dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
当方、Excel 2010を使っております。

動画を外付けのハードディスクに保管し、Excelで一覧表を作りハイパーリンクを使って、
一覧表の動画名をクリックすると、その動画が立ち上がるようにしています。

今回、外付けのハードディスクが満杯になり、もう一台外付けのハードディスクを購入し、
動画の半分を新規の外付けのハードディスクに移動したいのですが、リンク切れを一括して
修正する方法はないでしょうか?

もし有れば、どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

参考
HD-LBU2(G:)の「ビデオ関係」フォルダの「Iphone用動画」フォルダの中身を
フォルダごと、AVHD-U(F:)に「ビデオ関係」フォルダを作成し、その中に移動させる。

「Excel 2010 セルのリンク一括変」の質問画像

A 回答 (2件)

標準の機能で出来ることは、何もありません。

○最初にハイパーリンクを埋める「前に」ブックのプロパティで「ハイパーリンクの基点」を設定してからハイパーリンクを取り付けていれば、基点アドレスを修正するだけで対処できました。
○埋め込みのハイパーリンクじゃなく、HYPERLINK関数を使っていれば、単に置換するだけで出来ました。

×「リンクの編集」では、ハイパーリンクを付け替える事はできません。
×Excel2003などであれば標準オマケソフトの「Microsoft Script Editor」を使って埋め込みハイパーリンクの編集(置換)が出来ましたが、Excel2010には付いてません。

というワケで、次のようにしてみます。
手順:
ALT+F11を押す
現れたシートで挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

sub macro1()
 dim h as hyperlink
 for each h in activesheet.hyperlinks
  h.address = replace(h.address, "G:\", "F:\")
 next
end sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
ALT+F8を押してマクロを実行する。

#言わずもがなですが、ゲンブツをF:に移動しておいてから行います。

この回答への補足

先日は、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
ご指示の通り、モジュールに構文を張り付け、マクロを実行しましたが、何の変化も起こりませんでした。
何か、やり方が間違っているのではと何度も試みたのですが…。
余り、詳しくないのでどうしたら良いか推測すら出来ません。
どうか、お手すきの時で結構ですので、今一度、ご教示頂けないでしょうか。
よろしく、お願いいたします。

• 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
まだ、実行しておりませんが、リンクを張る前の手法によって、もっと簡単に変更することが出来たのがわかり、今回だけでなく、今後も役立ちます。
早速、色々と試してみます。
ありがとうございました。

> HD-LBU2(G:)の「ビデオ関係」フォルダの「Iphone用動画」フォルダの中身を

> フォルダごと、AVHD-U(F:)に「ビデオ関係」フォルダを作成し、その中に移動させる。

下記URLの過去ログページ No.4 のご回答の方法 または アレンジ で可能のように思います。

「EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7651457.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。
ただいま、奮闘中です。