解しないでくださいね。)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日その上司と会った時「また行こう」と言われたので、自分の親友も誘ってもいいか聞いてみました。
そしたら「いいよ」と言いつつも、ちょっと嫌そうな顔してました。でもこれからは3人で行こうと思います。

お礼日時:2004/05/09 22:22

嫌なおやじですね、落ち込んだ人の弱みに付け込んで。


ただ、同じ男として言いますが、はっきりと断られるのは結構ショックです。
”毅然とした態度で断る”などは避けた方がいいですよ。
後でそのおやじから違う嫌な思いを受けない為にも。
やはり、彼や友達、習い事などを理由に「誘ってもらってありがたいんですけど、、」とやんわり断りましょう。
曖昧でも結果断っていれば、そのうち諦めます。
最後に、世の中こんな男ばっかりじゃないよ、まじめで優しいおじさんだっているんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずは言葉はやんわりと、しかし「2人っきりで飲みにはいかない!」いうはっきりとした姿勢でいきたいと思います。今は少々男性上司不信ですが、早く気持ちを切り替えたいと思います。

お礼日時:2004/04/29 22:37

曖昧な態度が一番いけません。


あなたが興味がないのならばはっきり断ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司ー部下の関係上断りにくいと思ってましたが、「2人で飲む気はない!」というはっきりした態度は大切ですね。気をつけます!

お礼日時:2004/04/29 22:33

おはようございます



>皆さんなら飲みに行きますか?
 まあ、普通の神経の人は行かないでしょうね。

>断る方法
 誘われたら、きょうはチョット用事があるので・・・すみません。と普通に言って断る。
  何の用事?ときかれたら、チョット・・・とくりかえす。そして、その日は早めに退社する。

あなたが、チョットと言いにくいのでしたら、何か習い事を2つ・3つ、している事にして、それを繰り返し言って断る。または、おばあちゃんの具合が悪い!とか、母と買い物!とか、友達と約束がある!とか、

きっと、きょう暇?とか先に聞きますので、はい、と返事をする前に、何の用事か聞き返しましょう!!

男が2人で飲みに行こう!と言ったら、ホテルへ行こうと言っているのと同じなんですよ!
そうなってもいいなと思える人いがいは、2人で飲みに行かない事です。特に妻帯者はそうです。

この先も、いろんな男に誘われると思いますが、柳に風と受け流せるよう、断り文句をたくさん用意しておき、相手の出方によって、使い分けていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと数年で退職の上司&普段はとても真面目なので、こちらも油断がありました。確かにどんな男でも2っきりはまずいですね。気をつけます!

お礼日時:2004/04/29 22:32

funiko1031さんが会社でどんなキャラなのかは分かりませんが、みんなの前で冗談として公表しちゃうってのも手ですよね?


と言うのは、私の部署で同じような事がありその女性は明るい(?)キャラだったので、
『○○部長と飲みに行くとエロおやじになるから嫌!』と公表した人が居たからです。

もちろん、部長も面白いおやじと言うキャラだったので、
みんなで笑って、部長につっこんでそれで収集されました。

それが出来ればベストなのですが、ちょっとそれって稀ですよね。。。^^;

一般的な解決策としては、とことん断るのがベストだと思いますよ。
誘われるたびに、彼氏と遊ぶとか言って断りましょう。
失礼ながらfuniko1031さんに彼氏が居なくても、架空の彼氏を捏造てでもです。

何回か断って、それでも誘ってくるのでしたらセクハラ問題としても問題ない気がしますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのエロ上司は職場ではいたって紳士的な方なので、職場ではっきりとは言いにくいですねぇやっぱり。とにかくこれからはちゃんと断っていこうと思います!

お礼日時:2004/04/29 22:30

これからも誘ってきそうですね、そのオッサン。


もう絶対行きたくないなら、絶対に行くべきではないです。
その様子だと、あなたの上司(エロオヤジ)はこっちの事情は完全に無視して、どんどん自分のペースに持っていってしまうタイプだとおもうので、これからは流されないようにがんばってください。
だいたい、考えてみてください。
50代の飲んだくれのオッサンのくせに、年が半分以下のあなたとふたりっきりでのみに行こうとすること自体が図々しいですよ。そこにはただの下心しかないとおもいます。(相談にのるなんてないです!ただのキモい下心!!)
誘った時点、手握った時点でセクハラですよ。
>人間関係を壊さずに、断る方法
なんて考えずに、ひたすら強気に断り続けましょう。
毅然とした態度で示すしかないです。(言っても分からないとおもうので…)
とにかく、あなたがそのオッサンより一枚も二枚も上手になることです。
絶対に振り回されないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗るとか言っておいて、何だよその態度!って引きました。下心ですか・・・。気をつけなきゃ。これからは断ろうと思います!

お礼日時:2004/04/29 22:25

さり気なく毎回断れば、段々誘わなくなるって事無いですか?


会社では一応笑顔で接してれば大丈夫かと?
営業職の時、取引先とかでありましたけど、y-tomoはお酒が飲めないので、超笑顔で「y-tomoお酒飲めないんですぅ~」って断ってました。でも、その後も仕事上では凄い笑顔で、懐っこく接してました。まだ22・3才の頃でしたから・・・・。子供を武器に・・・。(背が小さいし幼稚顔なので)でも、断っても、営業の時は凄い笑顔で雑談、心がけてました。
取りあえず、仕事場ではちゃんと接して飲みに誘われたら「すみません。ちょっと様がありまして・・・」とか「彼氏がちょっとうるさくて・・・」では駄目ですか?もしくは、正直に「お酒無しでお食事は駄目ですか?」などは駄目でしょうか?
ちなみに、お水経験がありますので、酒に酔ったエロ親父最悪です・・・・。キモ過ぎ・・・・。何で触るんでしょうね?幾ら上司でも金があっても「ゾワッ」って来ます。今思い出して鳥肌立ちました。
上手くかわせる事お祈りします。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで職場の飲み会は何回もありましたが、ここまでエロオヤジ化した上司はいなかったので引いてしまいました。しかも2人っきり・・・。職場ではちゃんと接して、飲み会は断ろうと思います!

お礼日時:2004/04/29 22:22

又誘ってきた場合、彼氏と予定がとか彼氏がいてもいなくてもそのように言っておいて断ればよいかとおもいます。

本当に気を遣ってくれて励まそうとおもってるとは思わないので(飲んだ内容により)彼氏とか男友達、友達などをだし断りましょう。そのうち誘ってこなくなると思いますのでそれまでがんばって下さい。一度でもまた二人で行ってしまうと振り出しに戻ってしまいますので。彼氏がとか行ってごめんなさいっていっていれば大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
「仕事のことでも職場だとしゃべれないことも多いだろうから、飲みにいこう。何でも相談しなさい。」などと言われてただけに、上司の変貌ぶりにはあきれてしまいました。
本当に気を遣ってくれてれば、ここまでベロベロにはなりませんよね・・・。
これからは断り続けようと思います!

お礼日時:2004/04/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています