アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通は水竜のところに行って,雨雲の腕輪が欲しいと言われてからグレートピットに行ってアディリスから疾風の靴が欲しいと言われて,タイニィフェザーに会いに行き(炎神輪?)が欲しいと言われてフレイムタイラントに会いに行くんです。
自分は不精者で,逆に行けば一回で済むと思ったんですよ。それでフレイムタイラントから炎神輪をもらって,タイニィフェザーに会いに行き,依頼を受けて,すぐさま会話をして炎神輪を渡したはいいんですけど疾風の靴をくれないんです。(どいてくれないから取りに行けない・・)

選択肢としては
(1)タイニィフェザーに依頼を受ける前からやり直して,アディリスに会ってからタイニィフェザーの依頼を受ける

(2)依頼を受けて炎神輪を渡した後であっても,アデリィスの依頼を受ければタイニィフェザーとの会話が変化して
「依頼の代わりだ・・・もってけ」
のようになり疾風の靴がもらえるようになる

(3)すでに今の状態がバグだからどうしようもない

どうなんでしょうかね?当然今の時期に1やってるんだから,パソコンでプレイしてます。
知ってる方,お願いします。ちょっとややこしい状態なので,わからない時は補足させていただきます。よろしくお願いします。
(疾風の靴もジュエルも買えるけど,能力UPの本が宝箱にあるんですよ。だから欲しい。)
それと,10000回戦うとラストダンジョンに入れなくなるって本当ですかね?そろそろ達するかも・・・

A 回答 (6件)

ANo.#3です。

「バグ技成功!」おめでとうございます。(^^)
やはり多少、SFCとは違うようですね。

この調子で、いろんな方のお宝を「万引き」してください。(笑)
 ただし、タイニー、フレイム、アディリス以外の方に「お宝万引きプレイ」をして
セーブすると、フリーズしたり、ロード不良を起こすことがあるので、
気をつけてくださいね。

エミュレータ…。初めて聞きました。φ(..)メモメモメモ
 逆質問のご回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ何回もご回答ありがとうございました。
また,詰まったら質問させて頂きたいと思います。
それではそろそろ締め切ろうと思います。
ありがとうございました。

すみません。

逆質問ですが、PC版のロマサガ1って売っているのですか?

それともeva2015様が創られたのでしょうか?

PCは、私はほとんど初心者に近いので、売られているのなら…。

SFCのように、ちょっとバクらせて…。
「主人公」「ナイトハルト」「ジャン」「へいし1」「へいし2」
「ディアナ」の異色6人パーティーを組みたいです…。(^^;

よかったら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いや,エミュレータという形でSFCのソフトができるという・・・というか自分も良く分らないんです。友達にもらっただけなので。

それと,ボス前で逃げる技を使わせて頂きました。きれいに消えましたね。ただ,SFC版と完全に同じではないのかはわからないんですけど,その技をアディリスに使ったら、出口に向かう為のゲート?というかアディリスの両隣の道が行き止まりになってしまった。あれはなぜかなあ?どうしようもないので律儀に戻ったからいいんですけどね。

ANo.#3です。

補足を拝見しました。

>依頼を受ける前に戻ってから、タィニィフェザーと
戦って逃げれば、消えるという意味なんでしょうか?

依頼を受けず、とりあえず「叩き殺す」を選んで戦闘して逃げます(^^;
  その後、タイニーが消えると思うので、宝箱を開けて、いったん画面を
  換えてから、(ワールドマップに出ても良いが、手間がかかるので、
  前の階に戻る)と、再びタイニーがでてきますので、そこでようやく
  交渉します。それでうまくいくと、疾風の靴が2個入手できると
  思います。
  ただし、火神防御輪がなくなります。(ToT)

>ラストダンジョンの話は一回行っておけば、入れなくなることは無い、
という意味でしょうか?

