アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばabc.cfgという名前のファイルcfgファイルの内容を判読しようと、秀丸エディタを関連づけました。

しかし文字化けして内容が判読できなかったので関連づけを解除しようと思います。
どうすればできるでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

エクスプローラー上で、abc.cfgという名前のファイルを右クリックし、プログラムから開く→規定のプログラムの選択で、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイヤログを表示させます。

ここで、本来のプログラムを選択するとともに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて、OKボタンをクリック。
    • 0

「解除したいだけ」(不明なアプリケーションという状態)ならばコマンドプロンプト(管理者)で下記のようにすればいいです。

解除後には任意に関連付けを行なうことができます。
---
関連付けを削除するには
assoc.cfg=
のようにスペース1文字を指定して入力する。(= の後にはスペース1文字があることに留意)
スペースを忘れると「ファイルの関連付けが見つかりません」というメッセージが表示される。
添付画像参照。
「ファイルの関連づけを解除したい。」の回答画像2
    • 0