アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
目に留めて頂いてありがとうございます。

ご相談したい事は私の彼の事です。
彼41歳
私27歳
交際2年で同棲を始め、現在同棲生活は1年半を迎えました。
結婚前提です。

彼の束縛の強さに嫌気がさし、別れを考え始めています。
しかし、彼の束縛が常識範囲内なのであれば、私が考え方を変えていかなければと思い
一般論を伺いたく質問した次第です。

彼の束縛エピソードは以下の通りです。

1、仲良しの男友達と縁を切らされた。彼と知り合う前からの友達なのに…。
(俺とその友達どっちが大切なんや。と言われました。)

2、私の元カレと、私と妹は3人で仲が良く、付き合っていた頃は3人で遊んだりしてました。
ですが、私はその彼と別れてしまい、連絡を取らなくなったのですが、妹は今でも私の元カレとラインで友達のようです。(直接会ったりはしていません。大阪ー東京なので)
元カレにも妹にも、やましい感情は一切無く、やりとりもたまーにする位で、お互いに恋人もいます。ただ当時仲が良かったのでその関係が続いているだけです。
私としても「別れた後でも妹と仲良くしてくれてありがとうね」という気持ちです。

しかし、彼はその関係にキレました。
妹の行動も、元カレの行動も、それを何とも思わない私の気持ちも理解出来ない。と。

私は「私と元カレが連絡取ってる」わけじゃないんだし、妹の交友関係にまで口は挟めない。というスタンスなんですが…。

結局「私の妹にもう連絡しないで」と連絡しろと言われ、しました。

3、私が趣味でやっている事に興味を示してくれた男性(友人の友達)に対し
「下心に決まっている!興味なんかあるわけない」と決めつけ、不機嫌。
友人込みでも会う事は許してもらえなかった。断りのメールを入れさせられる。

4、実家に泊まりに帰られる事を嫌がる。
同棲しているわけだから、実家には年に2、3回帰る程度にしろ。という主張。
(これは私の猛抗議により、許してもらえる事になりましたがシコリ有り)

基本は優しいし、良い所もいっぱい知っているので、極力別れたくはありませんが、問題有りな人物なら別れも前向きに考えたいです。
彼の顔色を伺って生きていると、どんどん孤立させられていく様で、自分の意志もなくなっていくようで恐ろしいです。

1~4の中で、これは彼の言い分が正しいとか、これはおかしいとか、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくおねがいします!

A 回答 (9件)

彼の独占欲に問題があるというよりも、根本的に質問者様の価値観と彼の価値観に大きなズレがあるように感じました。

あなたは、「男女間にも友情は存在する」と考えるタイプ、反対に彼は「そんなものは絶対に存在しない」と考えているタイプなのだと思います。これでは、いつまでたってもすれ違ったままです。

お互いの価値観が違うことは、どこのカップルにもあるとは思いますが、彼の一番問題なところは、あなたに「男友達との縁を切るようにさせる」「元彼に妹と連絡を取るなと連絡させる」など、あなたが求めていない行動を強制して行動させているところです。これは、「こういうことは嫌なので、やめてほしい」と相手に自分の意見を伝えてお互いの理解を深めていく行動から、かなり逸脱しています。また、あなたも彼との関係に波風を立てないように、彼のいいなりになっているところもかなり問題だと感じました。

今はあなた一人が我慢していれば関係に問題はないのでしょうが、将来彼と結婚して子供ができた時のことを考えてみて下さい。「俺と子供とどっちが大切なんだ?」と言われたらどうしますか?それでも、彼の言うことに従って子供よりも彼を優先するのでしょうか?子供は彼の子供でもあるのだから、そんなことを言う筈はないと思われるかもしれませんが、実際子供ができてみると色々な面で(躾の仕方や、子供に体する接し方など)お互いの意見のズレが出てきます。その時に、「これは違う!」とお互いがはっきり自分の意見が言えるような対等な関係でないと、夫婦関係を維持していくのは難しいですし、子供にも可哀想な思いをさせてしまいます。