SFC版はそうでした。ただし、eva2015様のPCでは、
  わかりかねます…。ごめんなさい…。

私は20000回以上戦闘することが無かったのでわかりませんが、
  たぶん、13000回戦闘を行う頃には、各キャラのステータスも
  あがりにくくなるし、キャラをPUBではずすと、強制キャラ削除に
  なる(二度とPUBに現れない)ので、通常プレイで十分ラスボスは
  倒せると思いますよ。

話はそれますが、タイニーの「風のささやき」はぜひ欲しいですね…。
 なんといってもあの「石化くちばし」はある意味最強です…。
 それ以上はネタバレなのでヒミツ…。
    • 0

いまだにSFCでプレイしているマニアですが…。

私だったら、多少の(3)を利用して楽しみます(^^)

こうなったら、タイニーから「はやてのくつ」を万引きするしかないですね。
 SFCの場合、水竜以外は、依頼主の前でセーブし、一人以上逃げます。
そうすると、依頼主がいなくなるので、そのスキに万引きしちゃいます★
 うまくいかなかったら、雑魚敵と一度バトルして、リセットなどせず、
そのまま依頼主と戦闘しましょう。そして逃げる逃げる(笑)

初期版は確かに10000回バトルするとイスマスから入れなくなりました。

もう、詩人から「彼」の居場所は聞いていますか?
 「ガラハド」をわざと殺して「デス」に会い、「彼」の居場所を
早めに聞くほうが良いと思います。

逆に言うと10000回までにラストダンジョンまでに行くといいですよ。

この回答への補足

ようするに依頼を受ける前に戻ってから、タィニィフェザーと戦って逃げれば、消えるという意味なんでしょうか?
それじゃあ消えたタィニィフェザーから改めて依頼は受けられないのでしょうか?
自分としては、風のゆらめきも疾風の靴も欲しいんですけど・・・。

それと、ラストダンジョンの話は一回行っておけば、入れなくなることは無い、という意味でしょうか?
入って、出て、SAVEすれば10000回超えてもまた入れると・・・?

• 0

すみません、#1の者です。

宝箱の入手のためにとる選択肢について解答が抜けていましたので、補足させていただきます。
採るべき選択肢は、
(1)アディリスに会ってから(正確に言うと水竜に会うところからやり直して)タイニィフェザーの依頼を受ける
 となるでしょう。
要するに四天王のお使いイベントは最初からやり直しなさらないと多分正常に進行しないと思います。

ご質問の内容からすると、現時点では四天王のお使いイベントはフラグ自体が立っていないので(水竜の依頼は受けていませんよね?)、イベントが中断している(もしくはイベント自体が発生していない)状態になっているかと思います。
この状態でアディリスに会ってもイベントが進行する可能性は低いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

ロマサガ1は未プレイなんですが…
フレイムタイラントからどのようにして火神防御輪をもらったのかが分からないんですが、もしかして戦って殺しちゃいましたか?
イベントとしては水竜の依頼を起点にしてアディリスの依頼のイベントフラグが立ち、アディリスの依頼を受けてタイニィフェザーの依頼のイベントフラグが立ち…といった具合に、ドミノ倒しのようにイベントフラグが立つようになっているようです。
この一連のイベント中で、四天王を殺してしまうとその時点でイベントが中断されてしまうようです。

また、水竜→アディリス→タイニィフェザー→フレイムタイラントと順番に依頼を受けていてもフレイムタイラントを殺してしまうと“冥府”へ行けるようになるようです。この場合、条件によっては“最終試練”(eva2015さまのいう“ラストダンジョン”とはコレのことでしょうか?)に行けなくなるようです(というより、“冥府”に行った場合“最終試練”に行くには特殊な方法を取らなければいけないようです)。

あと、『一万回戦うとラストダンジョン(“最終試練”のこと?)に入れなくなる』という情報ですが、これは『何のイベントもこなさず千回戦闘すると、“巨人の里”に行けるようになる』ということではないでしょうか。この場合は後からイベントをこなすと“最終試練”に行ける可能性はあると思います(ただし、ロマサガ1のイベントは時間の流れにかなり忠実なので、既に勝手に終了しているイベントが多数存在する可能性は高いでしょう)

ロマサガ1についての攻略サイトを挙げておきますのでご参照ください。
●Library Xiu
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/
●のりおすくりゅう
 http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/
●RPG INSTITUTE
http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/index.htm

また、ロマサガ1はワンダースワンにも移植されていますので、WSC版とSFC版での違いにお気をつけください。まだ中古屋ではWSC版は入手可能かと思います。
WSC版ではSFC版では入手できなかった残りのデスティニィストーンについてのイベントとシェラハとの戦闘イベントがあるそうです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0