もし、あなたが現在彼と一緒に暮らしてみて息苦しさを感じているのならば、彼との生活はあなたには合っていないのだと思います。一生連れ添うのであれば、一緒にいて「楽」だと感じる相手が一番良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

彼氏さんと同年代の者です。


何と言いますか…年の割にはちっちゃい男ですね。子供がだだをこねているようです。
私なら、若い彼女にそのような感情をぶつけること自体恥ずかしくてできません。
年下彼氏なら精神的に女性より未熟な点があっても仕方ないですが、男性が上の年の差カップルでそれはないだろうと思います。
ただ、そういう点を差し引いても彼氏さんにいい所があるなら、一緒にいる意味はあると思います。
    • good
    • 2

NO.3 までの回答、拝読しました。


項目別の回答は致しませんが、自分の経験と質問文の内容からの判断で、常識的と思える回答を投稿します。
彼の独占欲は異常とまでは言えないとしても、器が小さすぎると思います。
小生、同級生などはほとんど都会に出ていて、近辺に居住する友人はごく少数です。
それに引き替え、家内は小学校以来の友達が多く、小生ども結婚披露にも大勢の男女が参加してくれました。家内のことが羨ましく思えたものです。
お人好しの小生は、我が家が家内の同級会の会場に利用され、十数人の男女が集うことに、亭主としての誇りを感じ、パソコンを提供して記念のDVD再生の指導もしてやりました。
男女が多数集まって、何を話しているのかなど、全く気になりません。結婚後10年くらいの頃でしたか、家内の同窓飲み会やらママさんバレーの打ち上げなどにも我が家を提供しましたが、小生は客分として招待され、遠慮無く話しに加わり、酒も飲みました。

夫婦は対等平等でなければなりません。相手の行動を縛ったり、嫌みを並べるようでは人物が小さすぎます。近ければ毎日でも、実家に通って差し支えありません。家内の母親とは同一敷地内の別棟で暮らしていましたが、家内の妹たちは、しょっちゅう我が家の方に里帰りし、冷蔵庫も平気で開けていました。そして、お人好しの小生を『お兄さんがいい人だから有難い』と褒めてくれました。
自分自身では普通のことと感じていますが、傍目には奇特な人物と写っているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

心が広い旦那様をお持ちの奥様が羨ましいです。

そんな旦那様だと楽しいだろうなぁと想像したら羨ましくなりました。

私の彼は外面は良いので、そうやってみんなが集まって来てもニコニコしてるだろうし
良い彼氏だね!と絶対言われると思いますが
皆が帰ってからの事を考えたら恐ろしいです。

2人になったら絶対何か言いそうです。

平等な関係を築ける方を探した方が良いのかもしれませんね。
彼が変わってくれる事は無いでしょうし…

少し、別れる事が恐くなくなって来た気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 18:41

私の知り合いにも、二人ほど結婚したら


男性がいる飲み会に来れなくなりました。
そのような旦那は沢山います。
もし、貴方がそのような旦那で良ければ
我慢できれば彼でも良いと思いますが、間違いなく交際範囲は少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

そうなんですね(><)
やはり、そういう人も多いんですね。

一般論ではなく、私が良いか悪いかですよね。

交際範囲が狭くなるのは少し嫌かなぁ

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 18:34

あなたの主張を



自分の母親がしていたらどう思うか?って考えてみれば

答えはみえてくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

なるほど。
母親が言っていると考えて読んでみました。


おかあさんが可哀想。という気持ちになりました。

でも、2はやめて欲しいかな。

分かりやすい解答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 18:09

独占欲、強いと思いますよ。



1:これは私も夫と交際し始めにやられました。今は大分丸くなり、男友達と出歩くのもOKになりましたが…
でもこれはある程度仕方がないと思います。共通の友人だったり、ちゃんと彼に友達を紹介したりして、私は異性の友人関係を切らずにきました。面識のない人は切らされました。

2:元カレとは連絡とっていないんだし、妹も友人としてつきあっているのだからいいんじゃないのかなって思います。

3:同じ趣味で意気投合するのは当然のこと。でもそれだけに普通の知り合いよりも距離は縮まるでしょうから記が気じゃないんでしょう。でもちょっと嫉妬しすぎ。

4:結婚してないのですから実家優先にしてもおかしくないと思います。年に2~3回は極端すぎ。


いずれにしても、キレて相手に連絡させるところが異常です。
歳も離れているのに、包み込んでくれるところがないですね。

結婚したらもっと束縛が強くなり、実家にも帰れなくなると思います。
異性と話しただけで浮気だなんだと騒ぎそうな印象です。

彼の顔色ばかり伺って、自分の言いたいことも言えず、やりたいこともできず、
行動するにも彼に怒られないかなって考えながらですよね。

基本優しいと言いますが、自分の周囲の意見は聞いてみましたか?
客観的に見る方が、実際の姿が見えますよ。
あなたは好きだという思いもあるし、一緒に生活しているから
自分さえ我慢すればと思う部分もあるかもしれませんが
第三者から見て結婚する相手ではないと思います。

41歳の今まで結婚歴はないのですか?
仕事が忙しくてこれまで独身だったとよくあるセリフもありますが
事実は小説より奇なり ですよ。
なにかしら理由があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

やはり、強いですよね(><)

彼に友達を紹介しようとも思い試みましたが、会いたがりませんでした。


そうなんです。
キレられたり不機嫌になられるから本当に嫌です。
私が彼だけを見ていたら、本当に包み込んでくれるタイプなんですが、それじゃあだめですよね。

外面はめちゃめちゃ良いので、彼がそんな人間だと知る人はいません。
唯一、私の妹は気付いています。
私が愚痴っていますから。

客観的に見たら、別れたらいいのに。とおもいました(笑)

私も若くないので、一生添い遂げれる人を探した方が良いですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 18:32

男は、ある程度の独占欲が有るのは普通です。


ましてや、過去の男友達との付き合いは、極力避けてほしいと思うのは当たりまえ。
今後結婚して一緒になるのであれば、夫婦共通で付き合いができる人を作ってゆくのが望ましい。

1、当然、過去の男友達は疎遠にし、現在の彼との付き合いに重きを置くべき。
2、妹はともかく、あなたが今更過去の男友達と連絡を取る必要ない。
3、できれば今の彼もその趣味に参加してもらう。あなたも彼の趣味に参加する。
4、実家に帰るにしても、泊まり込みはなるべく少なくして、彼と一緒に行く機会を増やす。

同棲や結婚をすると言うことは、生活を共にすることで、これまでの生活とは別の生活になって当然。
いつまでも、独身の頃の自由を引きずって居る様では、幸せな家庭を築くことはできません。
他の若い人達から貴方に同意する意見もたくさんあるでしょうが、それが正しいと思いこまず、二人力を合わせて新たな歴史を作っていってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

>いつまでも、独身の頃の自由を引きずって居る様では、幸せな家庭を築くことはできません。

はい。そうですよね。
そう思い質問させて頂きました。自分が甘えているのかもと思い…。

確かに独身の時とはワケが違いますよね。
彼が強要して来過ぎな気もしましたが、合わせる事も大事ですよね。

結婚している方からの考えを聞けて参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/23 17:48

こんばんは。



基本的に彼氏さんの独占欲が強すぎると思います。
特に4は無いですね。
なんで実家に泊まることを制限されなければいけないのでしょうか。
2週間に1回とかそういうレベルで帰りたいと言ったわけじゃないんですよね?

1,3はまぁ男女の友情が成立しないという考えの方もいますのでなんとも言いがたいですが
私は異性とは2人で会うのを避けているなら問題ないと感じます。
人生において友人とは異性問わず大切なものなので、それを制限されるとかなり辛いです。
第一、彼氏持ちの女性にアタックする男の人ってなかなかいないと思うんですけど・・・
ちゃんとあなたが彼氏がいますと宣言して、友人として付き合うなら問題ないと思うのですが。

2については、そもそも元カレさんと妹さんの関係が変わっているので
他人が聞いたら納得出来ない部分もあるかも・・・
私なら自分の彼氏の兄弟が元カノと連絡を取っていたらちょっと嫌かもしれません。
でも兄弟の交友関係に口を出すべきではないですし、縁を切らせたりとかはしないですね。

いくら片方の独占欲が強くても、もう片方が納得できていれば良いと思います。
でもあなたは
>彼の顔色を伺って生きていると、どんどん孤立させられていく様で、自分の意志もなくなっていくようで恐ろしいです。
と書いてますね。

こういう関係はよろしくないです。
結婚してもあなたが幸せになれるとは思いません。
私なら話し合った跡に別れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

>なんで実家に泊まることを制限されなければいけないのでしょうか。
>2週間に1回とかそういうレベルで帰りたいと言ったわけじゃないんですよね?

はい。1ヶ月に1回あるかないかでした(><)
これは、猛抗議しましたが、その時暴れられ家電も壊されたんでトラウマです。
シコりになってます;

1.3は、そうなんですよ。
男女の友情は成立しない派なので、どういっても理解は得れなさそうです。
これは、仕方の無い事なのかもしれませんね。

2は、確かに不思議な気もします。
元カレの影がちらつくのが嫌な気もしますし。

でも、飽くまで兄弟の交友関係なのだから、口出しはやり過ぎですよね。


そうですね。
双方が納得していれば良い話なんですよね。
束縛が嬉しい人もいるし。

私の場合、それが窮屈なわけだから…
考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 18:03

自分に自信がなく極度のやきもち焼きのようですね。

これはつかれる・・

1.焼きもち程度ならいいけれど俺のいないところで会うな程度にしてもらえないのが気になる
2.元カレの存在を感じることが嫌なのだろうけど妹の交友関係まで口を出すのは男として小さすぎる
3.彼女の交友関係すべて把握し男はすべて排除したいというのは異常な支配欲に感じる
4.大切な娘を同棲という無責任な状態で一緒にいさせてもらっているのに自分の感情しか考えていない。親に会いたい娘に会いたいという感情を無視している自己中。

41歳で自分に自信がなく束縛し自分の思うように支配することを愛情と勘違いしているのでしょうね。自分の気持ちが一番大切でそれに合わせてくれるのが愛情だと思っているのではないでしょうか。
結婚したら今以上にひどくなるように思いますよ。女友達とのランチですら疑い嫉妬し怒るのではないでしょうか。

支配欲と自己中な男性との将来はあまり幸せな生活を送れるように思えません。
優しくいいところもいっぱい知っている。これってDVを受けている人も同じこと言いますよ。精神的DVを受けているように思ったのですがご自身でそう思うことないですか?
顔色を伺って孤立させられて・・この先何十年ともっとひどくなる生活幸せに思えますか?

最終判断はご自身ですることなので気になり心配に思うところを書き出させていただきました。私の友人でしたら別れを進めます。大切な友人には幸せでいてほしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

すべて「そうなんです!そうなんです!」という感じです。
分かってもらえて嬉しいです。

>結婚したら今以上にひどくなるように思いますよ。女友達とのランチですら疑い嫉妬し怒るのではないでしょうか。

そうですね。
彼は、自分が気に入らない子なら、女であれ男であれ「付き合うな」と思っているフシがあります。
女友達とのランチも、怒る事は想像つきます(><)

精神的DVは、度々感じます。
これってモラハラ?とおもいつつ、長年付き合っている情と、自分は考えが未熟だし、彼の言ってる事は正しいだろうから。
という思いで、彼の言う事を聞いてしまいます。

でも、これから抜け出したい気持ちもあります。

すこし、視野を広げてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!